考え方は人それぞれだが | 功ノ輔のブログ

功ノ輔のブログ

日々の出来事。

イベント告知。

DANCEレッスン情報。

チョーさん


俺はちょっと考え方が違ったな






【チョーさん】

強くなることはないです

弱い自分に苦しむことが大事なことなんです

人間はもともと弱い生き物なんです

それなのに、心の苦しみから逃れようとして強くなろうとする

強くなるということは鈍くなるということなんです

自分の痛みに鈍感になると人の痛みにも鈍感になる

自分が強いと錯覚した人間は他人に攻撃する

痛みに鈍感になり優しさを失う

いいんですよ弱いまんまで

自分の弱さと向き合い、それを大事になさい

人間は弱いまんまでいいんです

いつまでも

弱いものが手を取り合い生きていく社会こそが素晴らしい


byチョーさん


いや。俺は違うと思うな。


【俺】


{チョーさん}強くなることはないです


{俺}強くなることも大事です


{チョーさん}弱い自分に苦しむことが大事なことなんです

{俺}おっしゃる通り。人の痛みがわかるようになります。

{チョーさん}人間はもともと弱い生き物なんです


(俺}おっしゃる通り。誰もがその一面はあると思います。


{チョーさん}それなのに、心の苦しみから逃れようとして強くなろうとする

強くなるということは鈍くなるということなんです

自分の痛みに鈍感になると人の痛みにも鈍感になる


{俺}強くなっても鈍くなることはありません。鈍感でもありません。むしろ敏感です。人によると思いますが。強くなったおかげでトラウマは克服されましたがあの頃のシンドかった記憶は忘れません。だから似たような人を見かけた時は敏感に反応します。その気持ちがわかるから。だから守ってあげたくなります。守るためには強くなくては守れない。力もですが気持ちが。


{チョーさん}自分が強いと錯覚した人間は他人に攻撃する


{俺}強くなった力は困っている人を守る力にも活かせてます。弱いと中々言えない事でも強いと言える事もあります。ある意味他人を攻撃することになるのかもしれませんが、例えば電車で理不尽に周りに絡む、お年寄りに席を譲らない人や、目の前で『えっ?』って思う事ありませんか?その時に『あの〜それは違いますよ』とか言える人どのくらいいますか?中々言えなくないですか?だけどある程度強いと声をかけて教えてあげることができる。心の中ではダメだよ〜それとか思ってても、面倒に巻き込まれたらな〜とか手を出されたらな〜とか思って何もしない、言わない人がほとんどだと思う。

でも強いと言えたら守ることができる。人も自分の身も。

(攻撃されたら後悔するまでシバク笑)

でも一度シバカれると『あっ…上には上がいた』と意外と今後おとなしくなる。力でねず伏せるわけじゃなくて自分がどんだけイキがってたかを教える。

暴力と愛のムチと全然違うよね。

(ちなみに強いは力だけでなく、1番は気持ちが強いね!

力が強いと何かあった時に身を守れるからその強さも大事的な)


{チョーさん}痛みに鈍感になり優しさを失う


{俺}一度痛みを味わったから敏感で人に優しくできる。


{チョーさん}いいんですよ弱いまんまで


{俺}それは別に良いと思う。弱いままで。


{チョーさん}自分の弱さと向き合い、それを大事になさい

人間は弱いまんまでいいんです

いつまでも


{俺}それもそれで全然良いと思う。無理に強かなる必要もないし、強くなってもそういう事に全く縁のない人もいると思うから


{チョーさん}弱いものが手を取り合い生きていく社会こそが素晴らしい


{俺}ん〜それは良くわかんない。どういう意味か。弱いものに限らずどんな人でも手を取り合い良いところは学び、悪いところは伝え、関わった人とは手を取り合い生きていこう。弱いものが手を取り合いって響きだと弱いもの通して慰め合って何も解決せず…何かな😅これも話すと長くなりそうだから…言いたいことは大体わかるでしょ?笑


以上



何かあの動画を見てて『ん?…う〜ん…』って何かモヤモヤしたものがあったから書いてみた。


本当はもっと色々細かく書きたいけど😂


長々読んでくれてありがとう!!


by親父の小言でした