2018年…気づけば8日ではないか!



今年もよろしくお願いします



お気楽すぎるブログですが
また遊びにきていただけたら幸いです♡




嫁にきて24年(素直?)ずーっと両方の
実家に甘えてたからおせち料理なんて
まともに作ったことありませんでした。
だってー年末っていえばカウコンに
行きたくて…それどころじゃない!←



さすがに2年連続で行けるほど
甘くはありませんでしたから(´^∀^`)



{1925A690-1658-45C9-AF2B-1549B6474C0F}

よぉーーーく見たらあかんです!(笑)


おせち料理の基本は「黒豆だ!」と
かってに思ってるわたくし……
若い頃…職場の調理師のおばちゃんに
いつも釘を入れて煮る作り方を教えて
もらいました。本当にツヤツヤで
美しい黒豆…


が!!!


そんな昔の作り方…この私が覚えている
わけがない!!(自慢するな)


調べに調べまくって、私にできそうな
作り方をマスターしました。


めちゃめちゃ
手がかかる……


{E043A4D5-96C9-4E5C-95BC-5A61EAE8E776}


びっくりですよ…どんだけ寝かせたら
いいんだ?寝る子は育つ???
使い方間違っとりますかな?( ˙-˙ )


まぁその間に他に手をかけれるから
よかったけどドキドキしたなぁ…
シワシワのおばあちゃん黒豆になったら…
(ちょい失礼か?)とか…


そんなこんなで、私なりに頑張りました。
竹輪とブロッコリーで作る門松が
まぁ不器用な私…泣きたくなった…


来年は、もっと余裕でできますように…



お義母さんは、めちゃ喜んでくれました。
もっとね…早くね…お義父さんが
生きてるうちに作ればよかったなぁ…
こんなんで、ごめん…




さてさて我が家…めずらしく年末も
正月も家族5人揃いました(笑)
何年ぶりだろうか?


まぁ旦那は置いといて←
みんな揃うってうれしいもんですねぇ…
ただねぇ…3兄妹仲良しなんですわ。
3人で、ご飯食べに行くし、旦那の実家
(三重)に行くにも、3兄妹一緒…
母は……とても…淋しい…( ˙-˙ )


みんな大きくなったなぁ……


そんな我が家は、長男と娘が厄年!!


ちゃんとお参りに行かないと!!!



とりあえずさらっと暇な旦那と娘と
近所にお参りだけはいってきました。


{5D959746-F554-4F9B-83A7-C5FA9CA86609}

夕方に行く人なかなかいないよね…


せっかくだから3人とも、
おみくじしてみました(´^∀^`)



旦那→吉     私→中吉    娘→大吉


あらバラバラよ



{35ED3E1A-44DD-40F9-A400-02FC2B8A52E1}

あら?一応ね。隠したほうがよいかと。
かえって醜くなったかしら


なんかね…とにもかくにもおとなしく
してなさい!って!(・∀・)
怒れても…じーっと我慢……
えっ?できるか?←
おとなしくしてればいいことある!
えっ?玉ちゃんに?山Pに?


🎶(〜 ̄▽ ̄)〜

はい…みなさま…スルーしてね


そして昨日……


我が家の次男くん成人式ーーー


年末から帰ってきてる(1回戻ったけど)
次男くんまさかの3キロ太ったらしく
スーツ着るのにドキドキ←(笑)


そしてなかなか写メ撮らせてくれん



男の子は前撮りとかないと思ってたけど
最近は、やってるんですね。
やればよかったなぁ…。
まぁいまさらだけとさ。



早いもんですよね…20年……



式は長男の時も2階の保護者席から
見学したからまた(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
3年前はさぁ…遠くて我が子を探すだけ
でも大変で……



そんな時…ヲタはいい物あるじゃない♡


双眼鏡持っていきました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


あっ!双眼鏡は、けっこう持ってきてる
のよ。でもみんなかわいらしいやつよ←


大きさどーこーより自担をどれだけ
近くで感じたいか!←えっ
だから大きいよねぇ……(笑)
友だちには、前からのを貸してあげました。
優しいわぁー私(⌒▽⌒)←


{05CED55B-B5F0-4E6F-923B-24E355486911}

無理やり母息子でも(笑)

そんな嫌がらなくてもさ…(・∀・)


小さい頃から物事をはっきりしたい息子。


ダメなものはダメ!


大丈夫かな?友だちに嫌われない
だろうか……


そんな心配を今でもしてる私のことが
よくわかってる次男くん(笑)
「あのさ。もう大丈夫だから」って
よく言われる(笑)


中学の野球部で部長やって、やっぱり
あの性格だから仲間とぶつかって。


それでも、息子の味方をしてくれた友だち
がいました。


「RENは間違ってないから!
堂々としてればいいよ!!」


泣きながら話してくれたのを
今でも覚えてます。。。
彼がいなかったら今の息子はいないかも。


あれから5年…もちろん今でも仲良しです。


不器用だから…きっといまでも衝突したり
してるんじゃないかなぁ?


今日は成人の日…


20年…早かったなぁ……


今日はね…帰る日なんですよ…


昨日は終電に乗り遅れ(わざとか?)
駅でも待たされ…家に帰るのかと
思ったら、まさかの友だちの家に泊まり
に行くって!夜中の2時だよ?
アホか!迷惑だから帰る!って
言っても「いいって言ってるもーん」←
まぁホントにハイテンションで( ˙-˙ )


それでも、我が子のためなら
足にでも何にでもなりますよね?(笑)
1番わがままの娘まで
「えっ?迎えに行くの?あまあまじゃん」
いやいや。あなたに言われたくない←


そんな私…今日は、大好きなゆるゆる
玉会で初詣行ってましたー(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨


{C5EFE163-EA3D-4C6A-8F38-51EDD90F5A6C}

まさかのどしゃ降りねー(⌒▽⌒)


つまりねー…


{A9CA551B-79BC-4D7C-AC98-FCD4ECB7B9FD}

あははー(笑)


岐阜ですよ♡←


つまり岐阜を往復します。
我ながらアホですね(・∀・)


岐阜LOVEです(迷惑ですか?)



それとね。誕生日だった、ちえこちゃんの
サプライズ~🎉で、ケーキきたー♡
ん?まさかの私もかい!!!


みんな知らないはずなのに…



私にまでプレゼントいただいて
しまいました。えーーー???


すいません…けっこうびっくりしてて
反応おかしくてごめんなさい。



私だけハードスケジュールなんで
あんまりいれなかったけど、こんな
素敵な日をまた語らなきゃーーー。


まだ誕生日きてませんよぉー!
誕生日ないはずなのになぁ…←


年末の衝撃からのこんな素敵な……
出来事が起こるなんてさ


うん。生きてればいいことある!←



またゆっくりきますねー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝








{9A3019D8-B6AF-4467-A1EB-AAB68A4D55FE}