映画を安く見る方法
今回は映画を安く見る方法を書きたいと思います。
日本映画製作者連盟の発表によると、2012年の平均入場料金は1258円です(2011年は1252円でした)。興行収入を入場者数で割った数字ですが、中高生が含まれているとはいえ、1800円で見るというのは高いということを認識してください。安く見る方法はいろいろあるのです。
通常料金
まずは、通常料金を確認します。以下は全国的に一般的な料金です。3D料金は別途まとめますので、2Dの作品の料金です。
| 区分 | 料金(円) | 備考 |
|---|---|---|
| 一般 | 1800 | この値段よりも安くする方法を考えます。 |
| 学生 | 1500 | 高校生・大学生などは学生証を提示すると一般料金よりも300円程安くなります。学生証を忘れると一般料金になってしまいます。 |
| 中学生・小人 | 1000 | 中学生以下、3歳以上は1000円です。「幼児特別料金」が設定される作品もありますし、小人料金が別に設定されている場合もあります。 |
| シニア | 1000 | 60歳以上は1000円です。こちらは証明書が必要なところと必要ないところがあります。 |
| 障がい者手帳をお持ちの方 | 1000 | 同伴の方も1000円になります。同伴者は2名までOKな映画館もあります。 |
一般料金が1800円ではないところもありますし、その他の区分が設けられている場合もあります。劇場のホームページなどで確認しましょう。
また、作品によっては一律の特別料金が設定される場合があります。
割引を利用する
全国共通割引
映画館では多くの割引が利用できます。逆に言えば、割引を使用しないで見るのは割高で見ているのと同じことです。全国的に普及している割引には以下のものがあります。
ただし、作品によっては割引が効かない場合もあります。3D作品は割引の対象にならない場合があります。また、窓口の購入のみが対象で、オンラインのチケット予約は出来ない場合もあります。劇場のシステムを確認してください。
| 料金 | 備考 | |
|---|---|---|
| 夫婦50割引 | 夫婦で2000円 | 夫婦どちらかが50歳以上ならば2人で2000円というシステムです。2004年から始まった割引システムで2007年でキャンペーンは終了しましたが、多くの映画館で継続して行われています。 |
| 高校生友情プライス | 高校生3人以上であれば1人1000円 | 2009年6月30日までのキャンペーンでしたが、そのままこのサービスを継続している映画館があります。3人以上の高校生グループであれば何人でも1人1000円です。 |
その他の一般的な割引
| 備考 | |
|---|---|
| 割引券 | 最近は単体の割引券はあまり見かけないような気がしますが、割引券を使うと数百円安く見れます。雑誌や広告についていたり、しおりなどが割引券になっていたりもします。 |
| 雑誌・カードなどの提示による割引 | 映画関連雑誌、映画館の系列の百貨店や金融機関の会員証やカードなどを提示することで割引をうけることができます。 例)チネチッタの場合 |
| 会員割引 | 会員制の劇場では、会員料金で見ることができます。 例)新文芸坐、フォーラムネットワーク、など、シネコン系列以外の劇場に多く見られます。 また、シネコン系列でもポイントサービスなどと併用して、割引サービスを設定しているところがあります。 |
他にも、「カップル割引」、「留学生割引」などを設定している劇場もあります。
また、「半券割引」、「リピーター割引」などのシステムもあります。
安いときに見る
安い時間に見る
| 時間帯 | 備考 | |
|---|---|---|
| レイトショー | 1200円 | オールナイトも含みます。多くのシネコンでは21:00前後に上映開始の作品を対象に、鑑賞料金が引き下げられています。1300円のところもあります。 |
| モーニングショー | 初回上映が一律で安い料金になっている場合があります。 |
平日の昼間など、客入りの少ない時間帯に安い料金を設定している劇場があります。
例)新宿バルト9の「シネマチネ」など。
シネコンで名画座的に旧作を上映している場合があります。この場合、新作とは別に安い料金が設定されている場合があります。
例)TOHOシネマズの「午前十時の映画祭」、など。
安い日に見る
特定の日や曜日に1000円で見ることができます。自由度は下がりますし、混雑もします。
オンライン予約でも適用されることが多いです。劇場のシステムを確認してください。
| 対象 | 料金 | 備考 |
|---|---|---|
| 映画の日(12/1) | 1000円 | 12月1日は映画の日で、大抵の映画館は一律1000円で鑑賞できます。 |
| 映画サービスデー(毎月1日) | 1000円 | 毎月1日を「映画サービスデー」として1000円としているところが多数あります。 |
