皆さんこんにちは!

サクソフォン奏者の山口雄理です🎷


今日は僕の愛用しているiPad用の譜めくりペダルをご紹介します✨(下の方にリンクがあります!)


以前iPad用の譜面台を紹介したことがありますが、iPad12.9インチ(1番大きいサイズ)を使い始めて、また新たな問題が出てきました。


それは譜めくり問題 です…!


昨今楽曲の譜めくりが間に合わないことが多く、暗譜や早業で何とかめくっていたのですが、やはりそう言うわけにもいかないシチュエーションが多々出てきて参りました😂

ただ、譜めくりペダルもものすごい種類があり、(値段も様々…)

個人的に


『コスパ良し』

『使用感良し』


といったところを中心に僕が実際に使ってみて良いな!と思ったものをご紹介いたします☺️

それはズバリこちらです!!




下記リンク↓これより下画像など。





中に入ってるもの




値段は約6800円。(2024/3月現在)

(30%オフクーポンや、セールの時もあり、その時は4000円ほどで買えます!)


他の譜めくりペダルは

2000円〜15000


とあまりにも様々です。


ここで僕が1番大切にしているところが


・充電持ちのよさ、充電のしやすさ

・大きさ、軽さ

・Bluetooth接続の速さ

・ペダリングをした時の音(カチカチ言わない)

・高すぎない値段と最低限のビジュアル


これらを僕の中で満たすのが此方のページターナーでした!!

サイズを分かりやすく、此方一般的なハガキと比較します!



(直近の演奏会のハガキと比べました)

ほぼ同じくらいのサイズで、厚みもそんなにないのでかさばりません!

設定も接続も簡単、一度iPadとペアリングすればもうそれだけで今後もOK。

充電もコンセントからできるタイプなので、電池を持ち歩く心配もなく、僕が演奏においては必要なスペックが充分揃っています!

そして何よりも


演奏中カチカチ言わない


これって音楽家にとってとっても大切な事だと思います。なるべく演奏中の雑音は排除したいもの。

とくに p で演奏してる時にカチッって聞こえてしまったら…

僕がお客さんで行った時にかなりその音が聞こえてしまってたこともあり…

なるべくそれは避けたいなと思って探しておりました!

僕も買うまで正直音大丈夫かと不安でしたが、そんな必要はなかったです😂

1年使い続けてますが、僕は充分満足です☺️


充電式など買う時に把握はできますが、意外とこの音が鳴る鳴らないは書いてなかったりするので皆様の参考になれば幸いです!!


あ!一点だけ!

ビジュアルはカッコ良くも、ダサくもないと思います😂僕は気になっておりません😂

カッコいいのをお求めの方はまた探して行きましょう…!


再度リンク貼っておきます!!