ストレスで心労がたまり、倒れました | フリスビーの読書感想

フリスビーの読書感想

実際に読んだ本の感想を中心に、ゲームネタ、将棋ネタ、競馬予想などを載せています。

※最初に※

今回はあまり面白くない記事です。

 

 

久々に読書記事以外を書く、フリスビーです。

私事ではありますがタイトルの通り、倒れました。

 

 

この話を他人にしたところ、20分くらいはかかる長い話になったこともあり、ここでは簡単に。

簡単に書くと

 

・男女差別

・えこひいき

 

この2つのせいで、体を壊しました。

ですが大きいのは後者のほうでした。

ある職場の重鎮(女性)の言うことがおかしく反発したところ、現場責任者に呼ばれて説教を受けました。

重鎮の発言に反発した理由(正当な理由がありました)を説明しても、重鎮のことをかばうばかりで、こちらの言い分を全く聞きません。

結局はこちらが悪いという形で終わり、非常に大きなストレスとなりました(この話を数人にしたところ、僕が悪いと言った人は1人もいませんでした…)。

 

悪者にされたことがストレスとなり、重鎮と現場責任者のいる空間にいることにより、心労がたまっていきました。

そして2日後、それが限界を迎えてダウン。

その日は早退し、間の休日を含めて5日間休みました。

 

このときの状態は最悪で、何もやる気が起きず、何を見ても楽しいなどの感情もゼロ。

このときは競馬を見ても将棋を見ても、何も感じませんでした。

これは久し振りの体験でした。

 

5日休んで出勤こそしましたが、朝起きること、そして職場に向かうこと、本当にしんどかったです。

そして職場ではやはりストレスが加算し、心労がたまっていきます。

この状況を考え、

 

休職しよう…

 

そう決意しました。

さすがに今日の明日でそれをするわけにはいかないので、しばらくは無理をしつつも出勤し、そして現在は休職中です。

生活のこともあるのであまり長くは休めませんが、そのあたりは体調との相談になりそうです。

 

 

僕がこういった感じで休職することは、2回目です。

1回目の時は、復帰まで半年かかりました。

ただ2回目の今回は、やはりお金のことがあるので、前回よりも短く…

というのが本音です。

こういったときは最悪のことも浮かぶのですが、それを妹に相談したら、

 

馬鹿なことを言うな!

 

と怒られました。

ですが本音は、

 

甥2人が悲しむからするな…

 

という意味だったようです。

そうですよね。

 

 

今回はこういったことがあったことを記録に残すべく、載せました。

最初に書いたとおり、面白くない話だったと思いますが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

そして皆様もストレスと心労、これらにはお気をつけください。