ブログへのご訪問、ありがとうございます。

 



クリスマスが無事に済んで

ほっとするのも束の間、



大掃除に

お正月準備に

忙しい年の瀬がやってきました。



おつかれさまです。



 

ゆる〜く続ける
お片付けで
心も軽く♪


オンライン片付けアドバイザー
(見習い中の)
おおいしゆかりですぽってりフラワー


 

鬼滅と我が街の瓦コラボ♡
お正月準備中。






今日は
段ボールの簡単DIYを紹介しますニコニコ




大掃除で段ボール出てきましたか?


それ、
もしかして、
どこかにフィットするかも?



私は、勝手の良い、
ちょうど良いサイズのゴミ箱を求めていたとき、
こんな物を作りました。
 


先日、多くの方に見ていただけた
こちらのゴミ箱、
実は
段ボールでてきています。
使い込んできた現在のこちらを見ながら
作り方を解説しますねニコニコ
 

といっても、めちゃくちゃテキトーなので、
お恥ずかしいのですがタラー



それと、、、
これを私が作った時は4年前で、
段ボールはスーパーからもらってきたもので作っていますが、
今は色々気になると思うので、
これから探すという場合は
ご自分で納得できるものをご準備ください。



 では、
★基本の作り方★
大きなゴミ袋一つがちょうど入るタイプ。


⭐︎材料⭐︎
・大きめの段ボール(同じ大きさの物) 2つ
・リメイクシート 1枚

①1つの段ボールの四隅を立ててガムテープで貼ります。



②もう一つの段ボールを、縦半分に切ります。
そして、重なっているところを外して、ちょっとだけずらしてガムテープで補強します。


③上の部分を穴のように切り抜くか、
 蓋のように切り込みを入れる。
ちなみに、私は切り抜いて穴にしていたのですが、
(ここに生ゴミは捨てないけれど)お菓子のゴミとか匂いが気になるなって思って後からふたをつけたので、不恰好になってますタラー


蓋付きにする場合は、
コの字型に切れ目を入れて、
指をかける場所を少し切って、
開けられるようにしてください。

穴にする場合は切り抜いてください。



④リメイクシートを貼って、かっこよくしたら完成です!

実は前しか貼ってない〜ガーン


次は、
★分別ゴミ箱の作り方★


⭐︎材料⭐︎
・大きめの段ボール(同じ大きさの物)  3つ
・リメイクシート 1枚


⭐︎作り方⭐︎
基本の作り方①②を参考に形を作ります。

③下の段ボールの左右に切り込みを入れます。
分別の仕組みはこれだけ!



〜下にゴミ袋をしまいたい方は続きをご覧ください。〜



④下の段ボールの、前面をコの字に切る。



⑤3つめの段ボールを、
高さ10〜18㎝くらいに切り、
小さい面(前面になる部分)を切り落とします。





⑤今切ったものをはめこみます。

これで、空間ができるので、ゴミ袋などが収納できます。
こんな感じに。


⑥最後に、リメイクシートを貼って完成です!

リメイクシートは少しずつはがしながら貼ってくださいね。

角などが剥がれやすいのですが、
そんな時はドライヤーで温めるとフィットして落ち着きますよ。





もし、この段ボール、
使えるかも?


なんて思ったら、
お試しください♪


 
では、
皆さま、充実の年末をお過ごしください✨