今日は母親学級がありました。

妊婦さんは全部で10人くらいだったかなぁ。

まずは 出産のビデオ・妊娠後期の過ごし方のビデオをみました。


やっぱり 出産のビデオみてると ドキドキしてきますねぇ。

娘の時のこと 思い出したり。

( ´△`)アァ- 大丈夫かなぁ・・・なんて考えたり。



その後 色々な説明がありました。

呼吸法の練習をしたり 出産準備についての説明があったり。


そして 質疑応答です。


「初産婦さんは 陣痛が10分おきになったら病院に来てください

 経産婦さんは 陣痛が15分おきになったらきてください。」



そこで ある妊婦さんが・・・

「えっと 私 6年前に出産したんですけど~

 やっぱり 2・3年しかたってない妊婦さんとは違いますよね?」



「そうですねー。でも6年でしょ?

 そんなに変わらないと思いますよ~」



( ̄へ ̄|||) ウーム 小心者のアタシ・・・。

聞きたいのに聞けない・・・どうしよう・・・・。

よぉぉぉ~~しっ! 勇気を出してっ!!!



「あのぉ・・・私・・・・12年前なんですけどぉ・・・・」




Σ(- -ノ)ノ エェ!? ←みんなびびってるww



「あら。経産婦さんだったのねー。初産婦さんだと思ってたワ~

 まぁ。12年っ!それはまた・・・大変ねぇ~。

 まっ!初産婦さんとは やっぱし違うと思いますよ~」



って・・・やっぱし 2~3年しかたってない人とは違うんだね・・

( ▽|||)サー




その後病室の見学。

陣痛室・分娩室・授乳室・新生児室・・・などを見せてもらう。



「わぁぁぁ~。何か怖くなってくるねぇ。」


「えぇぇ?2回目でも怖いですか?」



「ウ・・ ウン(・_・;)・・・もう忘れてるしっww」



(ノ_-;)ハア… 赤ちゃんには早く会いたいけど・・・

やっぱし 産むのは怖いなぁ・・・・。




明日は検診日ですっ♪