『仕方なくパートで働く普通の主婦が起業する本』という本を読みました。 






 

 



普通の主婦が起業するまでのストーリーが書かれてるのかと思いきや、起業コンサルタントの方が起業のノウハウを語っているというような内容でした。

この著者の方も元々は ちょって貧乏くらいの主婦で、起業してこんなに人生変わったよ、みたいなことも書かれてはいましたが、その人生が変わるまでの具体的なストーリーを読みたかったな、 というのが正直な感想です。 


なんかそういうの多いですよね真顔


何をやったのかよく分からないけどなんかスッゲー成功して大金持ちになりました、今はこんなに優雅な生活を送っています、どうやってここまでなることができたのか、そのノウハウを○○万円で教えます、みたいなさ。


副業ビジネスってやつか?凝視

副業そのもので稼ぐんじゃなくて、その稼いだ方法を教えますよっていうのがマジで多いよね凝視


 現役でその方法で稼いでるんじゃなくて、過去に一発当ててそれをずっと擦ってるとかさ真顔当ててるだけすごいのかもしれんけど凝視

もっとタチ悪いのは稼いだことないのに稼いでる風に見せかけて高額コンサルするとかさ。そのノウハウじゃなくて コンサルで稼いでるみたいな。


コンサルもマジで多いよね真顔

自分で泥臭く実践して稼ぐよりも、チョロく稼ぎたいやつらにチョロく稼げる方法を売るのが一番チョロく稼げる方法なんだよね、結局真顔



この本にも起業しやすいパターンが幾つか紹介されていたけど、全部何か教える系だったもんね驚き

教えるって稼げるんだね無気力

情報が商品だと在庫抱えなくていいからいいしねオエー



ただその例に載ってたのが

子育て相談室 1日1万円~ 2万円 

ねんねトレーニング相談室 1クール(3ヵ月)20万~30万



たっっっか!!?ゲローゲローゲロー




困ってるママさんからそんなにぼったくんなよ!?ムキー

そんなに金払わなくてもどうにかなるから!

何なら行政とかに相談すりゃタダだから!


あくまで一例とはいえ、この人もこういうやり方で稼いできたのかなと思ったら引いた瞬間でした真顔

(おそらくこの人は最初から起業コンサルタントで稼いだようですが、やり口がこういう感じだったんでしょう)


こういうのに限らず、スクール系って 20~30万(3ヵ月~半年)が相場な感じしますね。

で、そんだけ大金払わしといて、成果出なかったら


「勉強不足、実践不足」


で片付けられるんよな。 

成果が確実に出るとも限らんのに(ていうか多分出ない人の方が大半と思う)大金ぼれる神経がすごいなって思いますけど。

ビジネスって図太かったり詐欺まがいのことできる人じゃないとできないのかもしれない。




お金を払ったから、相手がお金を稼げるようにしてくれる、ていう姿勢では確実にカモられて終わりなんですよね真顔

これだけ払ったんだから絶対元取ってやるってかじりついていける人が成功するのかなって思いますね昇天

そういう人はスクールとか行かんでも成功しそうやけど。



そういう怪しげなネットのスクールに大金払うよりも、まず本とかで勉強したほうがよっぽどいいですね煽り

スクールに比べりゃ圧倒的に安価だし、いろいろ精査された上で出版されてるから、情報も確かでしょうし。




何でこんなに詳しいのかって?




私がカモられたことがあるからだよ




チョロく稼ぎたいやつらにチョロく稼ぐ方法を売るという言葉が出てきたのがこの漫画。カレー沢薫先生好き過ぎる。



 

 

 


「仕方なく」で検索したら出てきてめっちゃ気になる(笑)

すごい人は考えることもやることも違うよね。

私も本読もう。