簡単な自己紹介

生誕1995年の男で発達障害のギフテッド2E(ASD/ADHD/LD/ギフテッドが混ざっている症状)でIQが150あり、精神障害者手帳2級です。

発達障害と診断されたのは19歳です。

 

服用している薬一覧

・コンサータ72mg(1日1錠)

・インチュニブ3mg(1日1錠)

・フルニトラゼパム1mg(1日1錠)

・アレロックOD 5mg(1日2錠)

・ルパフィン 10mg(1日1錠)

・メインテート 2.5mg(1日1錠)

・デュピクセント 300mg(2週間に1本)

 

その他の疾患はアトピー性皮膚炎・睡眠障害・双極性障害・解離性障害・自律神経失調・急性ストレス性胃腸炎・夢遊病が(完治も含む)あります。

 

両親は5歳で離婚しており、3人兄妹の長男です。

母は3度の逮捕歴があり、うち2度懲役していました。

 

幼少期から問題児で1年生の事から椅子に座っていることすら出来ず、ちょっとしたことですぐに手を出し、気に入らない事があれば暴れていました。

そんな私が今の気持ちや現状を書いているブログです。

 

私のブログを通して「問題児」にもちゃんと原因と理由がある事を知ってもらい、また同じような境遇でまだ発達障害だと知らずに苦しんでいる読者の気づくきっかけや、発達障害のお子さんをお持ちのご両親が知識を得たりしてもらえる事を目的としております。

 

 

 

こんにちは。

 

 

私の家族の中には二人だけ、尊敬し愛情を注いでくれた人が居ます。

母方の祖父と父方の祖母です。

今日は1年ぶりに父方の祖母と昨日話をしたことで思ったことを書きます。

 

母への気持ち

私の祖母は母が大嫌いです。

昔から母の話をする時は必ず、罵倒を言います。

私はそれについて、理解していても「母」という存在ゆえ、罵倒に賛同の言葉を述べるも心からは思うことはできませんでした。

 

祖母とは6年前に引っ越しをして以来、会っていませんでしたし、70歳を超えているため、引越し前からずっと心配をかけていた手前、祖母に連絡をしていませんでしたが、去年地元に帰る機会があったのですが、私だけ嘘をつかれて呼ばれず、会う予定でしたが会えなかったです。

 

その時に連絡したぶりに電話をしました。

 

電話をした理由は話を誰かに聞いてほしくて、精神的につらく、かけてしまった形になります。

 

正直最初かけるのは怖かったです。

私は何も成長していない、また心配かけるのではとか、拒否されたらどうしようと思っていましたが、祖母は何も変わらずに話してくれました。

 

母と絶縁した事、その経緯、アレルギーの事、近況を話しました。

 

祖母から母に対して「私はあの人を人間と思っていない」と言われた際に今までは上記のような気持ちだったのが、すっとその言葉に同意することができ、やっと母の事に見切りをつけられたような気がしました。

 

私が母に対する不満を同じような言葉で言ってくれる家族はおらず、妹も弟も母とは特に関わった期間が少ないので、どうでもよいまたは居ないと同義の気持ちでしかなく、同じ母体から産まれた同士でも、気持ちに大きな差があるため、母に対する不満を述べても、弟も妹も私が「気にし過ぎ」という言葉を返される事がほとんどです。

 

そんな不満と母の実害を知っている人との気持ちの差に精神的にきつい時に祖母の存在に救われたのです。

 

これから

私が言う家族とは皆が思う家族とは違い。

祖父母も親戚も含めて家族と言っています。

 

家庭という集団に使用する家族は5歳で破綻しました。

それからは親戚や祖父母が世話をしてもらい、生きてきました。

 

私達が家族5人で集まる事はこの先、絶対にないです。

私が医学を勉強して抱いた遺伝の疑問も晴れることもないです。

親孝行もする機会も子供が出来ても、会わせる親もいませんし、結婚式にも親御は不参加です。

 

居ないといろんな行事で困ることばかりですね。

 

それでも、私は自分の人生を受け入れて生きていきます。

自殺するのは、しばらく延期したいと思います。

 

少なくとも祖母が生きている間は死なないですし、母が死に墓の前で笑って罵倒してやりたいとも思います。

 

私はまだ、資格もまともな社会低活も出来ていません。

それでも、希望はあります。

アトピーがどんどん良くなってきて、安定した生活習慣を送ることが出来、発達障害だけなら問題なく仕事は出来ます。

 

今まで辞めてきた理由の根本はアトピーにありました。

 

それでも、また死にたくなる出来事があると思います。

親への問題は解決しましたが、彼女との問題は解決していません。

 

今、彼女に問題を考えだしたら、普通に死にたい気持ちがまた湧いてきました。

私にも彼女にも時間はないです。

 

また書きます。

コメントはいただけたら返します。