こんばんは🌛♡




明後日試合があるので、

どうしてもボレーが

そわそわしちゃって



夜ナイター練習に行きました🎾🌃.°




練習できてちょっと安心した🩷

そして楽しかったむらさき音符


◯リさんやっつけた歩く♡笑





参加者さんとのお話も楽しかった🌸♡






明後日試合ということにちなんで、


今日は



試合前に確認すること3つ✧︎.°


についてお伝えします立ち上がる



今回お伝えする内容は、
確認している方も多いと思います。


試合前に必ず確認することで、
少しでも迷いなくプレーできる
参考になればと思います✨




1つ目は…


太陽の位置🌞


です✧︎.°



太陽の位置がどこにあるか確認して
サーブをどちらから打つか決めたり、

うっかりサングラスを忘れないためにも
とても大切な
チェックポイントとなります🕶️✧︎



また、

「相手側が眩しいから、
ロブを多くあげても大丈夫かな」

というように、
相手のスマッシュが決まりにくくなったり、
ロブカットも難しくなり、

相手に簡単に流れを渡さない
戦術にもとても活きてきます✧︎.°

実際眩しい側でロブを上げられると、
すごく嫌ですよね🤢



眩しい側のサーブの時は、
なるべくトスを低く上げて
コンパクトスイングにしたり、

トスをずらす分、
ラケットの入りの角度を
調整して打っています🎾.°



⚠️ちなみに私はサングラスをよく
ベンチに忘れてしまうので
みなさんも気をつけてください赤ちゃんぴえん



試合前に太陽の向きを必ず
チェックするようにしましょう🤗♡





2つ目は…


風の向き🌪️


です✧︎.°


風下か風上か、
横風なのかしっかり把握しておくことで
ショットのスイングの仕方や
ボールの配球をあらかじめ決められて
迷いなくプレーする事ができます。


風上の時は、

フォロースルーの勢いで
ボールが飛ばないよう
コンパクトスイングにしたり、
浅目に打つことを意識しています‼︎



風下の時は、
打つボールの軌道を高くしたり、
ボールのお尻側🎾🍑を
打つように意識ています‼︎



横風の時は、
風に流されないよう、
風の向きに合わせて
いつもよりコートの内側を
狙うなど意識しています立ち上がる星


こちらの記事も
よかったら参考にしてください歩く飛び出すハート






3つ目は…


相手の利き手(右利きか左利きか)✋🏻🤚🏻


です✧︎.°


テニスを初めて間も無くのころ、


相手がサウスポーなのを気づかず、

「なんか相手のボールが打ちにくいなあ。」
「なんでこんなに調子悪いんだろう。」

と思いながらプレーしていて、


試合が終わる頃に、
ようやく相手選手がサウスポーだと
気づいたことがあります赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


回転も普段と違うし、
相手のバックではなく
フォアを一生懸命攻めていることに
全く気づかず試合が進むという(笑)



練習で覚えた感覚がいかに試合で試せるか、
練習の成果が出るかなど、
自分のことに一生懸命になってしまって


相手ありきのスポーツなので、
相手のことをちゃんとみて
分析することが大事だなと
改めて痛感させられました赤ちゃんぴえん笑


ダブルフォアの人は
たまに分かりづらいですが、
サーブを打つ手の方が
利き手だと判断できますにっこり




以上です✧︎.°





今回は初歩的なポイントでしたが、
意外と見落としてしまったり、
忘れがちだったり、

試合が初めての方には、
少し意識するだけで
大分試合の感覚も掴めると思うので
ぜひ参考にしてみてくださいね立ち上がる🌸



ちなみに明後日の試合は
インドアなのですが(笑)



頑張りまーーーーす(๑>◡<๑)🌸♩




今日も1日お疲れ様でした🌛♡




・・・・・・・・・・・・・・



💎お知らせ💎




 4月は

愛知1DayCamp♡


愛知県のあま市で2日間1DayCamp

やります🎾♡



【日程とテーマ】


🎾4/13(土)13時~17時

   基礎技術マスターレッスン

   (ストローク、ボレー、スライス、サーブ、スマッシュ)



🎾4/14(日)10時~14時 

   ヒッティングレッスン

 (ストローク&ボレー、球出し練習のあと、私とラリー練習)




2日間とも、

最後に楽しい仕上げのゲームもやります🎾✨




【開催場所】

七宝グリーンテニス

https://sgtennis.com/

 





そして福岡も♡

 

次回は5月に

福岡で1DayCamp♡


やります✈️♡


🎾九州1DayCamp


♡5/11(土) 13:00〜17:00

テーマ:基礎技術マスターレッスン


♡5/12(日) 9:00〜13:00

テーマ:ヒッティングレッスン

 

♡5/13(月) 10:00〜14:00

テーマ:ボレー&スライス&スマッシュ




会場:筑後の森テニスクラブ


参加費:9,800円/各日



今からとっても楽しみにしています!!

ご参加お待ちいたしております😊🎾💕




そして初めての♡


7月20日(土)・21日(日)に

神戸1dayCamp

を開催します🎾❤︎


♡開催日程
7月20日(土)・21日(日)

7/20(土)13時-17時
♡テーマ:基礎技術マスターレッスン

7/21(日)10時-14時
♡テーマ:ヒッティングレッスン

♡参加費:9,800円/各日
 
♡開催会場:Tennis Cafe Relax (神戸市垂水区)

※インドアカーペットコート


わくわく!!!
ぜひどなたでもご参加下さい立ち上がる飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


【お申し込み方法】
💎line公式アカウント
「ゆかtennis🎾line」
予約メニュー
 
💎E-Mail

yuka.tennis_lesson@gmail.com

 
💎予約担当井上のline

https://line.me/ti/p/93bR5oMYnh

または


ゆかtennis🎾line♡



から可能です♡


ぜひご参加ください立ち上がるピンク薔薇飛び出すハート




・・・・・・・・・・・・・・




 

HPが出来上がりました🩷



「yuka tennis lesson♡」



https://www.yukatennis.info/





ぜひ気軽に遊びに来てください🩷




jewel*Instagram


Instagram




気軽にフォローして下さいハート



jewel*Twitter


Twitter

あんまり呟いていないです

 


jewel* 公式LINE


ゆかtennis🎾line♡



jewel*お問い合わせフォーム



 ✉️yuka.tennis_lesson@gmail.com

または

レッスン事務局井上のLINE

https://line.me/ti/p/93bR5oMYnh