メロンの上にショートケーキ。

贅沢おやつ時間が唯一の楽しみな yumikaですニコニコ

 

 

 

お越しくださりありがとうございます♡
はじめましての方は✎︎こちら
アメトピ一覧は✎︎こちら

いいね・フォロー励みになります。
コメントもらえると歓喜します!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の結婚で、略式ながらも結納をして、結納金をいただきました。

 

 

 

 

 

結納金はすごーく簡単に書くと

 

これで嫁ぐための支度をしてね

 

という意味があります。

 

 

 

 

 

で、嫁に出すyumika実家としては

 

結納金は貰っているけど

そのお金に手をつけなくても

十分な支度ができますよ

 

ってことで、頂いた結納金は持参金の足しになりました。

 

 

私の個人資産が純増という意味の分からない現象が起きてます。笑

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここでいうお支度。

 

 

婚礼荷物一式のことです。

私はそうだと思ってるけど、違ったら教えてください。

 

 

 

 

 

前述のとおり、結納金をいただいているのでお着物やら婚礼荷物(家財道具など)はyumika実家が用意するんですよ。

 

 

ottoと割り勘じゃありません。

 

 

昔のように荷入れやらお披露目やらはしませんが、とにかくyumika親が大きなお買い物に関しては支払ってくれるということになりました。

 

 

 

一応、自分でも払うと言ったんですけどね。

 

全く聞き入れてもらえず、大きな買い物は親任せ。

 

 

 

小さな買い物は自分で、という感じで棲み分けをしました。

 

 

 

 

 

結婚式の費用でもまぁまぁビビッてましたが、新生活費用まで親のお世話になるとは…(⊙︎ロ⊙︎)

 

 

 

それが田舎の家の考え方だと飲み込んで甘させてもらうことに☆

 

 

 

次から自分で買った物や親に用意してもらった物など、お買い物について書いていきます。