CAの金銭事情 | 客室乗務員ゆうなのブログ

客室乗務員ゆうなのブログ

ブログの説明を入力します。


夕菜です。




突然ですが、今月の残高が既に無くなりそうで焦ってますアセアセ




といっても、決して出費が多かったわけではなく、カードの支払いが嵩んでるからですねぇ〜笑い泣き




ちょっとお金に余裕があって調子に乗っていた頃、高額商品を分割払いで買ったり、リボ払いにしたりしてそれの支払いが今も続いてることが原因なんです…




なので今必死にメルカリ販売で取り戻してます!
通勤中にポチポチと。慣れたもんで売れるコツとかもわかってきたので割と好きな作業です。
即売れ、快感ですお願い



同僚の中でもメルカリは私のように使いこなしてる人と、全く使ったことがない人と極端に分かれている印象です。





ところで、私のようにCAは基本的に浪費家が多いと思います。




仕事上、ステイが中心の生活なのでどうしてもお金を使ってしまうのですねアセアセ




フライトの疲れやストレスから癒すために、マッサージや温泉に行ったり、観光地を巡り美味しい食事を頂く。
ネイルケアやエステ、美容院、ジムに習いごとなど、美容や趣味も欠かすことのできない生活の一部になっています。




私も子供ができる前は毎月デパコス買ってブランド物もカード分割払い、定期購入の商品を解約し忘れててずっと届いてたし、コンサートに旅行にエステにも通って外食ばっかりの生活。



これじゃあお金が貯まるわけもありませんよね滝汗




CAしてるとそこそこ稼げてしまうので、余裕があると思い込んでつい浪費してしまうんですタラー




うちの場合、結婚しても夫婦でお財布を別にしていたのもあると思います。
自分で稼いでるという自負があると、稼いだお金は自分のものという感じであればある分だけやはり使ってしまいますねタラー




改めて書き出して反省です(汗)今月から節約生活します!まずは1日千円以内の出費を目指し、カードは使わないこと!!




あ、ちなみにCAの中でも節約家の方はいますし、ほとんどお金を使わず生活していて貯金が趣味の同僚もいますよ(笑)


まぁどうしても必要経費が多いこともこの仕事ならではなのかなぁと…



またCAは特殊な職業で、健康を害してしまったりして飛べないとなるとお給料がゼロになってしまいますから滝汗、決して油断することなく貯金や他の収入源も大事だなと思いますね。