こんにちは!ゆうです。
いつもご覧くださり、ありがとうございます💕

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

「花とこどもとファンタジー」をテーマに
年間4~500組を撮影しています♡


インスタグラムのフォロワー13000人、
ライン公式の登録者数2700人となりました!
いつも本当にありがとうございます✨


おこさまの可愛い瞬間を
絵本の世界のようにふんわり優しく
キリトリます📷

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

こちらのページでは

1.撮影日の天候が不安な場合について
2.雨天中止が決まった場合の流れ

3.キャンセル規定について
4.その他の注意事項
5.よくあるご質問


について、記載いたします。
ご不明な点がありましたら、まずは
よくあるご質問をご覧くださいますと幸いです。

1. 撮影日の天候が不安な場合について


中止、もしくは別日振替となります。
曖昧な天気の場合は、当日8時頃までにご連絡いたします。
(早朝開催の場合は、開始2時間前までに連絡いたします)

こちらから連絡がない場合は
開催するかどうか、各天気予報サイトの
動向を注視している状態
です。

中止になるかどうかはまだ決定していない状態ですので
yuuからのご連絡をお待ちくださいますと幸いです。

雨天中止の場合、振替開催ができるかどうかは、
中止が決まってからお知らせいたします。
(特に、ヘアメイクさんやアオイトリフォトスタジオ様との
コラボ開催の場合、私の都合だけではなくなるため
すぐに「〇日」という候補が出しづらいです。)

※連絡がない場合は、基本的に開催決行とご判断ください。

 

2. 中止が決まった場合の流れ


中止が決まった場合は
(1)別日振替
(2)そのまま中止

のどちらかとなります。

振替が可能な場合は参加者様にアンケートを取り
希望が多いほうで日程を確保いたします。

中止となってしまった場合もしくは
日程変更により参加できない方は
以下のどちらかをお選びくださいませ。

例:ひまわり撮影会が雨天となってしまい
振替日が仕事等で参加することができない

(1)コスモス、銀杏などの撮影会にスライド
 (桜以外の全ての撮影会に参加OK、半年先まで対応いたします。
 最優先でご予約対応いたします。
 +3カットまたはキラキラ加工1枚追加のどちらかをお選びいただけます
(2)全額返金
 (振込手数料は私のほうで負担いたします)

 

3. キャンセル規定について


大変心苦しく思いますが、お客様都合でのキャンセルの場合、
キャンセル料を振込にて設けております。

体調不良等が理由で、3か月以内にお振替可能な場合は
振り込まれたキャンセル料を撮影額に充当いたします。

(振込手数料はご負担ください)

撮影代振込後〜7日前 1000円
6日前〜前日  3000円
当日(朝7時までに連絡あり) 半額
当日(朝7時までに連絡なし) 全額

キャンセルについての詳細、流れは、
「よくあるご質問」のQ25をご覧くださいませ。

 

4. その他の注意事項について


(1)yuuの持ち物で
使いたい小物がある場合、
前日までに必ずお知らせくださいませ。
(荷物の関係で、リクエストいただいても
ご準備できないこともございます💦)

(2)合流からお会計終了までが
撮影時間となりますので、
20分枠の場合、実質15分が撮影時間
30分枠の場合、実質25分が撮影時間
となります。

お着替え時間も撮影時間に含まれるため
撮影途中のお着替えは
全カットの方のみ
といたします。
(ケープや小物の交換などは
もちろん大丈夫です♡)

(3)「家族多めショット希望」
「ソロショット多め希望」
「途中で帽子をチェンジしたい」
などのリクエストは、
撮影前にお伝えください💕

私のほうで時間配分を行います^^

お子様の良い表情、良いロケーション、
様々なショットを1枚でも多くお撮りしたく
ママさん、パパさんにご協力を
お願いすることがあるかと思います。

お子様ソロでの撮影の場合は
私の真横に立っていただけたら、
目線をもらいやすいです💕

(ママと一緒にいたかったり、
ご機嫌ななめの場合は
ママさんになるべく近くにいてもらうよう、
ご指示いたします)

