先週の疲れが抜けない・・・。 | 勇ママのブログ

勇ママのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございますウインク

先週は天候も暖かかったので、3連休の前に畑を耕し、種を蒔き(時期的に遅い種まきのため、半分諦めモードで、半分期待しています)しました。

 

 

 
↑昨日、畑に行くと、芽が出ていました。
それにしても、畝が雑な私ニヤニヤ

 

3連休は子供に色んな体験をさせたくて、

初日は伊香保グリーン牧場でアイスクリーム作り(乳しぼり体験はなかった😢)を、

3日目は東武動物公園でポニーを乗馬したり、動物さんと触れ合おうと企画しました。

 

伊香保グリーン牧場、事前に夫が前売券を購入して張り切って高速を走っていたところ、

掲示板に「事故渋滞35キロ」ヒョエ~!そういえば、独身時代、遊びに行くときは朝の3時とかに出発していたことを思い出しました。

あの頃は若かったこともあり、「遊びに本気になれ!」とか言って、かなり気合が入っていたのに、いまや小さな子供がいるのを言い訳に、家を出た時刻は8時半。そりゃあ、渋滞にはまるわと思いました。

 

結果的に、渋滞から予測して伊香保グリーン牧場に到着するのは夕方以降になると分かったので、諦めて近くの公園に行きました・・・。

前売券で支払った金額は戻ることはなく、いい勉強になりました。

 

 

 
 
 

自然の多い公園でピクニックしたので、子供達は喜んでくれたので、それはそれで良かったです。

 

東武動物公園は楽しかったですが、遊園地も併設しているところなので、娘は乗り物に乗りたいとか、1,500円ぐらいする風船が欲しいと癇癪を起して、後悔。

純粋な動物園にすりゃあ良かった・・・。風船なんて萎むものに、お金をかけるのが勿体ない気がして、買いませんでした。

 

 
 
 
 
 
 
 

子供時代、私も娘と同じ気持ちで風船を欲しがったので、気持ちは分かるんですが、「モノより思い出。あと、教育に投資するのは良いけど、モノにお金を使うのは嫌かも?!程度問題もあると思いますが・・・。」

動物園に行って、動物さんを見るよりも、子供達を見ている方が多かった。

そりゃそうよね、子育てだもんね、と自分が置かれている立場を忘れていました・・・。

まだ、独身時代と同じように遊ぶ気満々な私。

できれば、また海外に行きたいな。

 

そして、手作りのお弁当も作り・・・、結果、今週は疲れて月曜日はゾンビになっていました(昭和の表現かな?)ゲッソリ

そんな月曜日、娘の保育園で保育参観があり、娘のいつもの様子を次男と一緒に見学させて頂きました。

いつも癇癪を起したり、うるさいなあと思う娘。でも、保育園では元気に歌ったり、先生やお友達と会話するのを見て、夜通し抱っこしても泣いていた赤ちゃん時代を思い出し、成長を感じました。あの時は本当に辛かった☆

 

お友達と笑っている姿を見て、ガザ地区で苦しんでいる方のことを思い出しました。

帝王切開するのに麻酔がなく、麻酔なしで出産をするとか、信じられないです💦

子供には、権力のためとか、自慢したいからとかではなく、困っている人のために勉強したことを生かして欲しいです。

そんな子供に求める私、なら、私は何をしているのか?と考えたところ、困っている人のために何もしていない・・・。

 

行動力を持って、支援物資を送る活動など何一つしていなく、ただただ祈るのみ。

しかも、無宗教で普段お祈りをしている訳でもないから、効果もない。

子供に求めているだけでは、ダメだと思い、今回行動したのは定額で毎月寄付をする行動のみでした💦

 

来年の税理士試験消費税法に合格し、税理士登録が終わった後、1年は法人税の勉強を行う予定です。その後、国際税務(諸外国の制度も)や判例も併せて勉強した後、え!3年後かな?英語を勉強する予定です。きっと、娘の方ができるようになって教えてもらうのかな?

長男は発音がなんか上手だから、スピーキングは長男に教えてもらう?

 

英語を勉強して1年後、子供達と一緒にボランティアで困っている人のために何かしようと思います。

 

子供達にキャンプを体験させたくて、↓を申し込んでしまいました。少々値段はしますが、生きる力を学んでほしいです。

 

最近、お友達と手紙の交換をしたがっている娘に、ひらがなを学ぶには良い教材なのでは?と思い、買ってしまいました。どうせ学ぶなら、自分の好きなことと絡ませて学んだ方が楽しいかな。

弟と奪い合いが始まると面倒なので、息子の分も購入しました。

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%8C%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2-%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%AA-%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB/dp/4065312787/ref=sr_1_1?adgrpid=121105310332&hvadid=671821482896&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-920636955503&hydadcr=1308_13638039&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%AA+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2&qid=1699406343&sr=8-1

 

雪でできたかまくらに入ってみたいという娘。

良い体験なので、連れて行ってあげたいなと思いつつ、夫も雪国での運転はしたことがないので、どこかのツアーで連れて行ってもらえないか、悩み中です。