こんにちは。

 

私が5歳の頃に両親が離婚した直後に母親が覚せい剤で逮捕されたことをきっかけに母方の実家で暮らすことになりました。

 

母は初犯だったため、執行猶予で半年ほどで釈放されたので、その後は母の実家で兄弟三人と祖父祖母と母の妹で生活をしていました。

 

母がスナックで働いていたので日中は寝ており、よくMちゃん(母の妹)に遊んでもらっており、私達兄弟にとっては年の離れた姉という感覚でした。

 

そんな日々の中で小学1年生になりたての時期に母が覚醒剤で二度目の逮捕をされ、しばらくしてMちゃんも結婚し、実家から離れましたが、当時の私には甘えられる存在がMちゃんしか居らず、遊びに来てと毎日のように電話したり、自転車で1時間以上かけて、会いに行ったりしていました。

 

ですが、次第に頻度も下がり、実の父親の実家に土日に兄弟三人で月に2回以上行く機会が増えていったのもあり、私からお仕掛けに行くようなことはしなくなりました。

 

それでも、よく遊びに連れたいってくれていました。

 

そんな関係が終わったのは母が出所した事をきっかけでした、母が突然帰ってきた事に驚愕した私は母に愛情を求めて、一人で電車に乗り、片道1時間かけて会いに行くようになりました。

 

祖父祖母も私を会いに行かないように止めてくれましたが、次第に反抗が激しくなった私はついに祖母に「ママに会わせないなら殺す」といい包丁を向けました。

 

その時の記憶は今でも鮮明に覚えています。

 

そんなあり、私が母と暮らすことになったので長期休みの時期は祖父母のところに帰って、兄弟三人で過ごしたりしており、そのときにもMちゃんとも交流は続いていました。

 

それから高校生の時に両親が詐欺で逮捕され、また祖父母の実家で暮らすことになりました。

 

その頃はMちゃんが義理の両親との関係がうまくいっておらず、祖父母の家に家族で住んでいました。

 

引っ越してから半年後に彼女が私に出来ました。

出会いはネットです、遠距離恋愛でした。

 

付き合って2ヶ月で会い、そこからはお互い離れたくないという気持ちが強く、冬休みは私の家で過ごしていました。

 

冬休みが終わり、彼女が帰った後にもう彼女を泊めることを禁止されました。

 

凄くショックで何度も抗議しましたが、覆ることはなかったのです。

理由はMちゃんの子供たちに悪影響だからでした。

 

ですが、私がMちゃんの子供より小さい頃に現夫と祖父母の家で過ごしていたのになぜ、Mちゃんの時は同棲までしていたのに泊まる事が禁止になるのが理解できませんでした。

 

その事でMちゃんと口論になり、私が部屋から出ていけと突き飛ばした事をきっかけに私は施設に送られました。

 

その後、父親方の祖母から家を借りてもらい、元カノとの同性が始まったのです。

 

 

 

ここで本題のMちゃんから絶縁されているという現状についてです。

これは今年の1月に実家に帰った際に父親から聞かされました。

「お前がそうやって病気のせいにばかりしてるからMちゃんも会いたくないのだろう」とそれに「元カノと別れたのはMちゃんのせい」と私が発言したらしいです。

 

私がMちゃんを恨んでおり、会ったら殺されると思っているそうです。

 

 

私はMちゃんのせいで元カノと別れたなど、思っていません。そんなこと言った覚えもないですし、恨んでもいません、逆に10年近く会っていないので会いたいなと思っていたぐらいです。

 

この事実もMちゃんに伝わることなく、このまま時が進んでいくだろう。