スムーズな撮影に
ご協力くださいましたら幸いです😊

(4)sunnyさんの衣装は2023年より
一着につきレンタル料4000円となります。
(受け渡し時の送料が
発生するようになったため)

レンタルされる場合、
衣装確保のため

予約成立時点~3日前:1000円
2日前~当日:3000円

のキャンセル料が発生いたします。

(4)お着物にダメージが生じた場合、以下の対応をさせていただきます。
▽以下の場合は、クリーニング代を実費請求します。
・遊具など撮影時以外に遊ばせたりして汚れた場合
・シャボン玉を吹かせて、液で汚した場合
・飲食させて汚した場合
・故意に汚した場合
・yuuの撮影以外のタイミングで、ママカメラで撮っていた時に汚した場合
・その他、一般常識から逸脱している行動をしている際に汚した場合

▽以下の場合は、購入代金を実費請求します。
・yuuの撮影以外のタイミングで、お子様を走らせて大きな汚れや破れが生じた場合
・急な嘔吐で、修復できない大きなダメージが生じた場合

(5)キラキラ加工、桜吹雪加工は
基本的にyuuのおまかせセレクトとなります。

詳細は「よくあるご質問」のQ26.をご覧くださいませ。

(6)過去に撮影会をキャンセルされたことが
ある方については撮影料を事前振込と
させていただきます。

キャンセルを連続して繰り返される方は
今後の撮影をお断りする場合があります。

※1回目でキャンセルされて、その際の振替予約も
さらにまたキャンセルとなった場合、
2回目のキャンセル料を追加でお振込みいただきます。
その際、1回目のキャンセル分を振替分に充当することが
できなくなるので、十分にご注意ください

(連続で何度も予約してはキャンセルされる方がいるため)

 

 

5.よくあるご質問


🌸撮影会申込みに関するご質問🌸
Q1. 合計金額の計算をしたいですが、我が家のパターンはどうなりますか?
Q2. 20カットプランと全カットプランの違いは何ですか?

Q3. オーダーメイド撮影とはどういうものですか?
Q4. キャンセル待ちの順番はどうなっていますか?
Q8. お友達との参加は可能ですか?
Q15. お誕生日の記念に撮りたいですが、OKですか?
Q16. ワンちゃん撮影希望ですが、可能ですか?
Q17. 大人1人のみ(またはマタニティでお1人のみ、夫婦のみ等)ですが、申し込み可能ですか?

🌸
撮影会当日に関するご質問🌸
Q7. 雨天時はどうなりますか?
Q9. きょうだいとの写真多め希望ですが、可能ですか?
Q11. ママが後ろからスマホなどの撮影してもいいですか?
Q12. 撮影時に可愛く撮ってもらえるポイントはありますか?
Q13. おすすめのお洋服コーデはありますか?
Q14. 撮影中にお着換えは可能ですか?
Q21. 当日、ご機嫌が悪い場合、撮り直しや延長はできますか?
Q22. フォトブッククーポンとは何ですか?お会計時に3000円を差し引いてお渡しすればいいですか?
Q24. まだお座りしかできません。撮影可能ですか?
Q25. 体調不良時はキャンセルしてもいいですか?


🌸撮影後の納品に関するご質問🌸
Q5. 納品はいつになりますか?
Q18. 納品はどんな形で来ますか?
Q19. 納品のURLがエラーになって開けません。どうしたらいいですか?
Q20. 追加データが欲しいです。どうしたらいいですか?
Q26. キラキラ加工は選べますか?または、不要なので、そのぶん枚数を多くもらえたりしますか?
Q29. データを紛失してしまいました。再アップをお願いしたいのですが?
Q36. レタッチ前のデータ(RAWデータ)も欲しいのですが?


