お越しいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 11/8/2歳 年の差3兄妹の母

オンライン片付けアドバイザーの

おおいしゆかりです♡

 

こどもっておもちゃを組み合わせるの上手♡
 
 
 

 

『スキマ時間で片付けてみたい

『10分だったら…』

そんなふうに思えたら、素晴らしい飛び出すハート

 

 

 

たった10分でも

片付けられるコツ!

あります♪

 

 

 

 

\スキマ時間でスッキリ!/

10分片付けのコツ

 

 

ほんとに10分で片付くの?

 

実際に私は自分の家の片付けを

毎日10分片付ける習慣にしたら

かなり片付きました!

 

 

 

 

もちろん、1時間かけた日もあるし、

家族に頼んで

半日以上がっつり片付けデーに

した日もあります気づき

 

 

 

 

ただ、

少しずつでも

小さな範囲でも

続けていけば片付けは進むし、

 

 

だんだん綺麗になってくると

気分が良くなって

自信にもなって、

もっとやろうって

やる気になるんです指差しキラキラ

 

 

 

 

そんなわけで、

おすすめの

10分片付け♡

 

 

 

やりやすいハンカチを例に

やり方をお伝えしますね♪

 

 

 

 

 

 

 

10分でできるPOINT…自分の基準を持って仕分けること!
花新しく買うとき、何を考えながら買うか?
花実際に使っているかどうか(現実)使いたいかどうか(気持ち)




ハンカチの片付け分ける時のチェック項目!
①好きか?②使っているか?分けるときのチェック項目が、仕分ける基準になります!

 

片付けで一番時間を使うのは

迷う時間だったりします。

 

あらかじめ項目を決めておくと

迷う時間を少なくできます♪

 

 

STEP. 01

 

 

 

✔︎タイマーを5分にセット

 

✔︎ハンカチの引き出し

 1つ全部出す

(小さな範囲に絞ることで10分でもできる!

 

何も考えずに出してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP. 02

 

 

分ける

 

 

 

 

 

 

STEP. 03

 

戻す・処分する

 

 

① 好き○・ よく使う

 

これは、お気に入り指差し飛び出すハート

一番最初に戻しましょう♪

 

 

ここがたくさんある場合は

さらに、一番大好きなものから

順にしまっていきましょう飛び出すハート

 

 

立てて入れると

欲しいものが

見つけやすいですよ!

 

 

 

 

② 好き× ・よく使う

 

これは、好きではないけど

便利だから使うもの。

 

 

①のお気に入りで

十分足りると感じたら、

好きではないものは

手放してもいいかもしれませんね指差し

 

 

 

 

③ 好き○・ 使っていない

 

好きだけど、使っていないもの。

つまり、ハンカチの役目はしていない

 

ハンカチの場合、

大事にしすぎて使えていないとか?

(↑使って〜)

可愛いけど、

刺繍がチクチクするとか?知らんぷり

 

 

手を拭いたり、

日常持ち歩くことはできないけど、

 

かご収納の上にかけて

ホコリ防止にしたり、

 

小物の下に

マットとして敷いたり、

 

潔く手放したり。

 

 

いつも使う場所からは離して、

移動すると良いですね!

 

 

 

 

④ 好き×・ 使っていない

 

これは、ただ、あるだけのモノ。

 

 

これがあるために

お気に入りが取り出しにくいとか、

散らかる原因なっているとしたら

とても残念ですね。

 

 

ハンカチなので、

拭き掃除などに使って捨てれば

最後まで気持ちよく使えますね!

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日のまとめニコニコ気づき

10分片付けのコツ

 

 

ウインク小さな範囲だけに絞る

今回の場合、ハンカチだけ!

 

ウインクタイマーを5分にセット

半分のところでタイマーがなるので

ダラダラなることなく、加速できる!

 

ウインク基準をもって仕分けをする

紙を4つに仕切って

分ける項目を書いて

そのまわりに置いていくと

一目で現状がわかる!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日は片付け頑張るぞ!!!

っていう日を作って

全力で片付ける日も

もちろん素晴らしいです飛び出すハート

 

 

ですが、

なかなか時間が取れない方は

ぜひ、

 

 

スキマ時間

使ってみてくださいねひらめきスター

 

 

 

 

あなたのお家、少しずつでも、変われますよキラキラ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【公式LINE

 
LINE登録で
2大プレゼントが
もらえます♪
 
 
片付けの基礎が学べる指差し飛び出すハート
『動画講座(全7話)』
 
 
 
 
毎月もらえる!指差し飛び出すハート
『片付け目標シート』
 
 
 

 

クリックで登録

 ↓ ↓ ↓

(または@564zogpyで検索)

 

 

片付けに悩む人生から

片付けて心地よい暮らしにスター

 

オンライン片付けアドバイザー

おおいしゆかり

 

自己紹介はこちらをクリック→

 

 

 

 

 

お付き合い

ありがとうございました♡