入院は10日間。

手術の日が火曜日だったので、曜日の関係で少し早めに入院する事になりました。

手術までは血液検査くらいだったので暇でしたね。

ずっといつもやってるゲームをしたり、本を読んだりしていました。

病院用のWi-Fiをレンタルしたのにぶちぶち切れてたので、そこはちょっと不満でした(笑)

 

手術前日は浣腸と下剤を飲むのがありました。

手術はアサイチだったのに、夜までご飯がある事にびっくり。

昼までくらいかと思ってたんですよね。

しかも大腸検査の時みたく、特に消化にいいものをって訳でもなかったです。

 

当日も浣腸があり、出来るだけ便を出すようにしてました。

着圧ストッキングをはき、手術用の服に病室で着替えました。

頭に手術する人用の帽子をかぶった時、もうそろそろなんだなと緊張しました。

看護師さんと先生と一緒に手術部の所に歩いていき、手術室に入った時が緊張がピークでした。

 

よくある手術台に乗り、手の甲に点滴用の針を入れ、硬膜外麻酔のためにエビの形になってね~と言われて。

出来るだけ背中が丸くなるように体勢をとりました。

麻酔をするよ~と言われてからが記憶がないです(笑)

目が覚めたらまだ手術部でした。

麻酔を入れられていても、生理痛のひどい時の痛みがあったので追加の麻酔を入れてもらいました。

痛みの程度がどのくらいかは何度か聞かれましたが痛みがきてる時は唸り声しか出なかったです…。

 

その後また暗転し、次に目が覚めた時は部屋に戻っていました。

手術は5時間くらいかかった事を聞かされました。

通常なら2~3時間くらいなはずだったんですが、癒着がひどかったみたいです。

発熱があり、すごくだるかった事を覚えています。

痛みよりもだるさのほうが勝ってました。

居たい時は麻酔のボタンを押せば和らぎましたが、手に力が入らずボタンを押すのも一苦労でした。

後、術前から喉の所に鼻水が落ちてる感覚があり、そのせいでキツかった…。

水分は取れないので、看護師さんに口をゆすぐ手伝いをしてもらってなんとか口の乾燥を防いでました。

手術でいっぱい寝たせいか、あまり眠気は来なかったですね。

でも、うとうとしたりして睡眠をとるようにはしてました。

1日がほんとあっという間に終わった感じでした。