博多座の名物:博多座あんパンanpanman*


柚菜の日々奮闘記

つぶあん、紫芋あん、焼栗あんの3種類。


博多座限定の所以はパンに記された博多座の焼印。

博多座のマークと名称が刻まれています。

かなりの人気商品で早めに購入しないと売り切れ必至です。



雰囲気は木村屋のあんパン。

ほどよく甘みの効いた餡はたっぷり。皮はつるりとしていて、生地はしっとりめ。

私の好みのタイプでした♪





ちなみに製造元はトランドール。

トランドールと言えばJR九州の関連会社として展開されているベーカリーチェーンです。

博多駅にもあります。



余談ですが、トランドールの生地(冷凍生地)って実はタカキベーカリーが提供しているのだそう。

(成型・焼成は各店舗でしているようです)

タカキベーカリーといえば広島を代表するパン屋さん。アンデルセン、リトルマーメイドと同列の会社です。


タカキベーカリーは日本で初めて冷凍生地を流通させた企業として有名で

多くのベーカリーチェーンやホテルに生地を卸しているのです。

ちなみにス○バのパンやケ○○ッ○ーのバンズもタカキ製。







でもたとえタカキの生地であろうと、博多座の刻印があるパンって

そう食べられるものでないので次に足を運んだときも絶対買っちゃうと思います♪

なぜだか同じパンでも普段より美味しく感じられちゃうんですよね。