去年の年末はバタバタしており、

年始は、親戚の挨拶まわり。

お節料理を作らずに、

手抜きをさせてもらいましたニコニコ


こんにちは♡

母性解放のお手伝い、星読みカウンセラーriyuです。



不登校の時期を終え、娘と私は、

会話が増え、娘のお友達の話を聞いたり、

推しの話をしたり、

時には真面目に将来の話をしたり、

お買い物に一緒に行ったり、お出かけしたり、

と、相変わらずとても仲良くしています♡

あー、幸せだなぁニコニコ

私のお友達や、親戚や、娘のお友達にも

羨ましがられるほどの、

仲良し母娘ですニコニコ

不登校の時期を乗り越えたから、

さらに仲良くなりましたニコニコ

でも、以前と今では娘との関係は少し違います。

仲良しですが、適度な距離感を保てている、

そんな感じです。





数年前では考えられないことでした。

今年のやりたい事のひとつに、

もっと娘とお出かけしたいなって思っていますニコニコ



娘が不登校だった2年間は暗黒期で、

娘は今とは全くの別人でしたし、

家族全体も、ギスギスしていました。

家族でお出かけや、外食も無かったなぁネガティブ

そもそも、娘がついて来ない…泣


いま振り返ると、辛かったその時期も、

大事な時期だったと思えますし、

私は無かった事にしたいと思いません。


でも、娘はつい最近、

「あの闇期の2年間、消したいなぁー」

と笑いながら言っていました。

私は「あの頃のあなたがいたから、

今のあなたがいるから、無かったことに

しないでね。

どんなあなたも、大事だよ」

と伝えましたにっこり
 


娘が笑って過去の話ができるのも、

少しずつ傷が癒えてきた証拠ですが、

まだまだ、ゆっくり癒せたらいいな。



辛かった時期を無かったことに

するつもりはないですが、

できるなら、もがいて苦しんでいた 

あの頃の私に、伝えてあげたいことはあります。



「あなたの最愛の娘は、

一生懸命自分と向き合っているよ。

そう見えないから、あなたも不安だと思う。

でも、時間が必要。信じてまってあげよう。

今はただ、受け入れてあげよう。

ありのままの娘を愛してることを伝えよう。

今、あなたが出来る事は、

娘の将来を勝手に心配することではなく、

あなた自身も、ありのままの自分を受け入れて、

自分と向き合って、

自分の人生を本気で生きること。

そうすると、不思議なくらい動き出すよ。」


とあの時の私に教えてあげたい。

まじで、ほんとに。



でも、過去の自分には、言えないのでにっこり

今、眠れなくて辛い思いをしているお母さんへ

どうか届きますように。


西洋占星術からみて、

娘の暗黒期は、プログレスで星の動きをみると、

30年に一度の大きな転機を、

小学生の最後の方から、中学生という

多感な歳で迎えていました。
 
そんな中、よく中学受験を乗り切ったなぁ

30年に一度の大きな転機とは、

自分を内観する時期、

生まれ変わりたいと思う時期。
 
誰もが訪れる大きな転換期です。

娘は、暗い部屋で閉じこもり、時には泣きながら

「生まれ変わりたい。やり直したい」

と言っていました。

私は、その言葉がすごく気になっていました。


それは、この転機だからだったんだと、

西洋占星術を学んでようやく腑に落ちました。

心理学だけを学んでも、謎が解けませんでした。


あの時、娘の転機を知っていたら、

私はもう少し娘に寄り添って待つことが

出来たなぁ。
 
自分の気持ちに余裕を持てたかもしれないなぁ。 

と、思っています。


でも、あの時を乗り越えたからこそ、

今、苦しんでいる人に、

少しでもお手伝いができたらいいなと、

思っています。
 

あなたとあなたの大切な人は、

星からどんなメッセージを受け取ることが

できるでしょうか?にっこり

その素敵な瞬間に立ち会えることを

楽しみにしています。