当時高校に入学してから、私の体重は意図してか意図せずか五分五分の状態の中で3年かけて-25kgになった。

毎朝余裕を持って1番に登校して、1番に下校する皆勤賞の私は、スタイルシルエットは神がかってるのにほとんど無口。ある意味無双していたが全く笑顔がなかった。そして、朝起きてから学校で1日をすごして寝るまで、一言も会話しない日も沢山あった。1年程は席の近い友人たちと話をしたり一緒にお昼を食べていた。毎日毎日作り笑いで、目の痙攣が止まらなかった。そんな日々を過ごしていたら段々1人の方が楽に感じてきて、1人行動も増えて、元々欲がなかったため浪費するのも果物やナッツ類だけで、時間もお金もとても余裕のある状態だった。


幼稚園・小学校・中学校ではサッカー、空手、バスケと常にスポーツと携わりチームスポーツが本当に好きで、人見知りが凄い私にすら学校に行けば周りに沢山の友達がいた。でも高校生になって友達が学校に居なくなって凄くつまらなかったし、何も刺激がなかった。

結論から言えば刺激欲しさに家族に内緒で中型バイクの免許をとって、バイク買って、筋トレと食事管理を始めて、毎日自分にフォーカスした日々を送れたおかげで基盤となる芯を作れた。

なお今も自分にフォーカスを向けてる。全然納得いかないし、他人に目を配る余裕も持てない。


でもやっぱり思い出すと、声も出さず、誰とも話さず、一切笑わずとんでもない時期を過ごしたなぁと。笑

マックも食べず、スタバも食べず、31も食べず、購買やコンビニでも何も買わずで、青春らしいことは本当に何もしてこなかった。ストレス(運動と食事管理のせいもあるけど)で体重が約30kg減ったり、便が月に1回しか出ないのずーっとだったり、毎日ゆで卵1〜2個と決まった量の果物とヨーグルトと素焼きナッツだけで過ごして、豆乳で作ったココアがご褒美だったあの頃は笑い話でもあり、異次元のストイックさ。

友達はいなかったけど皆勤賞で、3年間文化祭実行委員を務めて常に自分に負荷をかけて来て今がある。母と兄がムードメーカータイプだから何となくやり遂げた感もあるけど。当時は兄は大学のゼミでとんでもない大人らにちょっかいかけられて、1人でもしくは父母と戦ってたけど繊細な人間が馬鹿を見る状態で入退院を繰り返してた。

父は仕事で母は兄の病院に何往復もして、実家の方でも色々時間を取られてて、家族が本当に忙しい状況だった。

本来だと本当に友達同士みたいな家族のはずなんだけどゆっくり家族会議する時間もなく、多少の思春期もあって家でも全く喋らない私。私が学校から帰ってきて夕食作って雨戸閉めて、掃除して、お風呂洗って、母にお土産買ってきて、筋トレしての繰り返し。

唯一私が声を出せるのがバイトの日。高一ながらリーダーを務めていたオープニングから働いていた飲食店では思い切って「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「𓏸𓏸さんこれお願いします」と言えて息抜きになっていた。いくらキツくても1週間に1回、2回の唯一喋れる日。口、顔、目を動かせる日。あまりにも普段表情筋を動かさないから出勤して毎回お店に入る前に建物の中の大きな鏡で笑顔を造ってから行ってた。


今では毎日母と爆笑し合って、ぶつかり合ってる。自分でも思うけど、私が母の分身すぎてぶつかることもあるけどノリツッコミがすごく合う。ただ私は口数が多くない分すごく人を分析しててほとんど人に心が開かない。

ただ母にはかなり鋭くものを言うから、まだまだ言えてないこの頃の自分の状況や心境、今の自分のあり方等を話して行けたらなぁと思うけど多分無理。本当に自分の事はあまり周りに言わないから笑


でも今は9年間毎日続けてきた筋トレや2024.2.27から始めた毎日ランニング(1km〜15km)の効果が出てきて、徐々にに食べる量も増えて筋量も体重も増えてきている。Fitness・トレーニング・自然との関わりは本当に心を健康にしてくれてるいと身に染みて思ってる。当然筋量も増えるけどその前に身体の健康(基盤)作りになっているんだなぁと実感してる。今は栄養士として周りの人や家族の栄養・運動サポートをしながら、それを踏まえて自分の道を広げて行きたいなぁと……なのでブログ書いてみました✨


ちなみに2023.10.18には1人で宮古島・伊良部島・下地島に1人で修行に行ってきて、また計画中。

前回も次回も行く直前までは家族に内緒。行動あるのみだからね。