🌸写真そのものに関するご質問🌸
Q6. キラキラ加工って何ですか?
Q10. インスタに載っている撮影会のお写真は加工されたものですか?
Q23. たくさんデータが欲しいのですが?写真は事前に選べますか?
Q27. キラキラ加工は、納品写真の中に何枚ありますか?
Q28. 全データプランは、目つぶりやブレ以外の全データをもらえるのですか?
Q30. 他の通行人や柵などの映り込みは消してもらえるのですか?


🌸お着物に関するご質問🌸
Q31. yuuの個人撮影NGとなっているお着物を、別途有料でもいからレンタルしたいです
Q32. yuuの個人撮影(またはお着物撮影会など)でお着物から私服に着替えたいです
Q33. yuuの個人撮影(お着物プラン含む)でヘアメイクはつきますか?
Q34. yuuの個人撮影(お着物撮影会含む)で、帯着物を撮りたいです。造り帯を持ち込むので着物のみ借りてもいいですか?
Q35. 着物を持ち込むので、yuuに着付けてほしいです


Q1. 合計金額の計算をしたいですが、我が家のパターンはどうなりますか?

 

A. 例1:大人1名、こども1名で平日参加の場合

  プラン基本金額どおりとなります。

 

  例2:大人3名、こども1名で平日参加の場合

  プラン基本金額となります。

  大人は何人追加になっても金額に変更はありません😊

 

  例3:大人1名、こども3名で平日参加の場合

  プランの基本金額+こども追加1000円×2人分 となります。

 

  例4:大人1名、こども1名で土日祝(休日)に参加の場合

  プランの基本金額+休日料金 となります。
 

Q2. 20カットプランと全カットプランの違いは何ですか?

A. 撮影会は20分、個人撮影は30分と10分長くお取りしています。10分の差は意外と大きく、ごきょうだいでご参加の方や、人見知りや場所見知りの時期のお子様、データを多く&しっかりお撮りしたい方向けプランとなります。
全カットは、40カット以上を納品いたします(2023年1月時点)
また、初回参加の方は、3000円分のフォトブッククーポンがつくのでとってもオトクです😊


Q3. オーダーメイド撮影とはどういうものですか?

A. ※現在、オーダーメイド撮影はストップしております※
 小金井市内の指定公園でのみ、お受けしております。詳細はお問い合わせくださいませ。
オーダーメイド撮影は、お客様のほうからご希望の場所(ご自宅近くの公園など)と日時をご指定いただいて、私がお伺いする撮影です。この場合、撮影料金のほかに、交通費が別途必要となります。詳細は↓をご覧くださいませ。

撮影会の中の個人撮影は、私が企画&募集した撮影会の日程の中で、個人撮影を組み込んでいく撮影です。この場合、交通費は必要ありません。


Q4. キャンセル待ちの順番はどうなっていますか?

A. キャンセルが出た時点で、全体配信にて一斉に送信します。「キャンセル待ち○番目」などの個別通知は行っておりません。
2日前から前日、当日朝にキャンセルが出やすいです。良かったらこまめにラインを見ていただけると幸いです。

 

Q5. 納品はいつになりますか?

A. 繁忙期により、変動いたします。受付案内メールに記載しておりますのでご確認くださいませ。
 

Q6. キラキラ加工って何ですか?

A. こちらのページにサンプル写真を掲載しています。よかったらご覧くださいませ😊

 


Q7. 雨天時はどうなりますか?

A. 中止、もしくは別日振替となります。曖昧な天気の場合は、当日8時頃までにご連絡いたします。


Q8. お友達との参加は可能ですか?

A. 可能ですが、1枠ずつ(連続で計2枠)をお取りしていただいています。1枠でカット数を半分ずつ、支払いもワリカンで…等には対応しておりません。

 

Q9. きょうだいとの写真多め希望ですが、可能ですか?

