QRの先からこんにちは!

結吏くんのポケカ解説です(((o(*゚▽゚*)o)))


今回はポッチャマデッキですね。


さらーっと目を通してください


〇序盤に出したいポケモン 
  オリジンパルキアv
  ヒスイバスラオ
 
  セビエ(複数、ベンチ)

〇終盤に出したいポケモン
   カメックス&ポッチャマGX

〇デッキの回り方理想

◎パルキアの領域支配
    →偉大な大樹でセグレイブをベンチへ展開
        →パルキアへエネ供給、攻撃体制
            →2種の特性でカメポチャへエネ供給



「カメックス&ポッチャマGX」


かれこれ5年くらい前のカードです。

本来なら期限切れ、レギュレーション違反です

が、お家ルールなのでセーフ_( ˙꒳˙ )_


ダメージインフレには少ーし影響されますが

まだまだ楽しめるカードなので

デッキ組んでみました〜


(サイド2枚でいいと思います。インフレ対応)



まず、このカードのいいところ


1!   まひが強い

 対戦中一回だけ使えるGXわざ

「バブルランチャーGX」


 ポケモンの麻痺は行動不能+素早さダウン

 ポケカにおいては

 1ターン行動不能+逃げる不能 です。


 まひはレアなのです٩(>ω<*)و

 強力すぎてそのほとんどが条件付き


 相手は次のターンまひを解除出来なければ

 ダメージを出せないので

 実質的に連続で自分のターンみたいなことに。

 弱い訳が無い。


 まひを解除するには回復グッズか進化

 又は入れ替え札でベンチと「いれかえ」

 と条件がかなり限られます。


入れ替え札の代表格「ポケモンいれかえ」

 入れ替えされたらドン引きしていいでしょう



ボスの指令で倒したい相手を呼び出して

まひで縛る動き、出来たら強いです。


 次に打つ技との合算ダメージで

 相手を確殺しましょう。


2!   ダメージもしっかり


「バブルランチャーGX」の威力は素点100、

 まひにした後に上技

「スプラッシュメーカー」150を使うと

 合算で250ダメージになります。


 たねのポケモンexはだいたい倒せるダメージ。



「災いの雪山」の効果で相手に既にダメカンが乗っていた場合には1進化ポケモンexも倒せるダメージになります。

 良い(≧∇≦)b


 さらに、「バブルランチャーGX」はエネルギーが6個付いているなら威力250出るので

 合算400、だいたいのポケモンは倒せます。


「スプラッシュメーカー」の効果で頑張ってエネルギー貯めてみるのもいいかも。

 (けど、なかなか上手く決まらない笑

 出来たら大満足です

 無理せず3エネで使うのが基本かな〜)



3!   HPと持続力が高い

たねポケモンでHPが270もあります。

最近の強ポケとも遜色ない。

さらに

 「スプラッシュメーカー」に自己再生効果!

 200くらいのダメージなら手札次第で

 何ターンも受け回すことが可能です。

 実際回復コンボ決まった時凄い気持ちよかった

(*≧‪꒳​≦*)♩



ボタンちゃんで全回復可能


唐揚げでHPをふやす増やすことも可能っす。




さて、このポッチャマさん

結構出来る子。強いんです。


けど、

      _人人人人人人人人人人人_ 

      >     エネルギーが重い      < 

            ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


終盤には非常に強いのですが、

最序盤では正直置物です。

(なので出すのは盤面が整ってからにしましょ) 


いざという時に逃げられない逃げエネ3…

苦しい(>_<)


そんなエネルギー問題を解決する方法を二通り



セグレイブの特性 「きょくていおん」


手札からエネルギー貼り放題になります


セビエから進化させるのがまぁ大変なのですが



スタジアム「偉大な大樹」で一瞬!

さすがACESPEC。


そして





パルキア先生の「りょういきしはい」


領域展開🤞🏻「偉大な大樹」

で即セグレイブを場に展開できます。


そして先生は進化先も強い


VSTARパワー「スターポータル」

でトラッシュからエネルギーを加速可能


さらに攻撃性能も充分にあるので

ポッチャマで戦うまでずっと最前線で働いて

くれることが多いです。


最初に出せたら嬉しいポケモン(*˙˘˙ノノ♪第1位

頑張って最序盤に出しましょう



進化先はカイちゃんで取り寄せましょう
セグレイブのために「ふしぎなアメ」も
採用してます。


あとバスラオくん


タダでワザを使えます。
優秀。

この子にパルキア先生、セビエを呼んでもらうこと多々。




このデッキは結構回しました。15回?くらい

研究しながら 1人で…


勝率は相手次第ではありますがニブイチかな〜


ポケカは負けても全然楽しい、というか

デッキの持つオリジナリティ、アイデンティティを発揮出来るかどうかの方が重要かな。


私なりに頑張って調整しました

何卒〜