11月パピークラス 第2回目☆ | ★子犬のなかよし広場★

★子犬のなかよし広場★

大阪市港区のゆうなぎ動物病院では、月1回のパピークラスを実施しています!可愛いワンちゃん達と一緒に遊びながら楽しくお勉強しませんか?

こんにちはワン

 

ゆうなぎ動物病院パピースタッフです爆笑

 

11月13日に大阪市港区ゆうなぎ動物病院で行われたパピークラス第2回目の様子をごらんください音譜

 

この日はシフォンくんフランちゃんがお休みだったので、マリンくんムギくんの2頭で行いましたウインク

 

まずは1週間ぶりのご挨拶星

 

 

今日もよろしくねキラキラ

 

 

まずはおもちゃで遊びましょう爆  笑

 

 

このおもちゃは、この白い骨の形をしたふたが外せるようになっており、このふたのなかのどれかにおやつを入れておき、わんちゃんににおいで探し出してもらうおもちゃです!

 

 

ムギくん警察犬のように探し当てていましたキラキラ

 

マリンくんはそれより走り回りたいみたい爆  笑

 

今日はお勉強をしていきます!

 

まずは「ハウス」の練習o(^▽^)o

 

「ハウス」と声をかけるとこの中に入れるように練習します星

 

ムギくんは前々月のパピークラスで練習済みなので、お手本になってもらいましょう(°∀°)b

 

 

ムギくんがこの青いハウスに入るのを待ち、入ったら「ハウス」と声をかけて中でごほうび(おやつ)をあげます音符

 

 

おしりまですっぽり入ったら、すかさず「ハウス」と言いますウインク

 

出てしまう前にごほうびをあげる事がポイントですOK

 

ではマリンくんもやってみましょう音譜

 

 

これは何だろう??

 

 

おやつだキラキラ

 

 

これがハウスか(∩・∀・)∩

 

何度か繰り返して入ることに慣れてきたら、先に「ハウス」と声をかけ、わんちゃんが入ったらごほうびをあげますウインク

 

20分ほど練習すると・・・

 

 

 

ムギくんマリンくんも出来ちゃいました爆  笑

 

 

ハウスを常におうちに置いて自由に出入りできるようにしておくと、わんちゃんは本来これくらいの狭い空間が好きなので、わんちゃんにとって落ち着く場所にもなりますよニコニコ

 

 

今回はもう少しお勉強骨

 

「おいで」と「まて」をやってみました!

 

2頭ともおすわりは上手に出来ていますキラキラ

 

 

 

 

ムギくん先輩なので、後輩マリンくんにおて・おかわりも披露ですルンルン

 

 

まてはどうかな?

 

 

 

 

じっと目を見て待つことができましたキラキラ

 

次はマリンくんウインク

 

 

短い時間ですが成功です星

 

おいでもやってみましょう(-^□^-)

 

 

2頭とも集中することが得意のようで、ぐんぐん成長していきましたグッ

 

 

 

 

マリンくんはおいでをするのが初めてなのに、呼んだらちゃんときてくれましたニコニコ

 

 

頭をたくさん使ったので、最後は遊んで終わりにします爆  笑

 

 

 

 

ムギくんマリンくんの性格の違いが分かる1枚( ´艸`)

 

 

次が最終回になります!

 

外は寒いですが、体調崩さないようにねラブラブ

 

次回のパピークラスは20日に開催します音符