今日は、娘のお話です。
土曜は、おまんじゅうちゃん最後の
運動会でした義理チョコ
思い返せば、生後8ヶ月で
入園して初めの1ヶ月は迎えに行ったら
泣き腫らした顔で鼻水垂らしながら
ドアに張り付いていたな。
仕事と子育てと天秤にかけながらの毎日。
そのうちドアに張り付かなくなって
ママもう迎えに来たん⁈まだ帰りたくないなんて
言われるようになって、、笑
そうかと思えばママが良いーー‼︎って
門で叫ばれ、先生に引き止められ
こいのぼり状態になりながら
叫び倒していた時期も。笑
そんな時期を乗り越えて
年長になり最後の運動会でした。

運動会って何ですか⁇

何か分からんけどお菓子とメダルもらえる

イエーーイの1歳児。

「ママ、運動会いややねん。

走りたくない、こけたら痛いち」って

ちょっと理解して私には

苦手な行事だと気付いた2歳児の運動会。

「他のは良いけど、玉入れだけは嫌やねん、

みんなぶつかるし怖い。」と

当日泣いて先生にずっと手を握られて

抱っこされて全く動かず終了した3歳児。

「バルーンってな、1人じゃ重くてできひんねん、

みんなでやらんと。でもほんまは嫌やねん、

砂かかるし足痛いし」と嫌でもやり切った4歳児。

そして5歳児になった運動会前日

「ママ、なんかドキドキするわぁ、

明日ママとパパ感動して泣いたらどうする⁇

みんなと感動させられるように頑張るねん‼︎

ママ、この保育園選んでくれて

ありがとう。お友だちいっぱいできたしな。

あ〜これが緊張かぁ、

でも楽しみ、寝れるかな今日。」と

言いながらものの5分で就寝笑い泣き

でも寝てくれて良かった、

私の泣いてる姿見られずに済んだから

この保育園選んでくれてありがとう

そんなん言われたら泣くに決まってる。

第一希望じゃなかった保育園。

第一しか本命じゃなくて

それ以外は見学にも行ってなくて、

ホームページだけで3つくらい書いた中の一つ。

第一希望が通らなかった時、

地味にショックで、娘が通うこの保育園が

どんなとこなのかもよく分からないまま入園。

何でもっと調べなかったのか、

ここがこの子にとって合わなかったら

どうしよう。考えても遅いのに

しばらくは頭の中をぐるぐるとその思考で

埋め尽くされていた。

でも、娘のこの言葉を聞いて

この保育園で本当に良かったと

心から思えました。

私も娘のおかげでたくさんの

ママ友が出来たから。

片道チャリンコ20分も無駄じゃ無かった。笑

残り半年の保育園生活。

お友だちや先生と楽しい思い出を

いっぱい作って欲しいと思います。

そして最後に、、!

2時間ずーっと抱っこ紐の中にいたボクに

頑張ったで賞をあげます爆笑

1番お疲れ様でした。笑