お越しくださりありがとうございます♡

はじめましての方はこちら
いいね・フォロー励みになります。
コメントもらえると歓喜します!

 

 

 

憂鬱すぎた会社の忘年会は

経費負担ゼロ

上司が多く出してくれることもほぼなく

 

ってゆうか、男性陣みんな年収1000万

超えてるんだし、もっと出してほしい!

昔は年収と比例した負担額だったのになぁ。

(*・ε・*) ぶー

 

お財布に厳しい会(1月分の支出扱い)

不満満開のyumikaですニコニコ

 

 

写真は本文とは関係ないクリスマスの名残。

私のガラスツリーと母が買ったキャンドルコラボ。

このキャンドル、明かりを灯すと

絵柄が透けて見えるの♡

 

 

 

 

 

2019年もあと少しですね。

 

不満つながりで

今年のモヤモヤは今年のうちに!

吐き出させてください。

 

 

 

職場(チーム内)でお祝い3連続

だったんです、今年。

 

 

1年間に3人が結婚した

メデタイ年でした。

 

結婚したということは、そう。

お祝いです。

 

 

①海外挙式

②田舎で親族だけの披露宴

③チーム内の一部しか呼んでない

 

とそれぞれの理由で

参列&ご祝儀を包むことは

なかったんですがお祝いの品を贈りました。

 

 

お呼ばれしていないので

高額すぎず予算は3万円

 

 

チーム内で一人あたり3,000~5,000円

(③に関しては参列してない人だけ)

 

 

 

何を贈ったかというと

 

男性の場合は選べるお食事券。

結局、家庭での主導権は奥様かと考えて

あえてモノではなくお食事券にしました。

 

女性の場合は予算を伝えて

リクエストを聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

モヤモヤとは

 

 

 

 

 

 

内祝いが1件もなかった!

ことです。

 

 

 

 

イマドキ事情は内祝い(お祝い返し)もしないの!?

 

 

ただただ驚きです。

驚きよりもモヤモヤ~。

 

内祝いが欲しいから

お祝いしてるわけじゃないんだけど

なんか失礼じゃなですか?

 

 

ネットで調べてみると

内祝いしなくてもいいケース

なんてゆーのも載ってました。

 

 

例えば

・引き出物を渡してる

・会社制度(福利厚生・経費)

・お祝いの品が少額すぎる

 

 

少額すぎる場合は

お返しとしてお菓子を配ると良い

と書いてるサイトもありました。

 

 

 

 

半返しで考えると

ひとり1,500~2,500円。

 

少額すぎて難しい??

 

んー…。

そんなことないと思うんです。

 

 

もっと少なく見積もって

1,000円のお返しを用意するとして。

 

それくらいの値段なら色々ありますよねぇ。

 

 

 

もしくは職場全員へのお返しとして

大きめの菓子折りという選択肢もありかな。

 

 

 

 

 

まーったく

そんなのもありませんでしたが(*・ε・*)ムー

 

 

 

ちなみに

・海外挙式の人から

「新婚旅行のお土産です」と

ハワイで有名な某クッキーを1枚

 

・田舎披露宴の人から

「祝電ありがとうございました」と

私が祝電手配したから

そのホテルのお菓子

 

 

・チーム内の一部しか呼んでない人から

何もなし。

新婚旅行のお土産はありましたが

披露宴に参列した一部メンバーも

同じお土産だからお返しの意味は含まれてないと思う。

 

 

 

 

みんな気が利かないのか

常識がないのか。。。

 

男の人は気がつかなくても

奥様が気を利かせるべきだとも

思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

あーあ。

書いててスッキリしました。

こんなこと言ってたって仕方ないし!

 

自分が贈り物をもらったときは

きちんとしよう

 

って再確認できたということで

 

逆にありがとう

( ̄▽︎ ̄;)

 

 

っていう気持ちで

終わらせようと思います。

 

 

 

 

メルカリ

招待コード【HJCFST】で500円分のポイントもらえます。