| レディースデー(毎曜日) | 1000円 | 全国的にレディースデーというのが普及してます。水曜日の場合が多いですが、別の曜日に設定している映画館もあります。 |
| メンズデー(毎曜日) | 1000円 | レディースデーに対抗して、メンズデーを設定している映画館がありますが、こちらは少数です。 |
| 映画館のサービスデー | 1000円 | たとえば、TOHOシネマズは毎月14日、109シネマズでは毎月10日、などです。 |
「誕生月割引」を行っている劇場もあります。
安いチケットを手に入れる
前売券を買う
当日一般料金は1800円ですが、前売券を購入すれば1300~1500円です。前売券には「劇場指定」のものがあります。この場合、券に記載された映画館以外では無効になってしまいますので注意しましょう。前売券は安いだけでなくノベルティグッズがついている場合もあります。
通常は上映劇場の窓口で購入します。ノベルティを期待する場合は、ほとんどがこちらです。単に前売券が欲しい場合は、オンラインチケットショップ、コンビニの端末などでも全国共通前売券を購入することができます。オンラインで購入した場合、デジタル特典映像などが付いている場合もあります。
従来、前売券はオンラインの座席指定ができないという問題がありましたが、昨年から「ムビチケ」というシステムが登場しました。対応劇場も徐々に増えてきています。
共通券・回数券などを買う
シネコンが出している共通券、単館・映画館グループで利用できる回数券などがあります。
共通券
作品無指定、有効期間付の前売券のようなものです。大人券と子供券が別の場合もあります。劇場近隣のコンビニ、金券ショップなどで購入することができます。また、法人向けにまとめて販売している場合もあり、労働組合などを通じて購入できる場合もあります。券面記載の定価よりも安く購入できる場合が多いです。大体、1200円~1500円で入手できます。
特別興行・オールナイトに使用できない場合があります。また、3D上映作品は別途差額の支払いが必要になります。3D作品の鑑賞には使用できない場合もあります。
作品によっては使用できない場合もあります。
定価通りの共通券は、オンラインで購入して、コンビニでも発券できます。ポップコーンなどのプレゼントが付いている場合もあります。
| 映画館 | 価格 | 取扱 |
|---|---|---|
| TOHOシネマズ | ||
| MOVIX | ||
| 109シネマズ | ||
| ワーナー・マイカル・シネマズ | 1600円 | ローソンチケット サークルKサンクス |
| ユナイテッド・シネマ | 1200円~1800円 | ローソンチケット サークルKサンクス |
| コロナシネマワールド | 800円~1500円 | ローソンチケット サークルKサンクス |
| シネマイクスピアリ | 1600円 | サークルKサンクス |
| イオンシネマ | 1600円 | サークルKサンクス |
| 川崎チネチッタ | 1600円 | サークルKサンクス |
回数券
「共通券」と同じようなものですが、どちらかというと単館系の複数の劇場で共通に使えます。特定の劇場において、割安に見れるものもあります。「共通券」が1枚から購入できるのとは違い、「回数券」は複数枚セットになっているものを言います。
金券ショップで買う
前売券を買う
前売券というのは、通常は公開前までに販売するもののことを言います。ですので、劇場窓口では公開後には前売券は販売していません。そのため、前売券の売れ残りなどが金券ショップに流れて安く販売されていることがあります。価格は1300円~1500円と通常の前売り料金と同じ場合が多いですが、1000円~1200円などで売られている場合もあります。また、上映終了が近づいていたり、人気のない作品の場合、価格が下がることがあります。私自身の経験では、最安で50円というケースがありました。前売り券が流れている都合から、劇場指定のものがありますので注意しましょう。目的の劇場そばの金券ショップをチェックして見ましょう。
共通券を買う
前述の「共通券」が、金券ショップでも売られている場合があります。目的の前売り券がない場合はこちらが便利ですし、券面の価格よりも安く販売しているところもあります。ただし、作品によっては使用できない場合もあります。また、前もって買う場合は、使用期限に注意しましょう。
株主優待券を買う
映画館、映画配給会社などの株主に配布される「株主優待券」というものがあります。簡単にいえば、株主に配られる招待券です。株価には興味があるが映画には興味がない株主などから、これらが金券ショップに流れ、前売り券よりも安い価格で売られていることがあります。
系列の映画館において、1枚(2枚必要な場合もあり)で1作品を鑑賞できます。通常は経営上の系列映画館で有効であり、配給作品に対して有効なわけではありません。しかし、共同資本のシネコンの場合、配給作品に限定される場合があります。また、混雑時や土日に利用できない場合があるなど、制限事項がある場合があるので注意しましょう。詳細は券の裏面などに記載されています。
