今日はどんよりとしたお天気ですね。



なんだか気分が滅入っちゃいそう・・・あせる

というわけで気分転換に美術館へと足を運んでまいりましたキラキラ



大好きなひろしま美術館へ。


柚菜の日々奮闘記

I ドキドキ 白樺


と銘打たれた今回の特別展示。

雑誌『白樺』に登場する作品を展示しています。


白樺派といえば志賀直哉や武者小路実篤といった文学のイメージが強いので、

展示を鑑賞するまで白樺と美術のつながりに?が出ていたのですが、

展示を観てそういえば・・・と思い出しました。

教養のなさを露呈しているだけですね・・・。



西洋美術と日本美術に分けての展示。

西洋美術はロダン、ゴッホ、セザンヌ、ルノアール、マチス、クールベなどなど有名どころがずらり。

日本美術も有名どころが多いのでしょうが、

残念ながら私は日本の画家さんには明るくないので、ピンときたのは岸田劉生さんくらいでした・・・。


見ごたえのある展示でした。




時間があったのでひろしま美術館から徒歩10分程度の場所にある広島県立美術館へ。



柚菜の日々奮闘記

特別展は国立トレチャコフ美術館展を開催中です。


2ヶ月ほど前にも足を運びましたが、

展示が終わるまでにもう一度行きたいなと思っていたので行けてよかったです~。


これまでロシア美術には殆ど触れたことがなかったのですが、前回観て惚れ込んじゃいました。

特にシーシキン、レーピン、クラムスコイの作品が好きです。

かなり有名な作家さんだということはあとで知りました。



とってもとっても良い時間を過ごせました音譜