A. 希望やリクエストはもちろんお受けします😊
ただし、きょうだいどちらかのご機嫌が悪いタイミングの場合、枠内での撮れ高を確保するため、ソロ撮影中心に切り替えさせていただきます(撮影会は延長不可のため)。
 

Q10. インスタに載っている撮影会のお写真は加工されたものですか?

A. アート加工、キラキラ加工以外は基本的に加工していません

現像用ソフトで、全て手作業で編集をしたものです。撮影会の写真は、キラキラ加工などの特殊な場合を除き、フォトショップなどで加工は致しません。(フォトショップを使う時点で、別途料金が発生いたします)
 

Q11. ママが後ろからスマホなどの撮影してもいいですか?

A. 一眼レフでの撮影はご遠慮ください。
1枚でも良いお写真をお渡ししたいので、できれば撮影よりも目線誘導や笑顔のお手伝いをお願いします。
ママのスマホによる撮影は、「お子様のご機嫌がよく、その場から離れない時に数枚程度」とさせてください。(機嫌がよくても、ずっと撮り続けるのはご遠慮ください)
お子様のご機嫌がよく、順調に撮影が進んだ場合は撮影終了後に数枚お撮りいただいてOKです🎵


Q12. 撮影時に可愛く撮れるアドバイスはありますか?

A. お子様のみでお撮りする時、ママが私の真横でお子様の名前を呼んで目線誘導のお手伝いをしてくださると、とっても助かります✨また、お子様が動きたい時期のお子様は動いてもかまわないので、その都度、ママが撮影ポジションの場所まで抱っこで連れ戻してくださると、めちゃくちゃ助かります…!!!
お名前を呼ぶだけですと来なかったりしますので、可能でしたら抱っこでピューン!と連れていっていただいたほうがありがたいです。その際に、時々くるっと回って遊んだりしながら連れ戻していただけると、「ママが遊んでくれている♪」と思って、ニコニコ笑顔が引き出しやすいです。)

また、お子様によりますが、お菓子やスマホを見せると、以降の写真が全てお菓子モグモグ…になったり、スマホを取り上げるとかえって泣いてしまったりしてしまいます💦
yuuがお貸しするお着物での撮影以外でのお菓子やスマホは禁止ではありませんが、なるべく最初から出さず最終手段に取っておいていただいたくほうが良いかもしれません
スマホは「電源が切れちゃったね~」と、画面がつかないことを理解させる、最初から見せないようにするのも作戦の一つです♪

もちろんお子様の性格や月齢によっては、スマホ動画やお菓子が有効な場合もありますので、yuuからのアドバイスの一つとしてくださると幸いです✨時間内で最大限可愛くお撮りできるように、頑張らせていただきますね🎵
 

Q13. おすすめのお洋服コーデはありますか?

A. どの季節でも、シンプルな白が最もお子さまを引き立てるので一番オススメです。完全なリンクコーデでなくて親子でお色味を合わせるだけでも、統一感が出てより素敵にお撮りできると思います😊ママさんはひらっとしたスカート、ワンピースが動きが出るのでオススメです😊


Q14. 撮影中にお着換えは可能ですか?
A. 30分枠の方は、途中1回お着替えOKです。
20分枠の方は実際の撮影時間はおよそ15分前後なので、撮影中にお着換えをしてしまうと撮影時間が減ってしまうため、ご遠慮ください。小物(帽子、ケープ、など)の交換程度でしたら大歓迎です💕
 

Q15. お誕生日の記念に撮りたいですが、OKですか?

A. もちろんOKです!!ガーランドやバースデーボード、ナンバーバルーンなど、ぜひお持ちください。
※ナンバーバルーンが撮影中に破裂したり、不良品で空気がうまく入らなかったりしたことが過去に数回発生しております。念のため、予備もご用意しておくと安心です
延長はできませんが、時間内で可能な限りバースデー風にお撮りします。
バースデー撮影の場合、↓のバースデーボードや「1」のフラワーナンバーをお持ちしますので、申し込み時に「バースデーボード希望」とお伝えいただき、撮影開始前に「バースデーボード(「1」のフラワーナンバー)も希望」とお伝えください。

Q16. ワンちゃんと一緒に撮りたいですが、可能ですか?

