台風被害が尋常じゃないですね💦

被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます🙇‍♀️


そんなこんなで開催が危ぶまれた本日のイベントは、『30年同航会』というもの。

別口で推しのイベントもあったけれど、今回は涙を飲んでこちらを選びました😢


ピースボートと言えば聞き覚え、見覚えのある方もいらっしゃると思いますが、世界一周の船旅のポスターでお馴染みのアレです🚢

その船旅に実は、私もかつて参加しておりまして、そこで知り合った同航の士と30周年を祝おう、という集まりです♪

ひと口に30年、と言っても色々…ホント〜にいろいろあったなぁ…🙄(遠い目👀)


せっかくのパーティだし、中には30年振りにお会いする方もいるらしいし、絶対着物で行こうと思っていたけれど、台風の接近に前日は土砂降り☔️

断念しかけたものの、当日ちょっと早めに起きてみたら、なんか、うっすら晴れ間すら見えている空模様🌥️♪

行きさえクリアしてしまえば帰りはどうとでもなるし、これはイケる、と夏着物の出番と相成りました♪


落ち着いたモスグリーン地に柏の葉模様の、柔らかい雰囲気の紗🍁

パーティなので、ビーズの半衿、ピンクと紫の帯揚げ&帯留に、パールとルビーの帯留めで華やかさと涼しさを演出♪

足袋は、現地に着いたら白のレースに交換します♪

秋らしく、トンボ柄の帯♪

ってか、この着物にはこの帯ばっかりだなぁ😅

白地にウサギ柄の帯でも良かったかもだけど、まぁ、お気に入りの組み合わせなのよね💕


この帯には蜘蛛の巣の帯留めもブラックで良いのだけれど、今日は華やかさ重視で。


この着物、久々だなぁ〜と思ったら、前に着たの、6年前でした😅

手持ちのお着物、それぞれ死ぬまでに何回袖を通すのかしら…?

そう思うと、面倒くさいなんて言ってないで、お出掛けの機会には頑張って着なくちゃって、もはや使命感に駆られますね😤


皆様も、箪笥の肥やしにしてるお着物ありましたら、是非日の目を見せてあげてくださいね〜💕