QRの先からこんにちは!
結吏くんのポケカ解説です(((o(*゚▽゚*)o)))
今回はポッチャマデッキですね。
さらーっと目を通してください
かれこれ5年くらい前のカードです。
本来なら期限切れ、レギュレーション違反です
が、お家ルールなのでセーフ_( ˙꒳˙ )_
ダメージインフレには少ーし影響されますが
まだまだ楽しめるカードなので
デッキ組んでみました〜
(サイド2枚でいいと思います。インフレ対応)
まず、このカードのいいところ
1! まひが強い
対戦中一回だけ使えるGXわざ
「バブルランチャーGX」
ポケモンの麻痺は行動不能+素早さダウン
ポケカにおいては
1ターン行動不能+逃げる不能 です。
まひはレアなのです٩(>ω<*)و
強力すぎてそのほとんどが条件付き
相手は次のターンまひを解除出来なければ
ダメージを出せないので
実質的に連続で自分のターンみたいなことに。
弱い訳が無い。
まひを解除するには回復グッズか進化
又は入れ替え札でベンチと「いれかえ」
と条件がかなり限られます。
入れ替えされたらドン引きしていいでしょう
ボスの指令で倒したい相手を呼び出して
まひで縛る動き、出来たら強いです。
次に打つ技との合算ダメージで
相手を確殺しましょう。
2! ダメージもしっかり
「バブルランチャーGX」の威力は素点100、
まひにした後に上技
「スプラッシュメーカー」150を使うと
合算で250ダメージになります。
たねのポケモンexはだいたい倒せるダメージ。
「災いの雪山」の効果で相手に既にダメカンが乗っていた場合には1進化ポケモンexも倒せるダメージになります。
良い(≧∇≦)b
さらに、「バブルランチャーGX」はエネルギーが6個付いているなら威力250出るので
合算400、だいたいのポケモンは倒せます。
「スプラッシュメーカー」の効果で頑張ってエネルギー貯めてみるのもいいかも。
(けど、なかなか上手く決まらない笑
出来たら大満足です
無理せず3エネで使うのが基本かな〜)
3! HPと持続力が高い
たねポケモンでHPが270もあります。
最近の強ポケとも遜色ない。
さらに
「スプラッシュメーカー」に自己再生効果!
200くらいのダメージなら手札次第で
何ターンも受け回すことが可能です。
実際回復コンボ決まった時凄い気持ちよかった
(*≧꒳≦*)♩
唐揚げでHPをふやす増やすことも可能っす。
さて、このポッチャマさん
結構出来る子。強いんです。
けど、
_人人人人人人人人人人人_
> エネルギーが重い <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
終盤には非常に強いのですが、
最序盤では正直置物です。
(なので出すのは盤面が整ってからにしましょ)
いざという時に逃げられない逃げエネ3…
苦しい(>_<)
そんなエネルギー問題を解決する方法を二通り
手札からエネルギー貼り放題になります
セビエから進化させるのがまぁ大変なのですが
スタジアム「偉大な大樹」で一瞬!
さすがACESPEC。
そして
パルキア先生の「りょういきしはい」
領域展開🤞🏻「偉大な大樹」
で即セグレイブを場に展開できます。
そして先生は進化先も強い
VSTARパワー「スターポータル」
でトラッシュからエネルギーを加速可能
さらに攻撃性能も充分にあるので
ポッチャマで戦うまでずっと最前線で働いて
くれることが多いです。
最初に出せたら嬉しいポケモン(*˙˘˙ノノ♪第1位
頑張って最序盤に出しましょう
この子にパルキア先生、セビエを呼んでもらうこと多々。
このデッキは結構回しました。15回?くらい
研究しながら 1人で…
勝率は相手次第ではありますがニブイチかな〜
ポケカは負けても全然楽しい、というか
デッキの持つオリジナリティ、アイデンティティを発揮出来るかどうかの方が重要かな。
私なりに頑張って調整しました
何卒〜