A. 可能です😊申込時にお知らせください。

 

Q17. 大人1人のみ(またはマタニティでお1人のみ、夫婦のみ等)ですが、申し込み可能ですか?

A. 可能です😊

 

Q18. 納品はどんな形で来ますか?

A. 30daysというパスワード付きオンラインアルバムにて納品いたします。


Q19. 納品のURLがエラーになって開けません。どうしたらいいですか?

A. ごくまれに、ラインのブラウザとスマホの機種やバージョン等の相性が悪いことがあるようです。
以下、お試しください。(推奨順)
1.URLをコピーして、パソコンで開く
2.URLをコピーして、ご自身のスマホのブラウザ(サファリやcrome等)で開く
3.URLをコピーして、ご主人のスマホのブラウザ(サファリやcrome等)で開く

上記をお試しいただき、開けない場合は再度ご連絡くださいませ。
 

Q20. 追加データが欲しいです。どうしたらいいですか?

A. 全データ10000円にて販売いたします。お問い合わせください(繁忙期など、時期によっては対応不可のこともあります)
全データについては、Q28をご参照ください。


Q21. 当日、ご機嫌が悪い場合、撮り直しや延長はできますか?

A.次の方がいらっしゃるため、撮り直しや延長はできませんが
お時間内で最大限努力して撮影させていただきます。

Q22. フォトブッククーポンとは何ですか?お会計時に3000円を差し引いてお渡しすればいいですか?

A. アスカネット様の3000円相当のフォトブッククーポンを、納品時にお渡しします。
お会計時は、差し引かない金額のままとなります。
※2023年6月現在、フォトブッククーポン特典は終了しております※
 

Q23. たくさんデータが欲しいのですが?写真は事前に選べますか?

A. たくさんデータが欲しい場合は、オプションで全カット+10000円をお選びください。
写真はyuuのセレクトとなります。なるべく可愛いショットをお選びしますので、おまかせください。

Q24. まだお座りしかできません。撮影可能ですか?
A.お座りしかできない場合、敷物を下に敷いて撮影させていただくか、ママとの抱っこが基本となります。
ソロで撮影したい場合、バンボをご持参いただけたら、バンボにて撮影できます。
(白い布などを上からかぶせていただく方が良いかもしれません)
※yuuのほうでバンボのご用意はございません。
腰座りが安定しない場合は、バンボをお持ちいただくか、ママさんとの抱っこが基本の撮影となります。

Q25. 体調不良時はキャンセルしてもいいですか?
A.キャンセル待ちの方がいらっしゃるため早めのご連絡をお願いいたします(できれば前日20時まで)。
たくさんの良い方に恵まれる一方で、ごく一部で直前キャンセルを繰り返される方がいらっしゃるため、苦肉の対応となりますことをご了承下さい。
※3回以上連続して予約→キャンセルを繰り返される方は、今後のご予約をご遠慮いただく場合がございます
※1回目でキャンセルされて、その際の振替予約もさらにまたキャンセルとなった場合、2回目のキャンセル料を追加でお振込みいただきます。その際、1回目のキャンセル分を振替分に充当することができなくなるのでご注意ください(連続で何度も予約してはキャンセルされる方がいるため)
どうしても振替ができず、返金となる場合、返金手数料(振込手数料&事務手数料)として、別途1000円が発生いたしますので、可能なかぎりお振替ください。

