結婚式まで、あと1ヶ月と少し。

アトピー肌でもあり、敏感肌。

いま私の肌はボロボロになってる・・・

オデコや頬、顎に出来立てのニキビ。
立ち去った後もそこに居続けるニキビ跡。

頬は化粧水でピリピリするくらい、乾燥している肌。

肩甲骨や肩、背中もニキビの跡だらけ。

皮膚科のお医者さんに聞いたら、ニキビ跡はもう自然に無くなるのを待つしかないと。


半年くらいで消えていくと。











ま、、、

間に合わない。。。







絶望感。






ピーリング、やってみる。。。?

それでまた肌が揺らぐだろうか。

皮膚科の先生には、どうせピーリングNGと言われるだろうと思い、怖くて聞けなかった。

手の傷も少しずつ無くなっては来ているけど、ふと訪れる痒みに肌が泣いている。。。
時に血が出てきたり、水?が出たり。

看護師さんは、結婚式前でストレスから痒みが来てるのではと。



確かに、
肌が思い通りにならないストレス。

何度も延期したことで、モチベーションをもう一度上げることも難しくて。

仕事も、ストレスがゼロとは言えない。



一生に一度しかないであろう、晴れの舞台で心から笑顔で楽しみたい。



親への感謝を表す場でもあるのに、アトピーの遺伝子を憎んでしまう自分への嫌悪感。

もちろん、遺伝が全ての原因とは限らないけれど。


そんなこと考えてる場合じゃない。


自分を労って、どうしたら現状を良くしていけるかを考える。

せっかくコロナの状況でも挙げると決めて、来てくれる人がいる、結婚式。

皮膚科で薬も貰ってきたから、あとは自分の努力次第。

ストレスを溜め込まずに。
面倒な薬を塗る時間も肌のためならと、前向きに過ごさないと。

ついでに寄ったコスメキッチンで買った、天然由来のCCクリームの力も借りてみる。


本当は、顔はどうしてもの時にパウダー乗せるだけにしてと看護師さんに言われてたけど。

マスクの摩擦で乾燥もするし、ずっとデスクワークでブルーライト浴びるから、たるみとシミ予防でブルーライトカットのものを。



本当に言われた通り、ダメならやめれば良いわけで。


心のストレスには、最近好きになったフランキンセンスの香りにも頼ってみよう。




今日は、お気に入りの場所で飲むハーブティーに心癒される。

そこに置いてあった本を読みながら、静かな自分時間を楽しんで。

顔見知りになった店員さんとの何気ない会話にも、心が潤う。

常連さんばかりのお店で、ほっとするような会話にもなんだか癒される。




うん、大丈夫。




結婚式まで、とことん自分と向き合う時間にしよう。