【親の悩み】男の子の低身長、子供達の歯の矯正 | 勇ママのブログ

勇ママのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、末っ子の市が行う1歳健診に行ってきました。

そこで低身長を指摘されましたゲッソリポーンチーン滝汗

私がアホなのか?てっきり大谷選手並みに背が高い部類だと思い込んでいたら・・・、

身長68.5㎝で💦男の子の低身長に定義される部類に入っていました笑い泣き

子供に対して期待していないと言いつつも・・・、できれば男の子は身長170cmは欲しいところ。

親の欲と言うか・・・、やはり同じ人なら背が高い方が私は好きかもデレデレ

多様性とかジェンダーレスと言われても、本能的に身長が高い方が好きなんだもの。

 

30歳過ぎて独身だった私、結婚相手に身長を求めるのをやめて160cm以上の男性ならOK(かなり失礼?ニヤニヤ

としました。そして、165cmぐらいの夫と結婚しました。

やはり背は高い方が本人のコンプレックスもないし、ということで、健診でいらした小児科の女性の先生に

色々質問して教わり、3歳健診までは牛乳などできることで頑張り、あまりにも低いようなら、

4歳ぐらいから低身長の治療であるホルモン療法をしようと考え中です。

 

ただ、毎日ホルモン注射をする必要があるようなので、できれば牛乳の力を借りて🐄

自然に背が高くなると良いなデレデレ

娘は乳児期、離乳食をほとんど食べず、牛乳とお菓子で育ち、身長は5歳で113cm。

毎月1㎝ずつ伸びているので、それにあやかりたいウインク

 

話は変わり、歯の問題。

上2人は歯の噛み合わせが悪いため、矯正を行う予定。私も歯並びとかみ合わせが悪く、30歳過ぎて裏側矯正+外科手術で歯を治し、銀歯もセラミックに変えるなど、とても大変な思いをしたので、嚙み合わせは幼児期の外科手術が要らない時期にしてあげたい。

 3人歯並びが悪いのを前提に、歯の矯正はかかるものとして見積もっています🦷

1歳健診で歯科衛生士の方に相談すると、矯正専門医が良いとのことなので、娘は女性の先生でないとダメなので、税理士試験後、上2人を歯科矯正専門の歯医者さんに連れて行く予定です。

恐らく真ん中の息子は治療に協力的ではないため、今回は見送りになりそう・・・笑い泣き

どうせ通院なら、まとめて行きたいけど、無理そう・・・。

 

税理士試験をしている場合じゃないな、私滝汗

毎日、学研に自ら取り組む娘。

期待しないと言いつつ・・・、学研を週1から週2に変更したり、算数塾、そろばん、中学受験など調べてしまいます・・・。

ただ、小学校時代は読書に読みふけったり、外遊びしたり、子供らしい子供時代を送らせてあげたいから、高校受験かな・・・。

ただ、高校受験の場合、高校から入学できる私立はないしな、と勝手に悩む母。

 

毎日、健康でご飯を食べて過ごせれば、合格それ以上は親の欲だわウインクと、自分に言い聞かせる。