Q26. キラキラ加工は選べますか?または、不要なので、そのぶん枚数を多くもらえたりしますか?
A.基本的にyuuセレクトのおまかせとなります。「家族写真」「こどものみの写真」「きょうだい揃っての写真」程度でしたら、セレクト時の参考にいたします。「アップ写真or引き写真」「雰囲気重視」「笑顔がいいもの」「全員目線があるもの」など、細かな条件でご希望の場合、納品後に追加オーダーとして別途承ります。(1枚1000円)
また、キラキラ加工が不要の場合、代わりに1枚納品を増やすことも可能です。
個人撮影の際の特典(サービス)として行っているものです。
「違う写真のほうが好みだから、その写真に変えてほしい」などの理由での差し替え希望の場合は、追加オーダー(有料)として承ります。


Q27. キラキラ加工(桜吹雪加工)は納品データ中何枚ありますか?
A.例えば納品枚数が20枚の場合、20枚は加工なしの写真、その中から1枚、キラキラ加工(桜吹雪加工)をした写真を追加して
計21枚をお渡しいたします。

Q28. 全データプランは、目つぶりやブレ以外の全データをもらえるのですか?
A.yuuの撮影の場合、単に目つぶりやブレているもの以外の全ショット(シャッターを切ったもの)をお渡ししてはおりません。
目つぶりやブレているものを除き、さらにポーズや表情が類似しているシーンの中から、yuu目線で良いと思われるものを選び、その写真をお渡しするというシステムです。

Q29. データを紛失してしまいました。再アップをお願いしたいのですが?
A.納品後、30日間はデータの保証をいたしますが、それ以降でアーカイブ移動など私のほうで行った場合、手数料として1000円をお振込みいただきます。まずはお問い合わせくださいませ。

Q30. 他の通行人や柵などの映り込みは消してもらえるのですか?
A.編集はLightroomでのみ行っております。基本的にPhotoshopでは編集いたしません。
撮影段階で可能な限り不要な映り込みがないよう、努力して撮影しておりますのでご理解いただけましたらと思います。
どうしても「これを消してほしい」等がある場合は有料での対応となりますので、納品後にご相談いただけたらと思います。

Q31. yuuの個人撮影NGとなっているお着物を、別途有料でもいからレンタルしたいです
A.申し訳ありません。「yuuの個人撮影NG」となっているお着物は私の所有物ではないため、有料であっても個人撮影で使うことはできません

Q32. yuuの個人撮影(またはお着物撮影会など)でお着物から私服に着替えたいです
A.全カット(30分枠)の方でしたら可能ですが、お着替え時間も撮影時間に含まれますのでお気を付けくださいませ。また、帯着物と袴は着替えに時間がかかるため、お着替えリクエストは被布or十二単の方のみとさせていただきます。
ご希望の方はお申し込み時にお問い合わせください。

Q33. yuuの個人撮影(お着物プラン含む)でヘアメイクはつきますか?
A.申し訳ありません。ヘアメイクは行っておりません。お着物プランの方はナナマリエ様の髪飾りをお貸しすることが可能なので、ヘアセット&メイクはママさんが行って「あとは髪飾りをつけるだけ」という状態でお越しください。

Q34. yuuの個人撮影(お着物撮影会含む)で、帯着物を撮りたいです。造り帯を持ち込むので着物のみ借りてもいいですか?
A.申し訳ありません。着物の一部だけをレンタルという形式はやっておりません。帯着物撮影希望の場合、着物一式全てをご準備&着付けた状態でお越しください。着物に限らず、長じゅばんだけ、腰紐1本だけ、しごきだけ…等の小物のレンタル等も行わないので、小物の忘れ物がないようご注意くださいませ

Q35. 着物を持ち込むので、yuuに着付けてほしいです
A.申し訳ありません。yuuによる着付けは被布またはyuuが持っている袴のみとさせていただき、撮影プランに含まれていない場合は別途着付け代として頂戴いたします。女の子の帯着物、男の子の袴は対応していないので、ママさんが着付けていただきますようお願いいたします。

Q36. レタッチ前のデータ(RAWデータ)も欲しいのですが?
A.申し訳ありませんがレタッチ前のRAWデータ(未加工JPGデータ含む)はお渡ししておりません。