こんばんは🌛♡


昨日新月って書いちゃったですが、
全然新月じゃなかったですね🌚。笑

なんで新月って書いちゃったんだろう。笑



今日のレッスンは
雨で中止になって
しまいました(oo̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅o)

残念赤ちゃんぴえん🌧️



またお会いできるのを

楽しみにしています><




練習会のテーマは

バックハンドストローク

(両手も片手も可です⭕️)

だったのですが、



来月の3週目にまた同じテーマで

開催予定ですので

ぜひご参加ください立ち上がるラブラブ



tourちゃんにしてから

バックハンドが

あまり合わなかったのですが、

昨日の練習で

バックの打点、

ちょっと掴み直せた(˃̵ᴗ˂̵)♡




今日はバックハンドストロークが

テーマだったことにちなんで、


私が片手バックハンドになった理由


をお伝えします🎾✧︎.°




よく


「珍しいですよね」

「軟式上がりですか?」


と言われるのですが、

軟式をやっていた訳ではなく、

今日は初めて?私が

片手バックハンドになった経緯を

お話しします歩くイエローハーツ





片手になった理由は、




私は中学2年生から

テニスを本格的に始めたのですが、

(ソフトボール部に入っていたのですが、

4人になって廃部になりました⚾️。笑)




当時フェデラーが

大大大活躍していまして、




テニスの神的な強さ

紳士な人間性

蝶々のように美しいテニスに

とても感動して、

大ファンになりました🦋




父親がテニスをしていて、

私はずっと父親に習ってきました。

(父親はテニスコーチをしています🎾)




最初の3ヶ月間は両手だったのですが、


「片手にするか?」


と聞かれて、

父親は片手バックハンドだったので



「パパにそのまま片手で習えるし、

フェデラーかっこいいし、

片手にしちゃおっ(˃̵ᴗ˂̵)✧︎.°」



と軽い気持ちで

片手バックハンドに決まりました。笑

これが理由です!!!笑



でも女子の片手って

想像以上に少ないことが

この時は全然知りませんでした。




片手バックハンドに

したことによって

忘れもしない

高校時代の思い出があります。



テニスが強い高校の

部活に入ったのですが

ジュニアから上がった子も多くて

全然レギュラーにはなれなくて、

初心者チームで練習していました。



強くなりたくて、

部活の後は

父親とナイター練習を

してもらっていました🌃




高校の部活では

片手バックハンドの女子は

私しかいなく、

やっぱり力も入りにくくて

全然モノになっておらず…





当時顧問の先生に、



「片手じゃ勝てないから両手にしなさい。」



とずっと言われていたのですが、

片手で頑張りたいと

反抗し続けていました。



当時顧問の先生よりも、

父親の方がとても怖かったのです。




反抗し続けていたら、

その顧問に

めちゃくちゃ嫌われまして(笑)、




ある日試合で負けた後に、

顧問に報告しに行った時に、



「片手だから勝てないんだ。

両手にしなさい。」



って言われて、



それでも私は、

高校を卒業しても

テニスをするつもりだったので



「長い目で見て片手にしたいんです。」



って言ったのですが、

許してもらえず、

しばらく私と顧問の論争が始まり…




その場所が

たくさんあるコートの

中心のコートで、



他の部員も気づき、

ざわつき始めて、

こっちに目線が集まり始めました。

顧問からは全く許してもらえず

私も引かず、


顧問の怒りがピークに達して、



「両手にしなさい!!

だから弱いんだ!!

片手じゃ勝てないからやめろ!!!」



と、

めっちゃ怒られて、

めっちゃ怖くて、

悲しくて悔しくて、

一年生だったし、

すごく恥ずかしくて

色んな感情が溢れてきて

泣いてしまいました。笑



みんなの前で、

一人怒られて

大泣きするという

とても苦い思い出になりました。笑




そんな苦い思い出もあったり、

その後もやっぱり片手って難しくて、



“両手にすればよかったかな。”

“なんで軽い気持ちで片手にしちゃったんだろう。”

“女子いないから目立つし、絶対どこいてもバレるじゃん。”



って、

片手にしない方が

良かったかなと

思うことも沢山あったのですが、



今は片手で力を入れて

打てるようになって、


トレードマークというか、

唯一無二な感じがして



時間はかかりましたが、

片手にしてよかったなって

心から思います立ち上がるちょうちょ







ちなみにサーブの足の間隔を

開けるか開けないか問題も、





フェデラーが好きだから、

開けて打っています♡笑


こんな感じで、

楽しんで簡単に

決めてます😭🩷




もちろん勝つために、

どうしたらいいかも大切ですが、


根本にある


「自分はどんなテニスがしたいのか」

「どんなプレーをしたいのか」

「どんな選手になりたいのか」


自分がしたいテニスを、

好きな選手や憧れの選手を

参考にして決めるのも

とても楽しいし、

素敵だなと思います立ち上がる🩷





みなさんがしたいプレーを

これからも私もサポートして

いきたいと思います!!!歩くむらさき音符




長くなっちゃいましたが

読んでくださり

ありがとうございました🩷




今日は22時から練習があるので、

それまでちょっと仮眠します🛏️付けまつげ




おやすみなさい💤




・・・・・・・・・・・・・・・・


💎お知らせ💎



【 春の埼玉越生(おこぜ)テニス合宿の案内】🌸



日程:4月20日(土)-21日(日)