最近の事情はあまり詳しくないのですが、最近は単なる金券とみなされて差額(数百円)を払う必要がある場合などもあるようです。
タダで見る
ポイントをためる
ポイントシステムを採用している映画館が増えています。○回見ると1回無料、○ポイントためるとサービスと交換、などです。回数や引き換えのサービスについては、劇場によって異なります。
試写会を狙う
以前はハガキなどでの応募の必要がありましたが、最近はネットで申し込めたりします。ただし、抽選であることがほとんどであるのと、日時・場所が限定されること、映画館以外のホールなどで行われる場合には暗さや音響が不十分であることなど、デメリットとなる部分が少なくありません。しかし、逆にゲストが登場したり、スポンサーの粗品がもらえたりということがあります。
地方の県庁所在地などの場合、テレビ局が主催で試写会が開催されることが多いので、地方局のWebサイトなどをチェックしていると情報が得られるでしょう。東京近辺の場合は、映画情報サイトなどをチェックしましょう。
関係者になる
映画館のアルバイトから、本格的には映画制作にかかわる仕事まで。タダで見れる場合もあります。
映画館でバイトする
映写技師のバイトになるのが確度が高いでしょう。映画館でフィルムをかけるお仕事です。資格はいらないのでバイトでもなれると思います。フィルムチェックのための試写を行うはずですので、そのときに見れます。最近はデジタル上映が増えてきているので、フィルムチェックという作業があるのか分かりませんが、再生確認はするんじゃないかと思います。その仕事をやらせてくれるかどうかはわかりませんが・・・。
関連団体の会員になる
映画関連団体の会員証を提示すると1000円で見れるという特典があります。年間数十本は見るという人は検討する価値があるでしょう。
たとえば、「映像三団体」(「日本俳優連合」「日本映像職能連合」「映画演劇関連産業労組共闘会議」)傘下の団体では、通称「AV3」という会員証を提示することで多くの映画館で1000円になります。ただし、一般の人には入会条件が合致しない、推薦者が必要、など敷居が高いことが多いのと、各団体の会費が比較的高いので、映像業界関係者の方以外にはおすすめしません。
私が利用しているのは「日本映画テレビ技術協会」です。こちらの賛助会員の会員資格は「本会の目的及び事業に関心を持つ個人の方」なのでかなりの人があてはまります。会員証を提示することで、指定都道府県の映画館において割引料金(1000円)で鑑賞できます。今年度から、年会費15000円、会員証発行費1000円になりました。
参考までに
- 1800円(一般料金)で見ている場合と比較すると、21本目から
- 1300円(前売料金)で見ている場合と比較すると、54本目から
- 1200円(レイト料金)で見ている場合と比較すると、81本目から
極めつけは「日本アカデミー賞協会」の会員になることです。会員証を提示することで主要劇場において無料で鑑賞できます。ま、これになるには上記の「映像三団体」傘下の特定団体の会員である必要があったり、推薦が必要だったりするので、一般人には縁のないところです。
3D作品を安く見る
今のところ、3D作品の最低鑑賞料金は1300円が目安です。3D作品の一般料金は以下の通りです。(各系列の全ての劇場が同じ料金であるとは限りません)
| 劇場 | 一般料金(円) | 内訳 | メガネ持参による割引 |
|---|---|---|---|
| TOHOシネマズ | 2200 | 通常鑑賞料金(1800円)+400円 | ○100円引き |
| MOVIX | 2200 | 通常鑑賞料金(1800円)+3D料金(300円)(+3Dメガネレンタル代(100円)) | ○ |
| 109シネマズ | 2200 | 基本的には通常鑑賞料金+400円 | なし |
| ワーナー・マイカル・シネマズ | 2100 | 鑑賞料金+300円(+3Dメガネ代(100円)) | ○ |
| ユナイテッド・シネマ | 2000 | 前売券の場合+400円 | ○100円引き |
| コロナシネマワールド | 2200 | 鑑賞料金+3D料金(300円)+(+3Dメガネ代(100円)) | ○ |
| シネマイクスピアリ | 2200 | 前売券の場合+400円 | ○100円引き |
| イオンシネマ | 2100 | 通常料金+300円 | なし? |
| T JOY | 2000 | 前売券の場合+300円 | なし? |
劇場を選ぶ
上の表を見て分かるとおり、3D鑑賞料金には劇場ごとに差があります。安く見るためのポイントは以下の点です。
- 3D料金が固定か?差額の追加でよいか?
- 差額でOKの場合、どのような鑑賞券・割引が利用できるか?
- 3Dメガネを持参すると割引きがあるか?
