こんにちは♪親の会スタッフI.I.です🙋‍♀️


今日の親の会は参加者さん2名とわたしたちスタッフ3名の回でした。


5月の親の会は新学期が始まり、担任が変わりそこでの対応についての困惑、、男女の考え方の違い、ひきよせの法則、波動とは?モヤモヤの整理の仕方などなど豊富な話題がありました😊


子どもが困っているとき、悩んで苦しんでいるとき。お母さんは自分のことは放っておいてでもなんとかしてあげたいと奮闘しますよね。

 身も心もボロボロになっていてもとにかく一生懸命です🥺


「わたしは大丈夫、困っているのは子どもの方なんだから」とますます無理をしてしまいがちです。


お母さんが無意識のうちに発しているモヤモヤ、イライラ、心配する気持ちは子どもは敏感にキャッチしてしまうんですよね🥺

子どもがその影響を受けるのはなるべくなら避けたいです。


そんなとき聞いてもらえる人に話す、親の会に参加して話してみる、を試してみてはいかがでしょうか?

人に話し、相手からの言葉を聞き、頭の中を整理することで課題自体はすぐに解決しなくてもその見え方や受け止め方に変化が現れてくると思います。


そうすることでお母さんが発する雰囲気も変化していき、、きっとステキな気付きの瞬間が訪れるはずですよ☺️


今回も参加してくださっていたお母さん、

「わたし、今日は特に話したいことないんですよ。毎回参加して、、それでもいいですか?」と☺️

もちろんいいですよー!


以前から悩んで苦しんでいる姿を見ていたので

「今は大丈夫」と聞くとホッとします。

そんな元気が出て来たお母さんは自身の体験談を話す事で、今まさに辛い方の気持ちを和らげることができると思います。

そうやって繋がっていけたらいいなと思っています。

時間と気持ちのタイミングが合えばぜひ親の会にご参加下さい🙋‍♀️


次回の親の会は617日月曜日

10時から12時です🍀




🌸LINE公式アカウント

https://lin.ee/XlsZyis



🌸 祐の風のFB

https://www.facebook.com/yuunokaze/



🌸Instagram

https://www.instagram.com/openspace.yuunokaze