気持ちを込めて、歌詞を書いて。

歌詞にのせて曲を作って。




わたしの曲作りは、歌詞を見て頭の中で流れる曲をそのまま形にしていくスタイル。






ただ、形にする際に、経験と技術がなくて自分の力だけは完成にたどり着けなくて。




いま抜け出したいのはここ。









クラシックの編曲が好きなのは経験と知識と感覚で創造できるものがあるからで、ジャンルが違うポップスの世界の楽器は何一つわからなくて。






頭に音が浮かんでくる楽器がどんな楽器なのか

旋律や進行のほかに音の出し方とか楽器それぞれに特徴があるとすれば、自然そうなフリして実は不自然な動きをしてるんじゃないか

楽器の生演奏がどんな音か知らないから近づけようがない、とか。




ストリングスならわかるのに、大抵の人はストリングスの事は分からないって言う。







術がないからわたしはストリングスで代用して曲の構成を説明するんだけど、難しい。













いままで聞いてきた音楽の違いに、聞いておけばよかったと少し悔やんではいるものの、仕方ない。





ポップスは好きな曲以外ほとんど聞いてこなかったからな。







海岸に打ち上げられた魚が、すぐそこに海があるのにどうすることもできない状態のような感じで。めちゃめちゃ苦しいのです。










  




だから、一つずつクリアしていこう。

















とか言って、わたしが出来るようになった頃に世界の技術が進歩してて、頭の中で流れる音楽を曲にできる装置ができたとかなったら泣く。゚( ゚இωஇ゚)゚。








 

最近、インディーズのシンガーソングライターさんの曲をよく聞くんです。


すごくいい曲ばかり。歌詞も。

知らないって人生の損だなぁって思いました。



 













わたしも、これがわたしの曲だっていえる曲を作れるように、がんばるぞ。