近隣に複数の劇場がある場合、3D料金が安い劇場を選ぶということになります。一般料金と学生料金を比較した場合、学生料金だと安くなる劇場もありますので、学生の場合や、家族で一緒に行く場合などはどこの劇場が安くなるかを確認する必要があります。
通常料金からの差額でよい場合、前売券、共通券、その他の割引などとの併用が可能かどうか、などを確認する必要があります。前売券や共通券が利用できる場合、それらを安く手に入れることがそのまま3D料金の安さにつながります。
さらに、3Dメガネを持参すると100円安くなる劇場があります。最近はほとんどが masterImage という方式が採用されていますが、この方式は RealD 方式や LG などの家庭用3Dテレビと互換性がありますので、それらのメガネがそのまま利用できます。
一般的に3D作品を安く見る方法としては、レイトショーで差額の3D料金を払うというのが無難な方法です。メガネを持参すれば1500円で見ることができるはずです。また、最も安くなるのは、サービスデーなどで1000円で見れる日にメガネ持参で1300円で見る、ということになります。
私の場合、映画テレビ技術協会の会員証を使うことで、通常作品は1000円で見ることができます。TOHOシネマズは3D作品でもこの割引料金からの差額でOKなので、メガネを持参することで1300円で見れます。しかし、109シネマズの場合は3D作品には会員証割引が適用されないので通常料金2200円(メガネ付)で見ることになります。また、チネチッタでも3D作品には会員証割引が適用されないのですが、近くの金券ショップで共通券を1300円で購入すると+200円(メガネ付)で見ることができます(ちなみにチネチッタのサービスデー3D料金は1400円(メガネ付))。ポイントで5回見るともらえる招待券でも+400円で見れるので、ポイントがある場合は3D作品を優先してみています。
主要シネコン割引一覧
各シネコンの割引についてまとめてみました。ただし、系列の全ての劇場が同じ料金であるとは限りません。その他のサービスについては、少し前の情報ですが、下記のリンク先のサイトがよくまとまっています。
| ファーストディ | レディースディ | レイトショー | 夫婦50割引 | 高校生友情プライス | 3D一般料金 | 3D学生料金 | その他 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| TOHOシネマズ | ○ | 水曜1000円 | 1200円 | ○ | ×(終了) | 2200円 | 1900円 | 毎月14日はTOHOシネマズデイで1000円 |
| MOVIX | ○ | 火曜または水曜1000円 劇場によって異なります | 1200円 | ○ | ×(終了) | 2200円 | 1900円 | 毎月20日はMOVIXデイで1000円 平日初回1200円の劇場あり |
| ワーナーマイカル | ○ | 水曜1000円 | 1200円 | ○ | ○ | 2100円 | 1800円 | お客様感謝デイは1000円 劇場により日付が異なります |
| 109シネマズ | ○ | 水曜1000円 | 1200円 | ○ | ×(終了) | 2200円 | 1900円 | 毎月10日は109シネマズの日1000円 毎月22日は夫婦の日&カップルデイで男女ペアで1人1000円 |
| ユナイテッドシネマ | ○ | 水曜1000円 | 1200円 | ○ | ○ | 2100円 | 1800円 | 毎月20日はシネマサンクスデーで1000円(対象外劇場あり) |
| T JOY | ○ | 水曜1000円 | 1200円 | ○ | ×(終了) | 2000円 | 2000円 | - |
| シネプレックス | ○ | 水曜1000円 | 1200円 | ○ | ○ | 2200円 | 1900円 | 毎月20日は1000円の劇場あり 一般1700円の劇場あり |
IMAX DIGITAL 作品を安く見る
今のところ、IMAX DIGITAL 作品は 109シネマズ、ユナイテッドシネマ、ヒューマックスシネマ、シネマサンシャイン でのみ鑑賞可能です。そして、料金はどちらも同じで、一般料金が、2D作品の場合は 2000円、3D作品の場合は 2200円 です。特別興行となるため、サービスデーや割引の適用外となっています。
ただし、一般劇場用の前売券も使用可能で、その場合は、券面記載額からの差額を支払えばOKです。たとえば、前売券の券面価格が1300円ならば、差額の700円を支払うことで2D作品を見ることができます。したがって、前売券を安く手にいれることができれば、通常価格より安く見ることができます。
しかし、その作品は本当に IMAX DIGITAL で見る必要があるのか?ということを考えてみましょう。確かに IMAX DIGITAL シアターは、今のところはそれなりのスクリーンサイズとクオリティを保証してくれています。でも、1000円で見れる作品を2000円で見るだけの価値があるのか?スクリーンの大きさでいえば、ユナイテッドシネマ豊洲の10番も負けない大きさですし、他の劇場のデジタルシネマのスクリーンでも十分に明るいところがあります。わざわざ IMAX DIGITAL シアターのある劇場まで出向いて高い料金で見るだけの価値があるか?ということです。ご自身で判断してください。
ちなみに、私が IMAX DIGITAL での鑑賞を検討するのは、
- IMAX DIGITAL のみの上映である。
- IMAX カメラでの撮影シーンがある。
安く美味しい水を飲む方法
今日は安く水を美味しく飲む方法をです。
「水なんて水道水でいいんじゃない」と思うかもしれません。
でもどうせ飲むなら水も安全で美味しい物がいいじゃないですかwww
ただミネラルウォーターだとかウォーターサーバーはやはり高いじゃないですか
スーパーとかにも無料で貰える水もありますが、いちいち行くのがメンドくさい。
