ナチュラルコスメに固執していた頃にずっと使っていたエトヴォスの粉ミネラルファンデ。

歳をとってきたら合わなくなり、同社のリキッドやバーム状?のものとか試すも当時はナチュラルコスメの限界だったのかあまり使用感は良くなく離れた。



変な固執を捨て今使う物はナチュラルコスメでなくても何でも良いのだが、洗顔一発で落とし切れる時短は魅力的でエトヴォスを再確認。

クレンジングを抜いたら肌負担も減る気がするし。


進化するもんだな。

店員さんおすすめのリキッドのサンプルを頂いて使ってみたら快適だしとても良い。

セラミドなんかを含んでスキンケア効果あり。




ミネラルフレッシュスキンリキッド ライト

カバー力は弱め。SPF32PA+++


カバーして化粧感出るのも、歳をとると綺麗では済まなくなり痛々しいに達するのでカバー力は弱くていいし日焼け止めやパウダーも使うならファンデーションはカバー力控えめでいい。


サンプルはナチュラルしかなくて試したけど暗い。

エトヴォストーンアップUVでしっかりガード+その色のファンデーション少量でも暗く、誰?という状態。

でも顔が小さく引き締まって見え傷あとや血管など隠しポイントも目立たない。

悪く無い。

まぁでももう一つ明るめが無難かと。

色はライト


やや黄み強めで少し濃いけど日焼け止めでトーン上がるし上からパウダーおさえて丁度良し。

時間経過での色変化やくすみ無し。

セラミドやヒアルロン酸も含みスキンケア効果があるそうだけどオフ後の肌状態はアルマーニの方が良いかな。

ベースの日焼け止めの影響もあるから分からないし組み合わせ要研究。

パウダーでおさえるとマスクの丁度当たる位置がよれにくいので擦れに強いのかも。


基本的にはアルマーニデザイナーグローを使うけど、しばらくエトヴォスも取り入れて観察。


成分


ミネラルインナートリートメントリキッドコンシーラー 

SPF36PA+++

ヒアルロン酸やセラミドでスキンケア効果。

色はライトベージュ


コンシーラーもUVやスキンケア対策共に優秀。


日焼け止めはミニサンプルを頂いたので一緒に使ったミネラルUVアクアセラムトーンアップホワイト。

SPF35

スキンケア兼ねた日焼け止め。


ミネラルスムースリキッドアイライナー

色はブラウン

今までMIMCのリキッドだったけどリニューアルして筆ペンタイプになったが、アースブラウンは色も薄く筆先がすぐに弱り出なくなるのも早くて離脱。

エトヴォス筆タイプに変えたら凄く良い。

リキッドの定番はこちらにのりかえ。