娘に


「お母さんは、痩せたい痩せたい、と言いながら運動もせず痩せる努力をしていない」と言われた。



私、更年期なのか、すぐ疲れるんですわ。

5人家族の食事を準備して、調理道具片付けて、食べ終わった食器を洗ったらもうヘトヘト。


娘とウォーキングに行きたいけど、座って休みたい。


さらに言うと


最近娘はお菓子作りして、不登校だけど家では元気で、よろしいことなんですけどね。


終わった調理道具はやりっ放し。

「後で自分で洗うから置いておいて」

とのことだけど、邪魔なんですわ。

広いキッチンじゃないんでね。


だから私が洗う。

カヌレの型なんて、小さくて凸凹して30個もある。泡立て器も粉を振るう網も、凸凹だらけ。

大変なんだよ、お菓子道具は!

洗って乾かして収納棚にしまうところまでやるんだよ。



家事も仕事もなんにもしないで涼しい顔して自由にしている人に合わせてらんないのー。



「言い訳ばかりしてなにもしない」

と捨てゼリフを吐いて娘は消えていった。