お金もそんなにかけたくないし、手間もかけたくない
そういう人にオススメなのがポット型の浄水器です。
特にオススメなのが
クリンスイ CP015-WT
交換用カートリッジ
です。これは下記のサイトに書いてある通り、
クリンスイサイト
浄化率は他のメーカーに比べても一番なのです。
そしてcp015は今までのポット型浄水器よりも半分の時間で満水になるので
「待つのがめんどくさい」という人にとってもお得なのです。
ちなみに費用としては月500円の出費となります。
でも月に500円で美味しい水が手に入るならいいのかなと自分は思います。
もし手間がかかってもお金をかけたくない人でしたら木炭水がおすすめです。
作り方は下記のサイトを参考にしてください。
木炭水の作り方
ではまた(o・・o)/~www
携帯電話を安く運用する方法
そういう時にどうしたらいいのかとう情報です。
まず電話のみで通信を行わない人にオススメなのはウィルコムです。
ウィルコムはCMでもやってる通り、だれとでも定額があります。私もそれを使っておりますが
3つ契約をしていますが金額は3200円で収まっています。
からくりは下記のサイトを見ると解りますが
ウイルコムキャンペーン
(1台目)
基本使用料 933円
だれとでも定額 934円
あんしんサービス 300円
ユニサーバル 3円
(2台目)
誰とでも定額 934円
あんしんサービス 300円
計 3404円
になります。
私の場合3年間割引の時に契約したので3年間はこのままの価格になります。
後下記の物だとスマートフォンと携帯電話が2つついて上記の価格になるので非常におすすめです。
SOCIUS × GALAPAGOS 003SH
私も上記の形で購入したのですが結構重宝しております。
後、スマートフォンはいらないけど、携帯電話と無線LANがほしいという人にオススメなのが
PORTUS
となります。これは新規の場合ですが
仮に「もう携帯電話持ってるよ」という人には”白rom携帯での運用”という手段もあります。
auの場合ですと
ドコモですと
基本料金のほか、
「iモード」315円
「パケホーダイ・ダブル」390円~最大4,410円
こちらをつけることになります。
プランSS(+ひとりでも割50)との組み合わせで最低月額は、1,685円となります。
この形にプランを変更して"白ロム携帯"を購入してsimを載せ替える
そうすればスマートフォンを月1685円で運用が出来ます。でもネットが・・・
という人がいると思います。
その為にwifi運用という手段がございます。
私はwimaxで月3780円で運用を行っておりますが妻が使用してるのが下記の
OCN モバイル エントリー dで月2670円で運用しております。
ということで話がそれてしまいますがうちの通信費の合計は
携帯電話:3404円
wimax :3780円
ocnモバ :2670円
-----------------
計 9854円 になります。
またちょっと話がそれてしまいますがwimaxでしたらGMOがお薦めです。
理由は縛りはありますがキャッシュバックやおまけでネクサス7を貰えたりもします。
でもそれが基本料金に上乗せされることもないのでお薦めと言えます。
GMOwimax
後これはある意味ネットもしたい・電話もしたい・基本料金も抑えたい
そういう人にオススメなのが格安のsimを購入することです。
参考にしてほしいのが下記の2つのサイトです。
激安データsim
格安sim
上は1000以下で運用が出来る物一覧です。
下のサイトが2000円台で運用出来るsimです
私がお薦めするのは下のサイトにある
So-net モバイル 3G・OCN モバイル エントリー d です。
2つのsimをテザリングが出来るドコモの携帯に差し込んで、
050+
に契約すれば番号も持てて、ネット環境も整って
月
sim :2900円
050+ :315円
--------------
計 3215円
で全てが揃います。
さて今日はこれぐらいにしてまた明日書きたいと思います。
年収180万台夫婦の楽しい節約生活日記
収入でいったら低い年収です。
でもだからといってつまらない生活を送りたくない、
お金が無くても前向きに生活をして行こう!!
そんな感じで限られた収入(月15万円)で最大限に楽しい生活をしていくblogです。
近頃
ゆっちーはホルモン投与暦7年になります(10代からホルモン投与してました)
でもゆっちーが23歳の時が1番女の子っぽかったですね
近頃は・・・・・・
やば!!!って思ったゆっちーここで決意します!!!
昔のユッチー以上にかわいくなります!!!
そして女性として働きます!!!
以上ゆっちーの決意でした。
小学生時代⑤
私は近くの小さな子を集めて近くに出来たばっかのマンションの地下室に潜入することに決めました。
何でマンションに地下が??って最初はおもいました。
しかしおもしろ半分でその地下に潜入してみました。
そこのマンションの地下にはホールみたいな物となぜかシャワーがありました。
私たちはもう自分達の物のようにそこではしゃぎまくりました。
子供達の遊び場としてはかっこうの遊び場でした。
そこで私はここを地下基地として任命しました(自分勝手すぎるけど)
そこに私は学校が終わると子供達を引き連れて毎日遊ぶのが日課になりました。
最初はこそこそ入っていったのですが、徐々に慣れていってどうどうと入るようになりました。
しまいにはエレベーターで遊んだりピンポンダッシュまでしていたのですから問題になるのはとうぜんでした。
そんなこんなでしばらくたったある日・・・
いつものように私は地下基地で遊んでると急に大人の人が現れました。
そのひとはそこの管理人さんでした。
管理人さんは私たちをみるなり「ここで何してるんだ!!」といきなり怒鳴ってきました。
私たちはすかさず管理人さんにつかまらないようにそっこう逃げました。
そしてしばらくはそこにちかづかずにいました。
1週間ほどたったのでしょうか?
