今日は、私の職場に月一の
書類記入で顔出す日でしたひらめき
今日からおまんじゅうちゃんも
保育園冬休みなんで、
午前中一緒に行ってきましたダッシュ
コロナ前は職場のお祭りによく
おまんじゅうも連れて行ってましたが、
それもコロナでここ数年なくなり
ほんと久しぶりに私の職場に
連れて行きました。
私の職場、保育園なんですが、
アットホームでほんま良い職場です花
園長、主任には、
手術のため、本来復帰しないと
いけない2月に復帰できないことを
伝えています。
他にも復帰の話になった先生たちには、
事情を話しているので、
大福の心疾患を知ってる先生は
半分くらいいる状態です。
事務所におまんじゅうと大福と
書類書きにいくと、数人の先生が気づき
「いやぁ、おまんじゅちゃんまた大っきくなって〜」
「サンタさんに何もらったん〜」と
おまんじゅうのことも小さい時から
知ってくれている先生たちから
いっぱい喋りかけられてました飛び出すハート
久しぶりなんで、おまんじゅう緊張気味ニヤニヤ
で、私は園長に呼ばれたので
おまんじゅうが知ってる先生のところで
ちょっとお留守番うずまき
↑30分後迎えに行くと、
ちゃっかりみんなと絵本読んでました笑い泣き
私も同僚たちと喋りまくり、
おまんじゅうと合流照れ
手には大量のお菓子指差し指差し
行く先々で色んな先生からもらったんだと笑
他の先生から紙袋まで探してもらってました笑
園長と大福の話を少ししてて、
園長から、
「今まで、お前も大福もよく頑張った
頑張ってきたな、大丈夫や」と言われ
頑張れと言われるよりとっても嬉しかったです泣くうさぎ
これから手術に向けての言葉ではなく、
今までの申し訳ない気持ちとか、
毎月泣きながら受ける注射とか
どうやったらスムーズに病院ありの1日のルーティンを
過ごすかとか、家にいても外にいても
絶対どうにかして飲まさないといけない薬とか
この10ヶ月を認めてもらえたような言葉に
聞こえてめっちゃ嬉しかった泣
頑張れって言葉は励ましてるようで
時にものすごいプレッシャーを
与える言葉だと思うし
突き放してるようにもとれる。
これ以上何を頑張れば良いの、
まだ私は頑張らなければいけないのか、と。
だからもしも、この先大変な思いをしながら
毎日子育て頑張ってるママとか
先の見えへん不安に押しつぶされそうな人と
接する機会があれば、
頑張れ、頑張ってねではなく、
頑張ってきたね、っていう言葉を
使いたいなと思いますラブラブ