マブル♀年齢不詳


ウチの家族として寝起きを共にして居るのはあーちゃんだけですがウチの庭に棲みついている(テリトリーだけかも?)マブルです。


マブルはTNRのサクラ猫です。


私は普通、野良猫には餌はやりません。

繁殖の手助けをしてしまうからです。

野良猫を生み出した原因は100%人間のせいです。

イエネコは元々日本には居なかった外来種です。


一説によれば日本に仏教が伝来した時、お経の巻物をネズミから守るために一緒に持ち込まれたのが日本のイエネコの始まりだと言われています。


当時は希少な動物であった為、一部の貴族やお金持ちしか飼うことが出来なかったそうです。無論、野良猫など居るはずも無く大切に飼育されたそうです。


そして時が流れて現在、野良猫は、ほぼ全てが人間が飼育放棄して自然の中で繁殖した猫やその子孫、新たに捨てられた猫で占められています。


本当に腹立たしい限りですムキー


なので自身も罪深い人間の一人だと自覚しつつ繁殖の手助けをしてしまう野良猫への餌やりをしません。

自分に野良猫を救う力がない以上、せめてこれ以上不幸な野良猫を増やさない様、心を鬼にして我慢していました。


ところががマブルはサクラ猫だったのですびっくり


ガッツリ不妊手術後に放たれた証、耳のカット跡があったのですびっくり



そうとなれば話しは別です。

野良猫の生活は過酷です。平均寿命は5年程度と言われています。

食べ物はもちろん清潔な水にさえ事欠く生活を強いられています。



早速、総合栄養食のキャットフードと水道水を与え始めました。


まあサクラ猫だったら近所の口うるさいBBAから、ゆたんぽサンは野良猫に餌をやっているとチクられたとしても


『この猫はサクラ猫です!一世代だけの命です。そんなに、この猫が目障りならあなたの手で殺して下さい!』


と言ってやるつもりです(まあ殺してくれとは流石に言いませんケドショボーンそのくらいの気負いが有ると言うことです)。


このマブル、あーちゃんとは全然違う性格の猫でした。それは又の機会に爆笑




今日出番少なくねー泣バケツの水飲んじゃオーDASH!