「そろそろ大丈夫だろう」と思いまた、その地下基地へいってみました。
しかしホールの所には鍵が掛けられていてはいれませんでした。
そこでどうにか入れないかといろいろと探していると
な・なんと外のどぶみたいな金網のやつがしてあるところに
地下に入れる所があったのです。
当然私たちはそこから地下基地へともぐりこみました。
そこでまた遊ぶのが日課になりました。
しかしまた数日後
今度は遊んでいると警察がやってきました。
当然パトカーがくれば近所の人たちも集まってきます。
そして学校やおばあちゃんに通達されるのは当然のことです。
しかし
私はまた警察の人が来ると泣いて「ごめんなさい・・・」といってずっと泣いていると
しばらく怒られてたのですが「もう絶対入ったら駄目だよ」っていわれて学校やおばあちゃんに通達されないですみました。
正直その時はほっとしていました。
しかし数日後・・・
きっとどっかの大人がいったのでしょう
おじいちゃんにばれていたのです。そしてまた怒られぶんなぐられ家を追い出されてしまいました。
でも前回の教訓で夜中まで裏に入ればもう怒られないということを覚えてました。
そしてまた夜中までうろうろして家の裏にいるとおばあちゃんがきて「もうおじいちゃん怒ってないから入ってきなさい」
っていわれました。
そして今回の事件は幕をとじました。
これが小学校1年で起きたおおきな出来事でした。
そして私は晴れて2年生になりました。
しかし私はあいかわらず悪いことをしていたし、授業中脱走も普通にしていました。
それでは次は小学校2年編で・・・
第5話 地下基地 END
次回予告 小学校2年になって悪さをする私に転機がおとずれる。
K先生が私に気をかけてくれてあることに誘ってくれた。
私はそこで楽しいということを見つけ出した。
次回 第6話 楽しい
次回はゆっちーめずらしく悪さをしません。
小学生時代④
私はライターを学校へ持って行き学校の物置の所で火遊びをした。
最初はほんの軽い気持ちで遊んでいた。
しかし!!・・・
その火がいきなり強くなってしまって小火になってしまいました。
そしてその煙をみて先生達と生徒がかけつけてきました。
私にしたら「注目を浴びれて嬉しい」って感じでしたがそれが許されるはずもなく
もちろんおばあちゃんを呼ばれてとことんお説教をうけました。
そして私は思わず泣いてしまいました。
しかし泣いても当然ゆるしてくれるはずもなく・・・
おじいちゃんからは殴られてひっぱたかれて「お前なんか家にはいれない!!」といわれて家を追い出されてしまいました。
まあ今考えると当然のことなんですが、昔の私にとったらもう家には入れないかも
という気持ちでもうぱにくってしまってずっと泣いてしまいました。
そして夜にそこらじゅう歩いてずっと途方にくれていました。
お腹もすいてきました。
何処にもいくあてもない私はとりあえず座れるところを探しました。
そしてある場所を発見しました。
当時私の家の裏にはわずかな隙間がありました。
正直小学校1年の私はそのころまだお化けとかを信じてましたので正直すごく怖かったです。
そして家の裏(隣の家との隙間)でずっと子猫のようにうずくまっていました。
そして12時ごろおばあちゃんが家から出てきて私を探しはじめました。
さすがに心配になったんだろうと思いました。
もしみつかったらまた怒られる、という気持ちと
孤独で怖くてお腹がすいてもう耐えられないのとの気持ちでいっぱいいっぱいでした
しかしその孤独に耐えるのが辛くなって私は
小さな声で「おばあちゃん」って呼びました。
おばあちゃんは気づいてくれました。
そして私は思わず緊張した気持ちがほぐれたせいでしょうか
急にぼろぼろ泣き始めてしまいました。
そしておばあちゃんは「もう家に帰ってきなさい」といってくれたのです。
家に帰るとおじいちゃんは何もいわず座っていました。
正直私はほっとしました。
「家に帰れたのと、怒られなかった」
その2つは小さな私にとってはおおきなことでした。
その時私は「もう火遊びはやめよう」と心にちかいました。
しかし「他のことなら大丈夫だろう」という馬鹿なことを考えてました。
やっぱり「いたずらをする=注目をあびる」と勘違いしてたのです。
私は次の日からまた何事もなかったかのように学校にいきました。
そして1時間目の途中からまた脱走してました。
その時また私はある計画をたてていました。
それはまた次のお話で・・・
第4話 小火 END
次回予告
同じ年代の子とはかまってもらえない私は3歳ぐらいの子達を集めてある計画をたてた。
それがまた大きな問題になるとはしらずに・・・
次回 第5話 地下基地
小学生時代③
あらすじ
そして私と妹はおばあちゃんにひきとられた。
そして寂しさを隠したまま
小学校に入学して
しばらくたったある日わたしはひょんなことから友達が借りてるファミコンソフトを盗んでしまった
そしてそれがばれてしまい虐められて無視されて孤独になってしまった。
そしてわたしはある行動にでた。
第3話 脱走
