マニラから一時帰国した時に

結果的に一年マニラに戻れなくて

その時にずっと使わなかったWi-Fiルータと、

昔のAndroidのスマートフォンのバッテリーが

ぱんぱんに膨れ上がって使えなくなっちゃった

電池を入れても蓋が閉まらなくて

インターネットで検索したら

リチウム電池はずっと使用しないと自然放電して膨らむらしく

本当はダメなんだろうけどもう一回充電してみたら

どうだろう?と

差して放置していました。。


電源自体はつくから、もしかしたら…


と思って充電コードは抜いてそのまま放置。


そろそろ捨てるか〜と2週間くらいしたある日パッと見たらバッテリーが元の大きさに‼️⁉️




そして、昔のAndroidのスマートフォンも、

同じようにバッテリーの膨張が無くなっていて、

使えています。。


調べてみても元に戻って使ってる人はいないようなんだけど、大丈夫なのかな?


衝撃を与えないで、恐る恐る使ってみています。。