お越しくださりありがとうございます♡
はじめましての方は✎︎こちら
いいね・フォロー励みになります。
コメントもらえると歓喜します!

 

 

 

巷では売り切れで

買いたくても買えない消毒液。

会社の備蓄分が各部署に

配布されました。個人の持ち帰り禁止!

とにかく出来ることは

やっておきたいので

出社後、外出から戻った時に使います。

でも大半メンバーが危機感がないのか

使ってなくて虚しくなったyumikaですニコニコ

 

 

 

 

2月に入ってバレンタインのこと

書かれてる方が多いですね。

 

 

私は週末に買いに行こうと思ってます。

狙っているのは

MICHALAK PARIS

 

 

 


職場への義理チョコ問題。

 

私の職場でのバレンタイン事情を

書いてみます。

 

 

 

 

義理チョコ

配りません!

 

配ったことあります。

1度だけ…。

 

最近は義理チョコもらってます。笑

 

そのことも後半に書きました。

 

 

 

 

 

 

さかのぼること初々しい

愛らしかった!?新入社員の年。笑

 

 

バレンタインが近づき

義理チョコどーするの?

問題を1つ上の先輩女子に聞きました。

 

 

その前年

先輩はそのまた先輩たちに

お伺いをたてずに、義理チョコを

用意したら。

 

 

実は職場には義理チョコ文化がなく

とゆうか何年も前に撤廃した

 

すごく気まずくなったそーなんです。

 

 

 

だからしない方がいいと思うけど

自由にしていいよと。

 

 

それを聞いた私…。

ちょっと先輩を恨みましたね。

 

 

去年、義理チョコ配って

気まずくなったとしても。

しない方がいい・自由に

と言われても。

 

 

去年の新人はくれたのに

今年の新人はくれなかった。

 

 

なんて思われたくないし。

 

 

 

 

すごーく迷った結果

男女関係なく、みんなに

義理チョコを配ろう!

という結論に至りました。

 

ひとつ800円くらいの物だったかな?

 

 

 

 

日頃のお礼です。

とメモをそえて

 

1年目社員なので今年限定でーす!

とも伝えておきました。笑

とりあえず今年しかしないよアピール!

 

 

 

部長にはちょっと良いチョコを

用意して総額15,000円の出費でした。

 

 

 

1ヵ月後のホワイトデーは

義理チョコ以上のお返しが返ってきて

申し訳なかったなぁ。

 

 

 

 

それもあって、翌年

後輩に相談された時はキッパリ

しなくていいよ!

と伝えてあげることができました。

 

 

これで先輩と2年連続で

復活させてしまった

バレンタイン文化は終了~。

 

1年目だけがチョコ配る文化を作っても

プレッシャーになってしまうし

どこかでストップするには後輩の

タイミングが良いと思ったので。

 

 

 

 

 

 

 

そして今…。

 

 

そんな背景を知らない

若手女子たちが良かれと思って

義理チョコ配りを開始〜。

 

始まってしまった年に昔のエピソードを教えましたが

真意が伝わっていないのか毎年チョコが配られています。

 

 

男性はもちろん

私たちオトナ女子にも

用意してくれてます。

 

 

ありがとう!!

 

 

でも…正直言って…

お返しを用意するのも面倒だから

やめてほしいです(-""-;)

 

 

貰っておきながら

そんなの我儘なのは分かってます。

 

 

男性社員からも

 

ぶっちゃけ

義理チョコいらない

 

ってコッソリ私に言いに来るレベルだしね。

 

 

ホント私に言わないで!

直接お断りしてほしーい。

 

 

 

そんな職場バレンタイン事情でした。

 

 

友達同士だったり

職場のランチタイムに交換する

義理チョコは大好きです♡

 

 

メルカリ

招待コード【HJCFST】で500円分のポイントもらえます。