私はその泥棒事件から当然のことから虐めの標的にされてきました。
そして子供の親達も「泥棒する悪い子とは遊んだらダメだよ」
といってたようで無視もされ続けました。
私は虐めれれるのが嫌で、学校にはいくもののすぐに脱走してしまった。
そして私が脱走すると先生達がやっぱり心配して生徒とともに探してくれた。
私にとってそれは「みんなが私をみていてくれる」と勘違いし
それから毎日脱走をするようになっていった。
私が脱走するとみんなが引きとめようと押さえつけてくれるんです。
その間はみんなが自分のことをみていてくれる
それだけで自分はうれしくなってしまいました。
親からも見離されて、周りの人からも無視されて寂しく孤独な私にとってちょっとでも振り向いてくれることがすごく嬉しかったんだと
思います。
しかし数ヶ月もたつとみんなから問題児扱いされて相手にもされなくなってしまいました。
そのときには私は勉強にもついていけず 脱走癖もついてしまって毎日ろくに授業にも出なくなってしまいました。
その脱走は小学校6年の終わりまで続きました。
しかし当時1年の時の担任のK先生はその私を見捨てずにずっとお話をきいてくれて 構ってくれました。
寂しく孤独だった私にとって太陽のような暖かい存在でした。
そして人から虐められて泣いてる時も 私に「もし虐められることがあったらいってきなさい。もし辛いことがあったらいつでも相談にのる
からね」
っていってくれました。
正直私はその先生の他いろんな先生が構ってくれて相談にのってくれて支えになってくれたから今の自分がいるんだと思います。
しかしそんな先生方のありがたみはわかるんだけどやっぱいろんな人に自分をみていてほしく当時のわたしは
イタズラすること=注目をあびる=先生にかまってもらえる
と思い込んでいろんな悪いことをしていきました。
そのお話のいたずらは・・・
それは次回にとっておきます。
第3話 脱走 END
第4話予告
私はいつも通り脱走をして家から持ち出したライターをもってそれで!!
次回 第4話 小火
次回のキーワードは「火」です
小学生時代②
あらすじ
お母さんとお父さんが離婚した
そして私と妹はおばあちゃんにひきとられた。
そして寂しさを隠したまま
小学校に入学して
しばらくたったある日・・・・
第2話 泥棒
友達が私の家に遊びにきた。
当時では珍しくファミコンを家にもっていたので毎日友達が遊びにきてた。
そして友達が家に帰っていった。
そして玄関にファミコンのソフトを忘れていった。
そのファミコンソフトは友達が先輩から借りていたソフトであった。
私はその先輩と小学校の遠足のときから仲がよくなっていてその先輩のことをお兄ちゃんと思っていた。
そして私の友達のYくんがその先輩と遊んでるのをみてるとすごく嫉妬心が生まれてきた。
正直寂しさのあまり自分を構ってほしいと思ってたのかもしれない。
そしてなんだかつい友達とその先輩の仲がダメになってしまえばいい
とすごく悪い気持ちを抱いてしまった。
そしてファミコンのソフトを盗んで机の引き出しにいれて鍵をかけて隠してしまった。
そして次の日
友達Yは私に「昨日ソフト忘れてなかった?」
ときいてきた。
私はその時に うんあったよ といっておけばよかったと今でも思ってしまう。
しかし私は「なかったよ」っていってしまった。
そしてYは「そっかー でも確かにゆっちーの家で忘れたんだけど」
といっていた。
でももう引き返せない私は「絶対なかったよ」といってしまった。
そしてその日はこれでその話は終わった。
しかし・・・
数日後
先輩が私のところにやってきていきなり「ソフト本当になかったんだな」っていってきた。
私は「うんなかったよ」といってしまった。
その先輩は「Yは確かにゆっちーの家でおいていったっていってたぞ」といっていた。
しかし私は頑なに「絶対なかったよ」っていいはってしまった。
そしてことがだんだんと大きくなっていってしまって 次第には先輩の友達とかまでもが来て
「そこまでいうなら 家の中探してもいいんだな」といって家に押しかけてきた。
おばあちゃんはゆっちーに「本当にあんたやってないんでしょうね」といってきたので
私はもう引き返しが出来ないと思って「絶対やってないよ」とかたくなにいってしまった。
正直その時私はすごく内心「ばれたらどうしようと」思ってました。
そして家の中を捜索しはじめました。
そして机の鍵のかかってるところを開けろっていわれました。
わたしは「鍵がなくて開かない」っていいました。
そして先輩たちは「この中に入ってるんじゃないのか」っていってきました。
そして私はドキドキしながら「絶対入ってない」ってそれでも言い続けました。
そして先輩たちはその日は帰っていきました。
正直その時私はここまでことが大きくなるとは思ってもみませんでした。
そして次の日・・・
また先輩達がやってきました。
そして先輩たちは家に入るなり
いきなりマイナスドライバーで鍵を壊しはじめました。
私はもうどうしたらいいのかわからなくなって・・・
