イチョウこんにちは紅葉
今週は、おまんじゅちゃんの就学児検診、
年末の書類提出や結婚式などなど
予定が詰まっていて充実していますキラキラ
タイトルにも書いたのですが、
我が家の子どもたちは
6歳姉と9ヶ月の弟ですハート
下がまだまだ小さいので
喧嘩になることがまだないし、
この先も5歳差、女の子と男の子なので
取っ組み合いとかの激しい喧嘩も
起こらへんのかなと思ってますキラキラ
んがしかし!!
たまーにあるんです、
同時に訪れる大泣きタイムが笑い泣き
0歳9ヶ月、大福の泣く理由は
だいたい眠いzzz時や
夕方のグズグズタイムとか、
バランス崩してゴツンしたときで、
まぁ毎日毎日飽きもせず泣きまくりで、
それが大福の仕事なんですけどねブルーハーツ
さて問題は6歳の姉ですグラサン
こちらは6歳なので、
もう滅多に泣きませんキラキラ
泣かないのですが、たまーに
くる泣きがデカイハッ
平日は保育園、土日は家なんですが
うちのおまんじゅうちゃんは、
ありがたいことに保育園大好きなんですピンクハート
なんですが、保育園は小さな小さな社会の場。
友だちと喧嘩したり
先生に叱られたり、
自分の意見が通らなかったり
上手くいかなかったりすることも
たくさんあって、
そんな時にはお迎えに行ったときの
娘の喋り方と表情見たらだいたい
あっ、今日何かあったなハッ
と、察しがつきますチョキ
一昨日も帰りの車の中で
それはそれは喧嘩腰で喋るおまんじゅう。
内容は楽しかった話なんですが
もう口調とトーンが低い。笑
なので、ほんとに言いたい事を言ってほしいなと
あえて相槌だけ打って聞いてると
なぁママちゃんと聞いてんの雷
と更にケンカ腰。笑
聞いてる聞いてる全部話してーと言うと
続きを話し出したのですが、
だんだんと特定の友だちの話になって
ようやくイライラの根っこの部分が
聞けましたチョキ
簡単にまとめると
友だち数人で、
何するか決めた時に、
おまんじゅうはケイドロ、
ある友だちは鬼ごっこ
他の子は何でも良いとなり、
ジャンケンして勝った方のが先にやると
決めておまんじゅうが負けて
鬼ごっこからやってると
お片づけになってしまい
出来なかったと。
ここまではおまんじゅうも納得済みで
問題はここから。おまんじゅうは
明日はケイドロからしよなと言ったそうですが
お友だちから次もジャンケンで
決めよーよと言われ、これには
納得できなかったみたいで、
鬼ごっこからしたんやから
次はケイドロからしてまたジャンケンやろ、、と。
恐らくその後もあれやこれやとお互いの
思いを言ってるうちに次の活動が
始まり流れて終わりモヤモヤ、、って感じですニヤリ
それプラス昼寝がなくなって
夕方の眠さと疲れもあって
この日、滅多にないおまんじゅうの
大泣きがありましたびっくり
それにつられて
大福も大泣きでした笑い泣き
ただでさえ忙しい夕方からやめてくれゲロー

母、とりあえず記念に写メ撮ってから

おまんじゅうから抱っこしましたラブラブ


ちなみに次の日どうやったか聞くと、
そもそもその日はそんなんする
時間がなかったそうですハッ
我が家の久しぶりのカオスな夕方でしたうずまき