精油で虫除けスプレーを作っている。

根暗な作業だなと思いながらわりと楽しい。


毎年ユーカリレモン、ゼラニウム、ハッカ、レモングラス、レモン、ペパーミント、ラベンダー、グローブとかそんなのを適当に混ぜて作る。


家の中にはネコがいるので外に出てから肌が出ている箇所にシュッとふりかける。

たまに蚊に刺されるが、刺されてしまったらめちゃくちゃ腫れ上がる。

それを出来るだけ防ぎたい。


昨年はパチュリも入れてみた。

パチュリは嫌いではないがこれを混ぜたのは大失敗だった。

一気に香りが重くなり、かなり持続してしまう。

パチュリの男性要素が活きる。


パチュリって混ぜる度にかなり印象が違って感じるが、自作アロマ虫除けに入れたパターンはディオールラコルノワール系統のやや男性ぽさのあるパチュリを拡大したような香りとなった。

好きなパチュリは暗くて甘くて濡れた土のような、ルイヴィトンアトラップレーヴの雰囲気がいい。


パチュリで自作ブレンドアロマを作るなら、パチュリ、ローズウッド、カモミールローマン、ベンゾイン、トンカビーン、オレンジ。

こんな感じが暗くて甘いパチュリが活きる。

これは心地良いパチュリが楽しめるパターン。





今年の虫除けにパチュリは入れない。