最近脳裏に浮かぶようになった映像。

 

それは永遠の眠りについた柩のなかの息子の顔。

 

頭部以外は損傷が激しいらしく白い布団が掛けられていて、

額には包帯が巻かれていました。

 

でも、顔を見ると、ただそこにぐっすり眠っているだけのように見えます。

 

だから息子の顔に触れはしませんでした。

 

リビングのソファーで眠ってしまった息子の顔に触れることなどないのと同じように。

 

それで私は、冷たいその頬の感触を知りません。

 

あの日私が息子にしてあげられたことといえば、その場に立ち竦んであの子の顔を見ていたことと、お花入れの花が顔にかかったのを除けてあげたこと。

 

はっきり覚えているのはそれだけです。

 

それがこの頃、なぜあの穏やかな顔が思い浮かぶのでしょう。

 

確かにあのときの息子は安堵の表情を浮かべていました。

 

 

亡くなる前日に散髪に行ったこと、そして当日は散歩をすると言って、いつもと変りなく「行ってきます」と明るく元気な様子で病院から出掛けたことを、後になって知りました。

 

そのときにはすでに、この世を後にすることを強く決心して

いたのでしょうか。

 

現世に目覚めていることに疲れ切ってしまったのでしょうか。

 

どうして、と答えを探したこともありました。

 

でも今は、あの子が最後に見せてくれた穏やかな表情は、病気から解放され、自由に、楽になれたことを教えてくれていたのだと思えるようになりました。

 

月日の流れのなかで、想いは行きつ戻りつしながら、姿を変えてゆくのかもしれません。

 

 

… … … … … … … … … … … … … …

 

 

『第五回自死遺族の集い 夕なぎ』の分かちあいを開催いたします。

毎回のブログにも記載しておりますが、あらためてお知らせします。

 

日時: 6月16日(日)PM12:30~2:30

場所: パレット柏ミーティングルーム A

          (Day Oneタワー3階)JR柏駅南口より3分

会費: 300円(会場費)

 

自死でお子さんを喪った方を対象とした集いです。

予約は不要ですので

お気持ちが向いたら直接ご参加ください。

 

今回は第3日曜日となりますので

よろしくお願いいたします。 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「自死遺族の集い 夕なぎ」2024年の予定

 

開催日:     2024年6月16日 (日)※第3日曜日

時間:        PM 12:30~2:30

 

場所:        パレット柏  ミーティングルーム A

              (Day Oneタワー3階)

                JR柏駅南口より3分

 

対象の方:   自死でお子さんを喪った方

 

参加方法:   予約不要です。

            お気持ちが向いたら直接ご参加ください。

 

会費:         300円(会場費・お菓子代)

       (お飲み物は各自ご持参ください)

 

8月の予定

2024年8月18日(日)ミーティングルーム A

※8月も3週目の日曜日になります。

 

(今のところ隔月としておりますが、皆さんの意向に従い変更になることがあります)

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村