今年の秋は完全に読書の秋になっています。

本が面白くて寝不足になるという・・・なんとも肌(体)に悪い生活リズムです。



話しは変わりますが、今月号のダ・ヴィンチで特集されていた


2000年度以降の本の売上TOP30


をパラリとみたのですが、メディア展開している作品の強さを感じました。

なんとなく手を出そうとは思わなかった品ばかりなのですが、読んでみると面白いのかなー。

目を通さずに毛嫌いするのは良くないので、今度読んでみようと思います。




今週読んだ本




図書館の海/恩田陸



恩田さんの文体を見るとほっとします。

珍しく短編集。夜のピクニックや六番目の小夜子の番外編もあります。

個人的に好きなのは『オデュッセイア』と『春よ、こい』の2作。




風が強く吹いている/三浦しをん


コミカルでスピード感がある内容なので風に押されるような勢い読破しました。

読後感も清清しかったです。映画が楽しみ♪



子どもたちは夜と遊ぶ上・下/辻村深月


 


辻村さんの作品はどれも面白いです。

(とかいいつつまだ3作しか読んでいないのですが)

今のところこれが一番好きな作品です。