3月の親の会は
小学校低学年から中学年の親御さんたちと
来月から始まる新学期に向けての親の心構えや
学校とのやり取りの話など 
色んなテーマについて話し合う
笑いあり涙ありの会となりました 指差し


クラスメイトや担任の顔ぶれも変わる新学期
このブログを読んで下さってる親御さんの中にも
「心機一転、学校行けるかな(行って欲しい)」
と期待したり「無理はさせたらあかんよね、、、」と
期待してしまう心にブレーキかけたり
胸中おだやかでない方も
多いのではないでしょうかうーん

自分の子だけ
取り残されてしまうように思ったり
このままずっと学校にも行けず
社会にも出れなかったら、、、
なんて怖いことばかり考えてしまったり、、、

そうなるとは決まってないのに
わからないのに、不安ばかり募ってく
私もそんな時期がありましたショック

【 学校に行く 】ことをゴール(目標)にしてたら
行けない現実があるとそりゃ不安になりますあせる

けど学校に行かないのは
その子にとっては何かしらの
理由、原因があるのです

その理由や原因をすっ飛ばして
学校へ行けるようになる事をゴールにしてしまうと
子どもの心との間に
どんどん隙間ができてしまうし
何も解決しない

私の場合(当時娘中学1年生)
お世話になっていた小児心療内科の先生に
「娘さんを今すぐ学校へ戻すことではなく、
将来安心して社会に送り出せるようにすることを
目標にしませんか」
と言って貰って
現実の見方が変わり
ゴールも変わりました

中学1年生だった娘も今は大学生
しかも親元を離れて遠い県外で1人暮らし
まったく不安や心配が無いとは言えないけれど
渦中だった当時の私が
想像も出来なかった現実があります

それは
学校に行けなかった理由や原因が何なのか
ハッキリわからないながらも
もがきながら足掻きながら諦めないで
向き合ってきたから

その時その時の
問題や悩みに向き合っていきながら
私自身の考え方
価値観が変わっていったのだけは確か

道中、失敗もやらかしもいっぱいしました
でもその経験があったからこそ
学ぶことができたなぁと

子育てしてるつもりが
親育てしてもらってるなと最近つくづく思う私

今もゴールへ向かって子育て親育て
持ちつ持たれつしながら
日々、喜怒哀楽を思い切り感じている
スタッフIビーグル犬あたまでした


クローバー 学校とのやりとり、関わり方で
お困りの親御さんがいらしたら
こちらの「学校への依頼文フォーマット」を参考にしてみるのもオススメです♪


クローバー 次回の親の会は4月25日(木) 10時〜12時




🌸LINE公式アカウント
https://lin.ee/XlsZyis


🌸 祐の風のFB
https://www.facebook.com/yuunokaze/


🌸Instagram
https://www.instagram.com/openspace.yuunokaze