「ないっていってるんだから開ける必要ないじゃん」っていってしまいました。
その一言で先輩達は絶対あると確信したのでしょう。
そして3時間後机の鍵が壊されてしまい・・・・
先輩達に「お前最低だな」といわれてしまい
おばあちゃんからは「何でそんなことしたんだ。お前なんかいらない」すごくいわれ怒られてしまいました。
それだけですめばよかったのですが・・・
次の日には学校中にそのことが噂になってしまって学校中で「お前泥棒だからくるな」とかとことん避けられてしまい
みんなから嫌われて・・・
正直寂しくてやってしまったことが逆にもっと孤独を生んでしまいました。
それから虐めれて続けていきました。
正直寂しかった。
そして私はある行動をとりました。
みんなが私の方を向いてくれるために・・・
第2話 泥棒 END
第3話予告
私はその行動をすることでもっと自分を落としいれてしまうことになった。
そのとこで自分をダメにしていってしまった。
その行動とは・・・
第3話 脱走
次回は逃げまくります。
小学生時代②
あらすじ
お母さんとお父さんが離婚した
そして私と妹はおばあちゃんにひきとられた。
そして寂しさを隠したまま
小学校に入学して
しばらくたったある日・・・・
第2話 泥棒
友達が私の家に遊びにきた。
当時では珍しくファミコンを家にもっていたので毎日友達が遊びにきてた。
そして友達が家に帰っていった。
そして玄関にファミコンのソフトを忘れていった。
そのファミコンソフトは友達が先輩から借りていたソフトであった。
私はその先輩と小学校の遠足のときから仲がよくなっていてその先輩のことをお兄ちゃんと思っていた。
そして私の友達のYくんがその先輩と遊んでるのをみてるとすごく嫉妬心が生まれてきた。
正直寂しさのあまり自分を構ってほしいと思ってたのかもしれない。
そしてなんだかつい友達とその先輩の仲がダメになってしまえばいい
とすごく悪い気持ちを抱いてしまった。
そしてファミコンのソフトを盗んで机の引き出しにいれて鍵をかけて隠してしまった。
そして次の日
友達Yは私に「昨日ソフト忘れてなかった?」
ときいてきた。
私はその時に うんあったよ といっておけばよかったと今でも思ってしまう。
しかし私は「なかったよ」っていってしまった。
そしてYは「そっかー でも確かにゆっちーの家で忘れたんだけど」
といっていた。
でももう引き返せない私は「絶対なかったよ」といってしまった。
そしてその日はこれでその話は終わった。
しかし・・・
数日後
先輩が私のところにやってきていきなり「ソフト本当になかったんだな」っていってきた。
私は「うんなかったよ」といってしまった。
その先輩は「Yは確かにゆっちーの家でおいていったっていってたぞ」といっていた。
しかし私は頑なに「絶対なかったよ」っていいはってしまった。
そしてことがだんだんと大きくなっていってしまって 次第には先輩の友達とかまでもが来て
「そこまでいうなら 家の中探してもいいんだな」といって家に押しかけてきた。
おばあちゃんはゆっちーに「本当にあんたやってないんでしょうね」といってきたので
私はもう引き返しが出来ないと思って「絶対やってないよ」とかたくなにいってしまった。
正直その時私はすごく内心「ばれたらどうしようと」思ってました。
そして家の中を捜索しはじめました。
そして机の鍵のかかってるところを開けろっていわれました。
わたしは「鍵がなくて開かない」っていいました。
そして先輩たちは「この中に入ってるんじゃないのか」っていってきました。
そして私はドキドキしながら「絶対入ってない」ってそれでも言い続けました。
そして先輩たちはその日は帰っていきました。
正直その時私はここまでことが大きくなるとは思ってもみませんでした。
そして次の日・・・
また先輩達がやってきました。
そして先輩たちは家に入るなり
いきなりマイナスドライバーで鍵を壊しはじめました。
私はもうどうしたらいいのかわからなくなって・・・
「ないっていってるんだから開ける必要ないじゃん」っていってしまいました。
その一言で先輩達は絶対あると確信したのでしょう。
そして3時間後机の鍵が壊されてしまい・・・・
先輩達に「お前最低だな」といわれてしまい
おばあちゃんからは「何でそんなことしたんだ。お前なんかいらない」すごくいわれ怒られてしまいました。
それだけですめばよかったのですが・・・
次の日には学校中にそのことが噂になってしまって学校中で「お前泥棒だからくるな」とかとことん避けられてしまい
みんなから嫌われて・・・
正直寂しくてやってしまったことが逆にもっと孤独を生んでしまいました。
それから虐めれて続けていきました。
正直寂しかった。
そして私はある行動をとりました。
みんなが私の方を向いてくれるために・・・
第2話 泥棒 END
第3話予告
私はその行動をすることでもっと自分を落としいれてしまうことになった。
そのとこで自分をダメにしていってしまった。
その行動とは・・・
第3話 脱走
次回は逃げまくります。
