イエローハートヶ月になりましたイエローハート
体重も倍の6kgになりました照れ
体重の増えが良いので一安心していますが、
この間の入院から利尿剤を
一日3回服用することにハッ
というのも、月一のフォローで
分かってきたことが、、、息子氏は、
ダイヤグリーン動脈管開存
ダイヤグリーン心室中隔欠損数個
ダイヤグリーン心房中隔欠損/卵円孔開存
トリプルシャントなんですが、
どうやら動脈管開存が一番の負担
なっていると主治医の先生から
教えてもらいました。
ここが一番血流があって、
血流の量⁇流れ⁇速さ⁇から、
体重は今のところ増えてるけど
エコーで見る限り、しんどい血流では
あるし、利尿剤を飲んだ方が良いと言われました。
利尿剤はおしっこを出させる薬くらいの
知識しか私にはなくて、
「体重も増えてるしおしっこだって
一日6回以上出てるしこれ以上おしっこ出して
どーすんねん、脱水ならへん?えー」と
口には出さないもののすぐ顔に出てしまう
私は不信感丸出しの表情してました。笑
それに気づいてか主治医の先生は
心疾患の子に利尿剤を飲む意味を
丁寧に説明してくれました音符
で、飲むことに決めたのですが、
飲んだ日くらいから、縦抱きにすると
大泉門がへこみ気味になるのに気付いて、
それはパパ氏も気付いてたみたいで
へこむと脱水って聞いたことがあったから
次の1ヶ月後のフォローまで待てずに
電話で主治医の先生に聞いてみたら、
もし気になるようなら飲むのをやめてみても良いけど
脱水ならもっと活気がなくなったり
よだれが出なくなったり唇乾燥してきたり
するから多少のへこみは大丈夫だとおもうーって
言われたので飲み続けることにしましたうずまき
薬局の人にめーーーっちゃ苦いよって
言われたのを思い出して、
飲んでみたら、まぁ苦い滝汗滝汗まずいゲローゲロー
息子氏嫌がらずオッパイに混ぜてスポイトで
ゴクゴク飲んでくれて尊敬ですニヒヒ
ウチの飲ませ方は、ほんの少しの白湯で
まず溶かしてオッパイを数滴入れて混ぜて
スポイトで吸って口の左の端から少しずつ注入。
息子氏には必要な薬やし吐かずに飲んでくれて
ほんとにありがたいえーん
遊んだりで、離乳食に混ぜてみたりスポイトで
ちゅーっと入れてすぐに口をつまんでますニヤリ

息子氏は今現在生後6ヶ月で振り返りながら書いてるので、息子氏が寝てる時などにまとめてドドーンと書いて早く今現在に追いついていきたいと思います照れフォロー、コメントありがとうございます。最近、先天性心疾患児のママさんたちからのフォローが増えてきて読ませていただいています。息子氏だけじゃない、私だけじゃないと励みになっています(∗ˊ꒵ˋ∗)