usagiが熱性痙攣を起こしました。
驚いたけどアタフタせずに対応できた yumikaです
usagiは1才で救急車2回目。。。
横浜ベイコート倶楽部でのホテルステイ。
usagiはどうしてたかというと、成長にともない前回までの旅行ほど大変なことはありませんでした。
過去の旅行は箱根・ハワイ・横浜だったかな。
参考までに直近の横浜旅行のブログを貼っておきます。
旅行時の成長:
腰座り有り・たっち有り・あんよ無し・離乳食完了期(3回)・ミルク卒業済み
いつもの食事目安時間はこのとおり。
7:30 朝食
12:00 昼食
15:00 おやつ
18:00 夕食
食事内容は、味付けを除けばほとんど大人と同じものを食べています。
子供用に用意したもの。
・サーモス ストローマグ
暑くなると、ストローマグ内の飲み物の劣化が気になるので、以前からサーモスを使っています。
マグを洗うのは、1泊だからそこまで神経質にならず、サッと水洗いで済ませました。
・ノンカフェイン麦茶
・ビブスター
旅行中は使い捨てが便利。
・オーガニック フルーツ&ベジタブルパウチ
外出用のおやつに常備してて、オーガニックだから安心だし、持ち運びも便利でオススメ。
・おむつ10枚(多めに設定)
ホテルステイ中に唯一困ったのが遊ばせる場所です。
usagiは立つには立つんだけど、まだまだ不安定で、歩くのは無理な状態です。
靴を履かせてるわけでもありません。
ホテルの客室でハイハイさせるのは衛生的に抵抗ありまくり…。
ベッドやソファは落ちると危ないし、床が不安定だから嫌がるしね。
でも本人はすごーく動きたいので苦肉の策として、こちらのバスタブで遊ばせました。
歩かないけど動きたい盛りの子連れ旅行では大きいバスタブがあるホテルが最高ですね♪
今まで気づかなかったけど、ここなら他の人が土足で入ってるわけじゃないし、どうしても気になるならシャワーで流してから使えば清潔かなーって思います。
しかもベイコートはテレビもあって、朝夕の子供向けNHK教育(Eテレ)を見せることができて、ほんと助かりました。
夕飯
手作りのお弁当を持参。
私たちのルームサービスに合わせて、フロントに電話して、温めだけお願いしました。
カトラリーなども持参していましたが、温めたお弁当と一緒に、取り皿・ナイフフォークまで持ってきてくださり、助かるの一言に尽きます。
水分はサーモスのストローマグに麦茶と水を半分ずつ入れて(うちはベビー麦茶を買わずに薄めて飲ませています)即席ベビー麦茶にしました。
お風呂
たっちできるようになって、シャワーブースで洗うのも随分と楽になりました。
ハワイの時は、2人がかりで1人が抱っこ・もう1人が洗う役割をしてたからねぇ。笑
綺麗に洗ったあとはお湯を貯めたバスタブでぷかぷか温まれば終わりです。
朝食
今回、大人は買ってきたパンだったのでusagiにはプレーンな白パンを買っておきました。
(普段の朝食は食パンだから抵抗ないはずです。)
あとは夜のうちに、コンビニで買っておいた牛乳とヨーグルトで子供の朝食はほぼいつも通り食べさせられたかなと思います。
今回のステイで感じたのは、ミルクを卒業してから荷物が減ったということかな。
液体ミルクにしても粉ミルクにしても、スポンジ・洗剤・パーツなどは用意していたわけだし。
そう思うと、食べ物と言っても場合によっては大人と同じでいいし。
必須なのはオムツとお尻拭きくらいかな?
オムツに関しては予備分で多めに用意したけども、使った分のスペースは空くからそんなに邪魔には感じませんでした。
荷物に関しては楽になったなと思う反面、自我が出て動けるようになったからこそ、大人が楽しいステイとは違ってくるんだなーというのも実感しました。
これからの旅行はどんどん子供メインになってしまうのかなぁ。