11月『ランチdeワイン』終了しました。 | ポーポー屋の伝えたいこと

ポーポー屋の伝えたいこと

大阪 堀江で沖縄ごはんの店をやっています。
ときどき、もよおしごとも。

ポーポー屋・11月~年末までのイベントいろいろ

昨日の『ランチdeワイン~♪』ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
ばんちゃん、お疲れ様!
昨日は初参加3名様、二度目のかたお一人、数え切れないくらい参加して下さってる迎え酒(笑)のタッちゃんの5名さま
ワイン会としてはちょっと寂しい…人数でしたが、テーブルを囲んで同じ話題で盛り上がるのにはいい人数でした。
笑い声がいっぱい店に響き、初対面の方ばっかり!とは思えないくらいいい会でした。


新米をテーマに持ってきたのは、日本の季節を感じさせるひと場面にしたかったので~
WHITE TRUFFLE SALT(白トリュフ塩)
良質のオリーブオイル
ほんの少し~~  あーぁ,美味しい。。
お米の甘味が引き立ち、ひとつの料理として充分出せると思います。
前菜にぜひ!
皆でイタリア人になって「パスタ!」やなくていいのでは~笑 


ワインは白から始まってロゼ、赤、赤、泡といった順で、どれも美味しかったです。
特に赤「原人」キュヴェ・ロモエレクチュス
ワインの名前が覚えられないのですが、さすがに原人!は覚えていました。笑
これには、骨付き三枚肉と根菜の赤ワイン煮を合わせました。
牛蒡や大根もたっぷり~(野菜の中では出汁的役割)



志保ちゃんのカステラ!
これも絶品!でした。
初めのひと口は、もう少し甘くてもいいかな。。って思ったのですが、食べ進める間にほんのりした甘味がもっと欲しいに変わっていき、素材の良さがじわじわ感じる本物の味でした。
そのカステラに合わせたワインが、フジッコ・ナイアガラ
今回は泡を最後に持ってきて、ほんのり甘いナイアガラとカステラは至福のひとときでした。

前菜:柿とくるみチーズ  自然農紫芋にくるみチーズ
ディップ:オイルサーデンと豆  島豆腐のベジチーズ
パン:BBの玄米パン※自家製ライ麦パンは微妙……却下。。
グリル野菜:弥之助蓮根・かぶら・鹿児島有機紅あずまの焼き芋
サラダ:自然農葉っぱいろいろ、赤大根、くるみ。すだちドレッシング~

さあ、来月はクリスマス!
今年の締めでもあるワイン会に何をお出ししようか。。
今回来れなかった皆様、来月は12月20日(土)12時~
お待ちしています!