会場:ニューサンピア埼玉おごせ

  ※オムニコート5面使用予定

https://www.sunpiasaitama.com/facilities/tennis/


募集人数:男女各12名 計24名


参加料金:32000円

(1泊3食/テニス/宴会)


⚫︎鈴木コーチ

鈴木正治(すずきまさはる)

現在57歳 右利き 得意ショット:スライス、ロブ、ドロップショット

20歳よりこの世界に入り20歳代は大会を回り経験を積みながら色々な所でレッスンの修行をする。今は試合(テニス)の考え方、戦略を中心にレッスンしている。


⚫︎山下修二コーチ

元全日本プレーヤー 現在はベテラン選手として全日本選手権ほか多数の実績あり!


タイムスケジュール

<20日>

10:00-17:00/練習&ゲーム

18:30/夕食(懐石コース料理)

20:30/宴会

<21日>

9:00-14:00/練習&ゲーム

終了後解散


<その他>

⚫︎部屋は基本4人部屋になりますが1人部屋、2人部屋の希望は若干受付可能です!ただ以下の金額がプラスされます

※1人部屋→➕2200円

※2人部屋→➕1100円/1名



お申し込み方法は

💎サークルスクエア

「脱力テニス」

https://www.c-sqr.net/invite/hk-eeC1vlK9n4VBq53

 

💎line公式アカウント

「ゆかtennis🎾line」

予約メニュー

 

💎予約担当井上のline

https://line.me/ti/p/93bR5oMYnh

 


からお申し込みできます🤗🩷




ぜひ気軽にご参加ください♡

よろしくお願いします歩くむらさき音符





ゴールデンウィーク
神奈川レッスンのご案内🎾♡



♡5月2日(火) 12-16

立ち上がる川崎レッスン

テーマ♡ダブルスゲームレッスン

定員:8名

会場♡川崎ゴルフ練習場テニスコート(オムニ)
参加費♡6,800円




♡5月5日(日) 11-15

立ち上がる立場レッスン

①11-13 フォア&バックハンドストローク強化定員:8名

②13-15 ボレー&スライス特訓
定員:8名

会場♡立場テニスコート(ハード)
参加費♡3,500円/各回



ぜひご参加下さい♡


ゴールデンウィークもみなさまの
素敵な時間となるよう
レッスンを開催させていただきますので
どうぞよろしくお願いします歩くむらさき音符




福岡も♡

 

次回は5月に

福岡で1DayCamp♡


やります✈️♡


🎾九州1DayCamp


♡5/11(土) 13:00〜17:00

テーマ:基礎技術マスターレッスン


♡5/12(日) 9:00〜13:00

テーマ:ヒッティングレッスン

 

♡5/13(月) 10:00〜14:00

テーマ:ボレー&スライス&スマッシュ




会場:筑後の森テニスクラブ


参加費:9,800円/各日



今からとっても楽しみにしています!!

ご参加お待ちいたしております😊🎾💕




そして初めての♡


7月20日(土)・21日(日)に

神戸1dayCamp

を開催します🎾❤︎


♡開催日程
7月20日(土)・21日(日)

7/20(土)13時-17時
♡テーマ:基礎技術マスターレッスン

7/21(日)10時-14時
♡テーマ:ヒッティングレッスン

♡参加費:9,800円/各日
 
♡開催会場:Tennis Cafe Relax (神戸市垂水区)

※インドアカーペットコート


わくわく!!!
ぜひどなたでもご参加下さい立ち上がる飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


【お申し込み方法】
💎line公式アカウント
「ゆかtennis🎾line」
予約メニュー
 
💎E-Mail

yuka.tennis_lesson@gmail.com

 
💎予約担当井上のline

https://line.me/ti/p/93bR5oMYnh

または


ゆかtennis🎾line♡



から可能です♡


ぜひご参加ください立ち上がるピンク薔薇飛び出すハート




・・・・・・・・・・・・・・




 

HPが出来上がりました🩷



「yuka tennis lesson♡」



https://www.yukatennis.info/





ぜひ気軽に遊びに来てください🩷




jewel*Instagram


Instagram




気軽にフォローして下さいハート



jewel*Twitter


Twitter

あんまり呟いていないです

 


jewel* 公式LINE


ゆかtennis🎾line♡



jewel*お問い合わせフォーム



 ✉️yuka.tennis_lesson@gmail.com

または

レッスン事務局井上のLINE

https://line.me/ti/p/93bR5oMYnh