こんにちは、映夕です。

 

本日の通院の際のお話を。

 

私は精神病を患っており、通院しています。

といっても、最近ではもっぱら睡眠導入剤をもらいに行っているだけ・・・。

担当医に「最近どうですか」と聞かれても、「特に変わったことも問題もないです」としか答えられず。

話題というか、医師に話すべき内容がなく、終始自動車学校の話でおわり、診察時間は10分かからないくらい。

 

最終的に、今は自動車学校の方に集中してくださいと前回も言われた言葉で終了。

 

行きは知人に車で送ってもらったのですが、帰りは電車を乗り継いで同行してくれた母と一緒にお買い物。

出かけると、いろんな人を見ますね。

 

電車の中で、二つほど向こうの車両に乗った女子大学生?をみてひたすら文句を叫び続けるおじいちゃん(本人たちには絶対聴こえてない)とか、コロナ禍で会話は控えるよう周知されているお食事処やカフェ、交通機関でも大声でしゃべり続ける人とか、スマホを見ながら自転車で疾走している男の子・・・。

 

嫌だなぁ、って気持ちになったかと思えば、

 

バスに乗ってきたおばあちゃんがステップをあがりにくそうにしているところに腕を貸してあげていた女性、お蕎麦屋さんで会計を済ませた男性にごちそうさまでしたって満天の笑顔で言ってる女性(多分カップル)、カフェで店員さんが落としたボールペンか何かを光の速さで拾って届けてあげてる男子高校生・・・

 

ほっこりすることも。

 

私の様に人間観察が好きな人に、私も見られているかもしれない。

だったら、私は見ている人をほっこりさせるほうの人間でありたいなぁ。と思いました。

 

でもこうやって書いてみると、人のこと見すぎだな(笑)

次の日に予定がない時にでかけると、何も考えずに人間観察できるのでいいんですよね。

ほっこりしたり、自戒の念を抱いたり・・・。自分を見つめなおせるというか。
 

いい休日になりました。

明日は出かけない日ではあるのですが、車のお勉強をしようと思います。

あっ、掃除機が調子悪いので、そちらも様子を見ないと。下手したら買い替え(´;ω;`)

 

 

さて、ご飯を作る時間ですね。頑張りますか!
それでは今日はこの辺で。