今日は、上の子の話です照れ
おまんじゅちゃん、この前の就学児検診の
歯科検診で、歯医者に行ってくださいと
言われていたので行ってきました乙女のトキメキ
少し前から下の前歯2本がグラグラしてきて
たのですが、グラつく乳歯の真後ろから
永久歯が生えてきてて歯が二重に前後に重なった
状態になってたんです
本来なら永久歯は、乳歯の真下から生えて
乳歯を押し出して押し出して
ポロッと乳歯が抜ける仕組みだそうで歯
最近の子どもは顎が小さい子が多くて
真下ではなく真後ろから生えることが
多いそうです目
歯医者さんに診てもらった結果、
真後ろからなので、
これ以上乳歯が押されて
グラグラすることはない。
勝手には抜けない
遅かれ早かれ歯医者で抜かないといけない。

おまんじゅうちゃん、
今日抜いてしまおうねグラサン

歯医者さんからの一言で、
はい、心の準備もないまま
あれよあれよと抜く準備へびっくり
おまんじゅうには
放っておいても良いかもしれんし、
今日抜くかもしれんし
次来た時かもしれんと
言ってあったので、納得はしてましたキラキラ
初めは余裕な表情で、
それもそのはず、優しーい助手の
お姉さんによる歯磨き指導と
うがいの仕方でしたからウインク
このあと、男の先生登場で、
一気に不安に襲われるのでありますニヒヒ
でも、行ってるのは子ども歯科で、
先生めっちゃ優しいしブルー音符
私がそれくらいの時行っていた歯医者なんて
子どもには目隠し、両腕両足、お腹に拘束具巻いて
するような歯医者でそれのトラウマで
今でも歯医者苦手ですチーンチーンチーン
乳歯なので麻酔なしで多分
表面麻酔か歯を抜きやすくする塗り薬を
塗って、ピッと抜きました照れ
ほんとにあっとゆうまでしたが、
本人、大号泣まではいきませんでしたが、
泣きました。笑
でも、ガチャガチャのコインもらうと
ヒックヒックしながらも
ちゃっかりやってましたよえー
ちなみに、下の永久歯は、
かなり手前に生えているので
周りの乳歯と綺麗に並ばずですが、
先生からは、
1年後くらいに上の前が抜けるので
上が抜けたら自然の顎も大きくなって
下も綺麗になってくることが多いので
それまではそのままで大丈夫と
言われました照れ
でも、私もパパ氏も顎小さいし、歯並びも
良くないのできっと遺伝するのかなと
覚悟していますえーん
歯を抜いた日の夜ご飯の唐揚げを
あ〜抜いたから噛みやすいわぁラブ
とモリモリ食べておりました笑

唇の周り舐めるので荒れてますガーン

6年間ありがとう、前歯さん。

ちなみに、歯の形したケースに入れてくれて

記念にと持ち帰らせてくれましたが、

そこらへんはドライな私、特に

残そうともせずポイっとしました口笛

あってもしゃあないしね口笛

隙間から大福もこんにちはしたところで

さよならですバイバイ