子宮全摘と片方の卵巣・両方の卵管摘出の手術をしてきました。

 

元々3人目を産んでから生理が重たくなった事。

周期は一定でしたが、生理前と整理後3日間は薬が手放せなかった事。(イブには大変お世話になりました)

薬を飲んでいても痛みがひどい時がたびたびあった事。

排泄時のお尻の痛みが強くなってきた事。

血液検査で毎回貧血と言われてしまう事。(成分献血も何度か行きましたが断られてました…)

 

一応婦人科には定期的に受診をしており、子宮や卵巣はチェックしてもらっていました。

その度に、内膜が厚い事・筋腫がある事は指摘されていました。

ジエノゲスト等の服用も提案してもらっていましたが、薬の飲み忘れをしてしまう可能性がかなり高かったので先延ばしにしてたんですよね…。

今思えばあそこで治療しておけばよかったなってホント思っています。

 

妹の件があってから、健康にはもっと気をつけないといけないと思うようになりました。

そして、いつも見てくれている婦人科の先生から、痛みがひどいようなら総合病院に紹介状を書くよ、と提案してもらいました。

そして総合病院の検査の結果、子宮内膜症・子宮筋腫・子宮腺筋症と診断されました。

そこで、子宮全摘するか、薬を飲んで閉経を待つかの提案もしてもらいました。

そしてレルミナの服用が始まりました。

 

ホットフラッシュ・めまい・胸焼け・だるさ等の副作用はありましたがなんとか継続していました。

薬が変わってもこの服用を10年以上続けるのは厳しいなという事と、子どもが3人いるので子宮に未練がない事から全摘をする事を決めました。