前置き わたくし、ディズニーに思い入れありません。
キャラクターの写真も撮らないし、
パレードは「アトラクション乗るチャーンス」としか思ってません。
でもテーマパークとして大好きです、夢の国。
2015年3月現在、
ディズニーホテルは3つある。
古い順に、
○ディズニーアンバサダーホテル
○東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
○東京ディズニーランドホテル
特典の違いとしては
○ミラコスタとランドホテルはリゾートラインのチケット付
(アンバサダーはシャトルバスのみ)
○アンバサダーはシェフミッキーの朝食予約が可能
予約は公式サイトで6ヶ月前の同日9:00から。
(電話受け付けは9:00-18:00)
事前に会員登録をしていた方が予約がスムーズ。
予約時に希望の部屋が取れなくても、
こまめにチェックしていればキャンセルを拾えることは多い。
キャンセル料が発生するのが宿泊日の14日前からなので
狙い目は15,16日前くらいかな?
価格表は
「東京ディズニーリゾート」トップページの『ホテル/宿泊プラン』にポインタを置き、
下に出てくる『ディズニーホテル』をクリック。
↓
ページ中央「予約はこちら」の右横『電話で予約』クリック
↓
出てきた『空室状況(電話予約)』の緑色のバナーをクリック
↓
ページ上部にある『●●年度客室料金表(PDF)』をクリック
↓
別窓で料金表が出てくる。
価格は1室あたりの料金(素泊まり)。
定員までは同じ値段で泊まれる。
つまり
1泊¥20,000の部屋の場合、
2人で泊まれば1人\10,000、4人で泊まれば1人\5,000
値段は バリュー<レギュラー<ピーク<トップ の順で高くなる。
(ミラコスタはバリュー無し)
バリューとトップはキャラクタールームだと二万円程も違い出る。
「エクスプレス・チェックアウト」サービスあり。
チェックイン時にクレジットカードの登録と申込書の記入をしておけば、
帰りにレセプションに立ち寄る必要がない。
便利。
一番人気のミラコスタ、
ここはシーから専用出入り口を通り直接ホテルに入れるから本当に便利。
そして優越感。
ディズニー色もさりげない感じで全体的に落ち着いている。
ランドホテルは一度パークから出ないといけないのがなあ。
ランドから歩いてホテルに行けるのはいいんだけど。
ミラコスタの一体感を知っていると、やや不満。
小さい子連れやキャラクター好きはこちらの方が楽しそう。
アンバサダーは両パークから離れていて
移動もシャトルバスを使わないといけないので選択肢に無い。
だからよく知らない。
ミッキー好きには朝食会場で会えて楽しいのかも。
ミラコスタに泊まった感想(2008年,20011年)
「料金は立地とキャラクター代だな」
シーから思い立ったらすぐホテルに入れるのは予想以上に快適。
部屋に忘れ物しても簡単に取りに戻れるし、
レストランの予約まで少しあるから部屋で休もうなんてこともできる。
スタッフはビジネスホテル並。
一部とても洗練された人もいるが、本当にごく一部。
同価格帯のホテルのようなサービスを期待してはいけない。
部屋は狭いけどアメニティは充実、質は……。
窓からの景色は残念(ベネツィア・サイド、ポルト・パラディーゾ・サイド・ピアッツァビュー)
通路も薄暗くて迷子になりやすい。
ディズニーシーやランドが徹底して夢の国を演出してるのに対して
色々なところで残念感は否めない。
ホテル代が高いので期待しているとがっかりする。
私みたいにディズニーに思い入れが無いとなおさら。
それとチェックイン、すごく並ぶよ。
やっとチェックインしても、ポーターが来るまでまた待つよ。
ソファーは埋まってるし、ロビーも人であふれてるし居場所が無いよ。
全てのディズニーホテルは、
13時までにプリチェックインしておけばチェックインの行列に並ばなくて済む。
レセプションに寄らず直接客室へ行けて、預けた荷物も運んでいてくれる。
でも本来15時に入れる客室に16時30分まで入れない。
でもね、
また泊まりたくなっちゃうんだなー
It’s a Disney Magic!
いつもはホテルオークラ東京ベイに泊まる。
メルマガ会員にはお得な宿泊プランのお知らせ有り。